ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:02
ハロウィン、できてよかっ..
by minayon at 19:31
東京ラーメンストリート ..
by minayon at 19:22
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:46
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:23
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:22
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
にしん蕎麦
本乾きの身欠きにしんが自宅近くのスーパーで売っていたので、再度にしん蕎麦にチャレンジしました^^
f0040041_18342771.jpg

<材料>
身欠きにしん(本乾き) 10本~15本
番茶お茶葉       40g
昆布          15~20g
てんさい糖       100~130g
黒糖          50g
酒           180cc
醤油          230cc
みりん         50cc
米のとぎじる

f0040041_18362536.jpg

身欠きにしんを米のとぎ汁につけて2~3日冷蔵庫に置く。とぎ汁は毎日かえる。

f0040041_18392019.jpg

流水洗いした身欠きにしんを鍋に入れ、水1.5リットルと番茶40グラムを水から煮出す。沸騰したら弱火で1時間。火を止め自然にさます。

f0040041_1841912.jpg

身欠きにしんの頭とヒレとウロコを取って流水洗いする。水1.2リットルに昆布を入れ30分~2時間置いてから、てん菜糖、黒糖、酒、醤油、みりんを入れて煮溶かし、身欠きにしんを入れて約2時間煮込めば出来上がり。

f0040041_1847352.jpg

とっても美味しく出来上がり、主人がまた食べたいと喜んでくれました^^/

[PR]
by non2926 | 2012-02-29 19:05 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
砂漠
f0040041_15433212.jpg

伊坂 幸太郎著

入学した大学で出会った5人の男女、それぞれ個性ある仲間の大学生活を描いた青春小説です。共に経験した出来事や事件が互いの絆を深め、 それぞれを成長させてゆくのですが、特別な物語ではないのに、何故か興味をそそられる本で、あぁ~と言う間に完読でした。
砂漠に雪を降らせる事は出来るのか?

オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2012-02-27 16:01 | ‘読書’ | Comments(2)
ハート&ハート
ホテルガデンツァ光が丘では、毎年「パティシエと夢のコラボ!?」と言う企画があり、第3回は「プロが選んだ本格スイーツ」と題し募集されました。毎回応募する私のお友達は…
なんと!3年連続採用されています@@;

f0040041_944739.jpg

今年は‘ハート&ハート’と名付けた塩キャラメルとキャラメルアーモンドで仕上げたほんのりビターなチョコレートケーキです♪ 美味しそうではあるのですが…もともとケーキの苦手な私はひとりで食べきる自信が無いので…娘の家で味見をする事にしました(笑)こってりしていて美味しいとは言い難いのですが、お友達のデザインは可愛いです♪ 次回はフワフワカステラ&フルーツたっぷりのケーキを期待したいと思います^^b

1

我が家には…

[PR]
by non2926 | 2012-02-25 09:56 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
にしん蕎麦
先週の土曜日に放送された「満天☆青空レストラン/北海道編」を主人と観ていて、今が旬と言う数々のにしん料理に目が釘付けになりました。にしんと言えば昔は大衆魚として豊富な漁獲量を誇りましたが、50年前にぷっつり捕れなくなったとか。現在では、漁師さん達の努力(稚魚の放流など)で、やっと水揚されるようになったそうです。〆は勿論にしん蕎麦でした♪ 
主人がにしん蕎麦を食べたそうだったので…

f0040041_14144176.jpg

近くのスーパーでソフトタイプの身欠きにしんを購入、ネットで調べた簡単調理法で作って見ました。「親父が元気だった頃に食べたにしん蕎麦とは何処か違う…」と主人。「本物を食べた事が無いから分からない…」と私。

f0040041_14191871.jpg

そこで…深大寺にあるそば処「湧水」へにしん蕎麦を食べに連れて来てもらいましたぁ( *´艸`)

f0040041_14224881.jpg

人気のお店のようで、店内は混雑していました。にしん蕎麦を注文した後、オススメを聞いたところ、揚げ蕎麦がきが美味しいとの事。早速食べて見ると、熱々で普通の蕎麦がきとは違う風味でとっても美味しかったです♪

f0040041_1426181.jpg

な~るほど、主人の言うように私の作った物とは大違いでした(;^_^A と~っても美味しくって病み付きになりそうです(笑)次回はハードタイプの身欠きにしんを購入して、チャレンジしたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2012-02-21 14:45 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
お雛様

今日は待望の大安吉日♪朝一番でお雛様を飾りました♪

f0040041_17114362.jpg

娘と孫が我が家に来ている時に飾り、一緒に写真を撮れずに残念です(/。\)

