ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
地震対策の準備、してますか?
首都直下型地震では、羽田、お台場、品川、浦安、市川、川崎、横浜など東京湾臨海部が軒並み震度7を記録し、東京23区でもほとんどが震度6強の激しい揺れに見舞われるとか…。

f0040041_16544012.jpg

いつ来るか分からない地震ですが、我が家の防災グッズを見直す事に^^b

f0040041_16561664.jpg

水・カンパン・笛やラジオ・非常用ローソク・軍手・サランラップ・懐中電灯・アルコール除菌ジェル・医療品などを入れ、当初は持ち出しやすい様に階段に置いていたのですが、次第に2Fへ移動し、奥へ奥へと…(;^_^A 地震対策セットの中身を見直すと足りない物が沢山あるので、この機会に揃える事にしました。

f0040041_1741764.jpg

水や食料品が古くなっていたので新しく買い替え、寝袋・簡易トイレ・多機能ライトなどを買い足しました。

f0040041_1761642.jpg

緑のリュックは主人の車に、オレンジ色の私のリュックは階段の踊り場に置く事にしました。震度6強はどれほど揺れるのか?どんなに準備をしても足りるとは思えませんが、用意するに越した事はありませんね^^
[PR]
by non2926 | 2012-03-31 17:19 | ‘その他’ | Comments(6)
オオカンザクラ

アルさんのブログで牧野記念庭園のオオカンザクラが見頃と知り、昨日、行って来ました♪

f0040041_1652625.jpg

大寒桜(オオカンザクラ)は、寒緋桜(カンヒザクラ)と山桜(ヤマザクラ)、ないしは寒緋桜(カンヒザクラ)と早咲きの大島桜(オオシマザクラ)の雑種と考えられていて、安行の土地にちなんで、安行寒桜(アンギョウカンザクラ)との別名もあるそうです。上野公園を始めとして各地に植えられ、染井吉野(ソメイヨシノ)より先に咲くことで喜ばれているそうです。ソメイヨシノより濃いピンク色が華やかな桜です♪

f0040041_16595060.jpg

清水山憩いの森のカタクリは咲き始めたばかりですが、庭園のカタクリは彩りも鮮やかに見頃を迎えています♪ ガクが緑と言う珍しい緑萼梅(リョクガクバイ)も見頃で、見学の人々で賑わっていました♪♪♪
[PR]
by non2926 | 2012-03-29 17:08 | ‘季節の花’ | Comments(6)
カタクリ咲いたぁ~♪
この冬は気温の低い日が続き、やっと桜(ソメイヨシノ)の開花の便りが届くようになりました。この辺りでは一番早く開花する弁天池公園のソメイヨシノも蕾が色づいて来て、開花は秒読み…楽しみです( *´艸`)

f0040041_16205964.jpg

桜(ソメイヨシノ)の開花と同時に咲き始める清水山憩いの森のカタクリもそろそろ開花したのではないかと思い行って見ました^^

f0040041_1624533.jpg

運良く、今日開花したと言う一番花に合えました♪

f0040041_1625275.jpg

朝から良く晴れたものの、お昼頃厚い雲に覆われ少々雨が降った為、午前中には反り返って咲いていた花弁は下を向いてしまったとの事ですが、一番花を見られてラッキーでした♪

f0040041_16251346.jpg

こちらは階段の途中にひっそりと咲いていた2番花?です♪

f0040041_16275199.jpg

蕾が沢山顔を出していて、一面のカタクリを見られるのも間近です^^b

f0040041_16285594.jpg

フキノトウも顔を出し…

f0040041_1629483.jpg

2ヵ月も遅いハクモクレンもやっと咲き始めました♪

f0040041_16291287.jpg

我が家の庭のクリスマスローズも咲き♪~♪~♪
待ちに待った春到来ですね~~~^^/

[PR]
by non2926 | 2012-03-25 16:40 | ‘季節の花’ | Comments(6)
Swimava
今月28日で6ヵ月になる孫♪ 産まれた時は婿そっくりでしたが、娘の幼馴染が「そっくりだねっ!」と言うように、近頃では娘の小さい頃に似て来ました♪

f0040041_1712918.jpg

生後4ヵ月で免疫が切れるそうで、3週間前に風邪をひいてしまい、熱が出たり下がったりの繰り返しでした。先週は私が風邪をひいてしまい、娘の家に行かれませんでしたが、一昨日娘が熱を出したと言うので、慌てて行って来ました(;^_^A

f0040041_1716818.jpg

娘から送られて来る写真で見てはいましたが、実物を見るのは初めてです( *´艸`)

f0040041_17181284.jpg

よ~いどんっ♪

f0040041_17182340.jpg

スイ~~♪♪

f0040041_171836100.jpg

スイ~~~♪♪♪

f0040041_17184718.jpg

娘がひとりで孫をお風呂にいれる時に、安心して湯船に置いておかれる優れもの「スイマーバ」です。実際にはそういった使い方ではなく、まだひとりでは歩く事が出来ない赤ちゃんが、たくさん運動してぐっすり眠る為のものだとか。狭いお風呂ですが、手足を動かしあっちへ行ったりこっちへ来たり。この後、孫はぐっすり眠ってしまいました。こ~んな優れもの誰が考え出したのでしょうか?見ているだけで楽しいです( *´艸`) 
[PR]
by non2926 | 2012-03-22 17:48 | | Comments(4)
亀戸天神社
今年は気温が低く、春の花の開花が遅れていますが、テレビのニュースで亀戸天神社では梅がやっと満開になったと聞き、買い物がてら(?)に行って見ました♪

