ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:51
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:44
種から育てるオジギソウで..
by minayon at 09:34
こんにちは。猫カフェが出..
by minayon at 09:27
美月さん、こんにちは~♪..
by non2926 at 14:19
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 11:12
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:59
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:39
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:23
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
三崎漁港のまぐろ祭り
我が家の年末行事となりつつある三崎漁港のまぐろ祭りに行って来ました。勿論!夜明け前に出発です^^b

f0040041_18523994.jpg

高速道路を走っていると夜明け前の東京タワーが見えました♪

f0040041_18542275.jpg

レインボーブリッジからはスカイツリーも~♪~♪~♪

f0040041_18552194.jpg

三崎漁港に到着です♪

f0040041_18562474.jpg

三崎名物まぐろの他、イカ・タコ・海老・カニ・新巻きサケ・数の子など市価より割安で正月用食材が豊富に揃うとあって、朝早くから賑わっていました。屋台や三浦大根など新鮮な冬野菜の直売店やフリーマーケットも並んでいました。

f0040041_18595937.jpg

私達の目的は、まぐろを買うのではなく食べて来る事( *´艸`) 今年は毎年行列が出来ている魚音にしました。寿司店も営む仲買人が6年前にオープンしたと言う食堂で、リーズナブルなお値段でまぐろや地魚の刺身や定食が食べられると評判のお店です。

f0040041_1914133.jpg

主人は三崎まぐろ握りです♪

f0040041_1921371.jpg

私は魚音重定食にしました♪
新鮮でとっても美味しかったです( *´艸`)

f0040041_1925589.jpg

お土産は産直センター「うらり」でサザエを買って来ました^^
壺焼きにしたら…最高です~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-12-29 19:26 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
海老餃子祭り
今年も終わりかぁ~と言う事で…毎年の年末行事、早稲田にある穴八幡神社へお札を納め新しいお札を貰いに行きました^^

f0040041_1616304.jpg

冬至を大分過ぎていたので、さほど並ばずにお参りする事が出来ました♪

f0040041_16172936.jpg

時間にゆとりが出来たので、帰りにサンシャインシティーのナムコ・ナンジャタウンで行われている海老餃子祭りを覗いて行く事に( *´艸`)

f0040041_16202360.jpg

子供の頃の駄菓子屋さんが再現されています@@;
懐かしいラムネが売っていたのでゲット(笑)

f0040041_16211235.jpg

親子でゲーム機らしいものを手に、夢中で歩いています
って…走っています~o(@.@)o
いったい何をしているのでしょう???

f0040041_1623239.jpg

私の目的は勿論餃子です^^b こちらは宇都宮餃子館のえびプリ餃子です^^
熱々プリプリでシッポまで食べられてとっても美味しかったです( *´艸`)

f0040041_16271615.jpg

こちらは華興の小龍包餃子♪肉汁が滴ります♪

f0040041_16313444.jpg

3Fのアイスクリームシティにはオリエンタルの青い月(トルコアイス)があると言うので行って見ました♪トルコの伸びるアイスクリーム「ドンドルマ」は、300年ほど前からトルコ山間の地、カハラマン・マラシュの男子のみに伝承される伝統のアイスだそうです。

f0040041_16364737.jpg

私はトルコチャイ味を選びました♪ あおちゃんオススメの「トルコで私も考えた」を読んでから一度は食べて見たいと思っていましたが、思っていたより甘さ控え目でさっぱりしていて美味しかったです♪ 
[PR]
by non2926 | 2011-12-27 16:55 | ‘美味しい物’ | Comments(7)
しゃぶしゃぶ~♪
主人と一緒に池上季実子さんが旅をする番組を観ていた時に、とある旅館の夕食で出されたしゃぶしゃぶがとっても美味しそうだったので、見様見真似で作って見ました^^b

f0040041_15584960.jpg

こんな感じです♪

f0040041_15592666.jpg

ゴボウと長ネギを細めの千切りにし、ざっくり切った水菜と混ぜて置きます♪

f0040041_161046.jpg

出汁に少量の野菜を入れます♪

f0040041_1614625.jpg

肉を入れしゃぶしゃぶしたら野菜を巻いて♪

f0040041_1623386.jpg

溶き卵に絡ませて頂きます♪
と~ってもさっぱりしていて美味しくてオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-12-27 16:13 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
雲のむこうは…
いつものスポットからの今シーズンのダイヤモンド富士は、天候が悪かった為見られませんでした。冬至の高尾山から見るダイヤモンド富士は有名ですが、21日22日と天候が悪くテレビのニュースでも紹介されていなかったので多分見えなかったのでしょう。昨日は晴天の予報で、今年一番のチャンスかもと主人に話したら…「よし!連れて行ってやる!」