今日の孫はと言うと…

f0040041_17153713.jpg

もう直ぐ生後5ヵ月^^b

f0040041_17154940.jpg

絵本に興味津々です♪~♪~♪

[PR]
by non2926 | 2012-02-20 17:22 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
完治しました^^
先月24日に脂肪種の除去手術をし、お医者さまも驚くほどの回復力を見せるのんですが、傷口が塞がり小さな瘡蓋(かさぶた)を残すのみとなりました。瘡蓋を舐めないように包帯だけは欠かさず巻いていますが、相変わらず食欲旺盛で元気です♪♪♪

f0040041_8305354.jpg

私の膝の上で包帯を交換した後…

f0040041_8311573.jpg

そのまま寝てしまうあまったれになりましたぁ( *´艸`)
ご心配頂き、ありがとうございました^^/

[PR]
by non2926 | 2012-02-18 08:55 | M.シュナウザーのん | Comments(4)
火車
先日、芥川賞と直木賞の発表がありましたが、ちょっとしたエピソードがあり話題になりましたね(笑)話題になった方の本はとても人気があるとか…。

f0040041_17144453.jpg

宮部 みゆき著

私が最近読んだ3冊の中で「理由」は直木賞受賞作品ですが、私の一押しは「火車」です。
ローン社会が生んだ薄幸な女性の犯罪を描いた作品で、主人公の新城喬子が人並みの幸せを手に入れようと必死で模索する姿が印象的でした。次にオススメなのが「レベル7」で、
読み出したら止まらない面白さでした♪

本の好みは人それぞれですね^^b

[PR]
by non2926 | 2012-02-16 18:00 | ‘読書’ | Comments(2)
水明亭のちゃんぽん
神宮外苑の銀杏並木を見る為に何度も通った大江戸線の国立競技場駅ですが、通る度に一度は入って見たいと思っていた念願の「水明亭」へ行って来ました♪

f0040041_1342543.jpg

知る人ぞ知る隠れ家的なお店で、営業時間はたった3時間…
いつもは時間が合わずに食べるチャンスがありませんでした(/。\)

f0040041_13441522.jpg

今日はちゃんぽん目指してやって来ましたぁ( *´艸`)

f0040041_13451327.jpg

野菜がた~っぷり入っていてボリューム満点@@;
感激の美味しさでお値段870円也~

f0040041_13593287.jpg

バレンタインと言う事なのでしょうか?チョコレートを頂きましたぁ♪

ちゃんぽん以外にも皿うどんや定食メニューがあるのですが、ほとんどの人がちゃんぽんを注文していました。次回は皿うどん目指して行きたいと思います^^b

[PR]
by non2926 | 2012-02-14 14:17 | ‘美味しい物’ | Comments(7)
ペーパークリップ
主人と一緒にバレンタインのプレゼントを買いに行った時に電車の吊り広告で「14日から西武線の売店でクリスタルガイザーを買った先着10000名様にペーパークリッププレゼント」を知り、帰りに最寄駅で売店の開店時間を聞いて来ました^^

f0040041_7302031.jpg

くじ引きや宝くじはまったく当たらない私ですが、先着順ならOKです。開店時間の6時30分に行って来ましたぁ( *´艸`)

f0040041_733385.jpg

左が30000系~♪ 右が10000系~♪
クリスタルガイザーの売り上げ向上目的とは思いますが、ゲット出来て嬉しいで~す^^/

我が家のカレンダー

[PR]
by non2926 | 2012-02-14 07:57 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
我が家に孫がやって来たぁ~♪

先週の日曜日に出張に行った婿が留守の間、我が家に娘と孫がやって来ましたぁ~♪
久しぶりにゆっくり出来ると大喜びの娘です^^

f0040041_16511558.jpg

ベビーシートでご機嫌と思ったら…

f0040041_16524885.jpg

もう~抱っこされています(;^_^A

f0040041_1743744.jpg

一日一度のお散歩は、クマの着ぐるみの上にカバーも掛けて暖かです♪

f0040041_16551648.jpg

車やベビーカーの振動が眠りを誘うのか、直ぐに眠ってしまうのですが、自宅に帰るとしっかり目を覚ます困り者ですε-(´_`;A)

f0040041_17162173.jpg

手を伸ばして掴めるようになった孫は玩具で遊べるようになりましたぁ^^/

f0040041_1657561.jpg

大雨の中、私の実家へ遊びに行ったのですが、人見知りはほどんど無く愛嬌を振りまいてくれました。母からお小遣いを貰った娘が、当日配達で買った玩具でご機嫌な様子です。夕方になると愚図る孫にてんやわんやの日々でしたが、「子供がいると好いなぁ~」と主人も喜んでいました。昨日、自宅へ送って行きましたが、私は腰痛と膝痛でグッタリです(笑)
[PR]
by non2926 | 2012-02-12 17:34 | | Comments(6)