f0040041_16423564.jpg

東門には紅白の梅が満開です♪ メジロの姿も見られ、ここだけは春爛漫でした♪

f0040041_1643680.jpg

枝垂れ梅とスカイツリーのツーショットです♪ 亀戸天神社へは藤の季節に行った事がありますが、梅も華やかでなかなか見事な景色を楽しめました♪

1

ランチは…

[PR]
by non2926 | 2012-03-19 17:46 | ‘季節の花’ | Comments(4)
夜明け
のんとの散歩で季節の流れを感じる事の多かった私ですが、とぼとぼと家の周りを歩くだけの近頃は、珍しい花や野鳥と巡り合う機会も少なく、ちょっと寂しく思っていました。が…

f0040041_18432557.jpg

一月ほど前の早朝6時過ぎの東の空

f0040041_1844282.jpg

昨日の早朝6時過ぎの東の空

ただ自宅近くを歩くだけの散歩でも、夜明けの美しさと季節感が味わえているのだと、あらためてのんに感謝しています♪

[PR]
by non2926 | 2012-03-18 18:57 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
あんじゅう
f0040041_9451059.jpg

宮部みゆき著

何か面白い本はないかと本屋さんを覗いて目にとまったこの「あんじゅう」は「三島屋変調百物語事続」と副題にあるように、2年前の「おそろしや」の続編だそうです。おそろしい物語は苦手なので読んでいませんが、題名に魅かれて読んで見る事にしました。
江戸は神田で袋物・小物を商う三島屋を舞台に、数えで18歳となった姪「おちか」が聞き手となり「聞いて聞き捨て、語って語り捨て」の不思議話4話で構成されています。なかでも「あんじゅう」は「紫陽花屋敷」と呼ばれる空き屋敷で隠居夫婦が一時期生活を共にしたくろすけと名付けた暗獣との切なく心温まる物語でした♪ お江戸好きな方にオススメの一冊です^^b

[PR]
by non2926 | 2012-03-18 11:48 | ‘読書’ | Comments(4)
ひさびさに…

のんちゃん登場です^^

f0040041_18132897.jpg

食欲旺盛ののんはちょっぴり体重が増えました♪ 脂肪種の除去手術の経過も良いので久しぶりにトリミングをして頂きさっぱりしました♪ 私は?と言うと…

f0040041_18183637.jpg

数日前から喉がイガイガして風邪っぽく、市販の薬とルゴール液で治そうと試みたものの、昨日具合が悪くなり、ひさしぶりに病院へ行って来ました(;^_^A 内服薬の他に初めて目にする貼り薬もありました。薬も日々進化しているのですねぇo(@.@)o
[PR]
by non2926 | 2012-03-14 18:30 | M.シュナウザーのん | Comments(8)
お誕生日のランチ

お誕生日が近い息子と私はいつも一緒に誕生日を祝うのですが、
今年は銀座でランチをする事になりました^^

f0040041_2072629.jpg

嫁から可愛いプレゼントを貰いましたぁ( *´艸`)

f0040041_2082196.jpg

銀座と言えば…いつもは泥武士なのですが、今日はビヤホールライオン銀座七丁目店です♪
昭和の香り漂うと言うお店の中は、落ち着いた個室でした♪♪♪(写真はトルコライスです♪)

f0040041_2012117.jpg

食後、外へ出て見たら、なんと!歩行者天国です@@;

f0040041_20152466.jpg

デザートは千疋屋さんのあまおうパフェ♪~♪~♪

パクっ!
……
ちっとも甘くないあまおうに
フルーツパフェにすれば良かったぁ…(ノω・、)

[PR]
by non2926 | 2012-03-11 20:32 | ‘美味しい物’ | Comments(5)
CURRY RESTAURANT 「 Y O S H I M I 」
先日、主人と池袋パルコの6Fにある世界堂へ画材を見に行った帰りに何気なくランチに寄ったお店の焼カリーがとっても美味しかったので、今日は買い物帰りに寄って来ました^^/

f0040041_1530569.jpg

スープカリーやルウカリー、カレーラーメンなどバラエティ豊かなカレー料理が揃った専門店で、素材の持ち味を生かした上品な味わいのオリジナルカレーは具だくさんで魅力的な一皿です♪

f0040041_1533581.jpg

私は北海道の食材を使った野菜の焼カリーです^^ 
主人はチーズたっぷりのキーマ焼カリーです♪

f0040041_15353886.jpg

サラダも綺麗に盛られています♪

f0040041_15373455.jpg

デザートは北海道の牛乳ソフト♪さっぱりしていて美味しかったです♪

f0040041_15364719.jpg

そして…今日の私は、北海道の野菜を使ったスープカリーです( *´艸`)

焼カリーもスープカリーもとっても美味しくて感激でした♪次回は人気と言うカレーチャンポン麺を食べて見たいと思います^^b

[PR]
by non2926 | 2012-03-07 15:53 | ‘美味しい物’ | Comments(6)