f0040041_9261849.jpg

と言う事で、高尾山へ行って来ました^^/

f0040041_1542230.jpg

高尾山には何度も登りましたが、ケーブルカーを利用するのは初めてです^^

f0040041_15431782.jpg

参道を急いで歩き、頂上を目指します♪

f0040041_15455472.jpg

山頂に到着すると…人・ヒト・ひと~@@;

f0040041_15461394.jpg

皆の見つめる先には…

f0040041_15464076.jpg

富士山を遮る大きな雲がありましたぁ(#/__)/

f0040041_1547449.jpg

左側の斜面は見えるもののダイヤモンド富士は雲の中…(/。\)

f0040041_15483378.jpg

転んでもタダでは起きない私(笑)高尾登山電鉄直営の香住の名物‘天狗焼き’を頂きました。歯応えのある黒豆餡でと~っても美味しかったです( *´艸`)

f0040041_1551297.jpg

手打ち蕎麦の栄茶屋さんで高尾山名物‘自然薯蕎麦’を頂く事にしました♪

f0040041_15501315.jpg

私は暖かい蕎麦を♪

f0040041_15503173.jpg

主人は冷たい蕎麦を頂きました♪
自然薯の香りと粘りが蕎麦に絡んでとっても美味しかったです♪

f0040041_15512417.jpg

お土産はとろろ庵豆腐工房の自然薯寄せ豆腐‘山の精’です。

お目当てのダイヤモンド富士は見られませんでしたが、天狗焼きと自然薯蕎麦と寄せ豆腐を食べられてとっても嬉しかったです( *´艸`)
いつものスポットからの来年のダイヤモンド富士に期待したいと思います^^b

1

天気が良ければ

[PR]
by non2926 | 2011-12-24 16:30 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
よこすか海軍カレーパン
f0040041_958344.jpg

先日、姉が私に届けてくれた(全国各地のご当地パンを集めた初のイベント「第1回 日本全国ご当地パン祭り」の来場者による人気投票で1位に輝いた)横須賀のパン工房カフェ・ド・クルーのカレーパンです^^

f0040041_1051033.jpg

そして、一昨日駅前のライフで見つけた山崎製パンとコラボしたカレーパンです♪こちらは揚げていないのでさっぱりしていてヘルシー♪どちらもちょっぴり辛い横須賀海軍カレーの味が再現されていて、とっても美味しかったです~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2011-12-20 10:11 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
もこみち流 豚キムチうどん
f0040041_1992118.jpg


<材料>
豚バラ肉(厚めのスライス)・・・・3枚
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大1/2
にんにく ・・・・・・・・・・・・・1片
塩・こしょう・・・・・・・・・・・各少々
白菜・・・・・・・・・・・・・・・1枚
もやし・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
キムチ・・・・・・・・・・・・・・100g

[A]
 コチュジャン・・・・・・・・・・小2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小2
 だし汁・・・・・・・・・・・・・400ml
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・大1
 みりん・酒・・・・・・・・・・・各大1/2
 粉唐辛子・・・・・・・・・・・・小2

ゆでうどん・・・・・・・・・・・・2玉
青ねぎ・・・・・・・・・・・・・・2本
糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・適量

<作り方>
(1) 豚バラ肉は4~5cm長さに切り、ごま油を熱したフライパンに薄切りした
    にんにくと共に入れて両面こんがりと焼き、塩・こしょうする。
(2) 白菜は葉と軸に分け、軸はそぎ切り、葉は手でちぎる。
(3) (1)に白菜の軸、葉、もやし、キムチと順に入れて炒め、塩・こしょうしてAを注ぐ。
(4) 煮立ったらうどんを入れて煮て、丼に入れ、具が上に乗るように盛り付け、
    小口切りした青ねぎを散らし、糸唐辛子を乗せる。

とっても美味しくてオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-12-17 19:13 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
朝摘みいちご
実家の近くに朝摘みの美味しいイチゴを売るお店がオープンし、とっても美味しいからと、姉が湘南ライナーに乗って池袋まで届けてくれました♪

f0040041_16241045.jpg

大粒の美味しそうないちごです♪

f0040041_16254741.jpg

わざわざ遠くから来てくれたので、銀座アスターでランチをする事にしました♪

f0040041_1627514.jpg

2種類のランチを注文し、分けっこする事に~♪

f0040041_16284651.jpg

デザートの杏仁豆腐です。これが美味しいんですよね~~~♪

f0040041_1629298.jpg

コーヒータイムは5Fにリニューアルオープンした「トラムカフェ」で♪ヨーロピアンスタイルのクラシックトラム(路面電車)を模した遊び心たっぷりの大人のカフェです。孫が産まれる以前は、娘と買い物にくると寄ったカフェです。いつもは娘がクリームあんみつ、私は田舎汁粉なのですが、今日は姉がエスプレッソを、私はバニラアイスに熱々のエスプレッソをかけていただくアフォガードにしました。いつもいそいそと美術館巡りをしている私達ですが、ゆっくり休めて良かったです^^b

f0040041_1639493.jpg

朝摘みのいちごと我が家の大好物のはばのりを持って来てくれると思ったら、野沢菜漬けや、東京国際フォーラムで行われた第一回 日本全国ご当地パン祭りで、一位に選ばれたと言う、よこすか海軍カレーパンまでありました~@@;

f0040041_1642978.jpg

翌日は、姉が届けてくれたいちごやはばのり・野沢菜漬けを私が娘に届けましたぁ( *´艸`)
3日ぶりにあった孫は、またまた大きくなっていてビックリです~@@;

[PR]
by non2926 | 2011-12-17 16:59 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
NHK歌謡コンサート
昨年は紅白歌合戦の観覧申し込みに応募して見たものの、あえなく落選(/。\) くじ引きで当たる事のない私には当然と言えば当然の事なのですが…。懲りずに今年は歌謡コンサートに応募して見たところ…なんと!当選っ@@; 昨日、渋谷のNHKホールで生放送された「NHK歌謡コンサート」を主人と観に行って来ました^^/

f0040041_14262762.jpg

「特選!きらめくネオン歌謡」と題された今年最後のコンサートのオープニングは、松平健さんの「マツケン・マハラジャ」でした。輝く衣装で豪華絢爛、ビックリです。伍代夏子さんや都はるみさん、懐かしいボニージャックスの歌声も美しく、とっても楽しく観覧出来ました。

f0040041_14444473.jpg

お土産は、娘と嫁と私でお揃いのどーもくんのソックスです^^b

f0040041_1439372.jpg

NHKホールの名物だと言う、幕の内弁当も買って来ましたぁ( *´艸`)
とっても楽しくて…応募マニアになりそうです(笑)

[PR]
by non2926 | 2011-12-14 14:54 | ‘楽しい事’ | Comments(3)
リアル・スティール
f0040041_2139577.jpg

本日公開の「リアル・スティール」を主人と観て来ました~♪

舞台は2020年、リモコンで遠隔操作されたロボット同士が戦う“ロボット格闘技”が大流行していた。離れて暮らしていた11歳の息子マックスと慣れない父子の共同生活を始めていた時、廃工場で旧式ロボット「ATOM」を発見したことから2人の運命が大きく変わっていく…。
痛快でストレス発散に持って来いの作品でオススメです^^b

[PR]
by non2926 | 2011-12-09 21:57 | ‘映画’ | Comments(2)
平林寺の紅葉
今年は暖かい日が長く続いた為、葉が染まる前に散ってしまう木や、所々紅葉している木が多く、街で見かける紅葉は余り美しくなくて残念ですね。アルさんのブログで平林寺の美しい紅葉が紹介されていたので、お天気だった本日、私も行って見ましたε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_18355367.jpg

平日にも関わらず、紅葉を楽しむ観光客で境内は混雑していました。ちょっと長い時間カメラを構えて撮った一枚です(笑)

f0040041_18394482.jpg

♪~♪~♪

f0040041_18395990.jpg

真っ赤です~♪

f0040041_18401380.jpg

落ち葉も美しい~♪

f0040041_18402389.jpg

ひとりで紅葉を眺めながら散策していると心が和みました♪~♪~♪

たけ山のうどん

[PR]
by non2926 | 2011-12-07 18:55 | ‘季節の花’ | Comments(2)