ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「HOME 愛しの座敷わらし」
f0040041_17423917.jpg

直木賞候補にもなった荻原浩さんの小説「愛しの座敷わらし」を読んでから映画が公開されるのを楽しみにしていました。本日公開と言う事で、映画化された「HOME 愛しの座敷わらし」を主人と観て来ました♪ 東京から岩手の片田舎の古民家へ引っ越すことになった一家が、その家に宿る座敷わらしに導かれ、家族のきずなを取り戻していくさまを描いた作品です。たった2時間で本の良さを全て表現出来る筈はないと期待はしていませんでしたが、主人はとても良かったと喜んでいました。

本より感激するシーンもあって、オススメです~(^0^)/

映画のおともは…

[PR]
by non2926 | 2012-04-28 17:46 | ‘映画’ | Comments(8)
秩父の街中と芝桜の丘を歩く
西武鉄道が開催するウォーキングイベント「ウィークデーハイキング 秩父の街中と芝桜の丘を歩こう」が26日に開催され、主人が参加しました^^

f0040041_1914862.jpg

西武秩父駅をスタートし、まずは秩父神社へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_1952953.jpg

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられる秩父夜祭りで有名な秩父神社です。

f0040041_1965242.jpg

三猿といえば日光東照宮が有名ですが、同じ徳川家縁りの神社であるにも拘わらず、秩父神社の三猿は日光とまったく違った表情で、「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿です。

f0040041_1975019.jpg

秩父まつり会館には、毎年12月2日、3日に行われる秩父夜祭に関する屋台・笠鉾を主とした関係資料が展示されています。主人の感想「良かった!」

f0040041_198148.jpg

昼はもちろんのこと提灯に灯をともした夜のまつりも再現されていて、豪壮な秩父屋台ばやしの音の中、豪華な屋台・笠鉾が目前で見られます。主人の感想「迫力があった!」

f0040041_1946395.jpg

羊が丘公園にある芝桜の丘は、三分咲きでした♪

f0040041_19471780.jpg

芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されています。植栽面積は約17,600m²、9種類、約40万株。

f0040041_1947152.jpg

ゴールデンウィークが見頃のようですね^^b

[PR]
by non2926 | 2012-04-27 20:01 | ハイキング | Comments(6)
「ボストン美術館 日本美術の至宝」
今日は、東京国立博物館140周年 特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」を姉と観に行く為に上野で待ち合わせをしました。前回、東京おかしランドへ行った時に時間が合わず買えなかった「ぐりこ・やKitchen」のアーモンドチョコレート(ココア仕上げ)&ローストアーモンド(キャラメル味)を買う為、まずは東京駅へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_18384430.jpg

1日4回のみ販売されるチョコを姉へのお土産としてゲットし、上野へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_1834730.jpg

アメリカのボストン美術館は、‘東洋美術の殿堂’と称されるそうで、100年以上にわたり日本美術を収集し、現在では10万点を超えるとか@@; 海外にある日本美術コレクションとしては、世界随一の規模と質の高さを誇るそうで、かつて海を渡った‘まぼろしの国宝’を見る事が出来ました^^

そして…
もうひとつの目的、姉のお誕生日ランチをする為に、銀座へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_1847285.jpg

泥武士のステーキランチでお祝いしました( *´艸`)
(携帯画像で今ひとつですが、美味しかったです♪)

f0040041_18485891.jpg

銀座にハナミズキ~o(@.@)oと以外でしたが、
松屋通りではハナミズキが咲き始め、とても綺麗でした♪♪♪

f0040041_18512826.jpg

姉からお土産を沢山貰って家に帰ると、母から送られて来た、カーネーション25本・スプレーカーネーション10本・極楽鳥花4本・アルストロメリア20本が届きました♪

早速水切りをして明日飾りたいと思います^^b

 

[PR]
by non2926 | 2012-04-26 19:53 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
おでかけ
来週、7ヵ月になる孫はすくすく育って元気です。予防接種もやっと標準通りに済ませる事が出来て、娘のお友達の家に遊びに行く事も出来るようになりました。今年初めての夏日となった昨日、お出かけ用の帽子を買いに近くのデパートまで買い物に行きました。
ママの選んだ帽子は…

f0040041_170916.jpg

とっても良く似合って可愛いです( *´艸`)

そこで…

f0040041_173284.jpg

のんも衣替えをしました(笑)以前娘が買ってくれたアロハシャツ、小さくて着れず仕舞いでしたが、少々痩せたのんにピッタリ、こちらも良く似合って可愛いです(*´∀`)b 
さてさて…のんは何処へ行こうかなぁ~~~
[PR]
by non2926 | 2012-04-25 17:09 | | Comments(6)
守り人シリーズ
f0040041_1624119.jpg

上橋菜穂子著

守り人シリーズ(もりびとシリーズ)は、上橋菜穂子さんによる異世界ファンタジー小説のシリーズ作品で、旅人シリーズを含め全10巻です。近くの本屋さんの平積みの中に、話題作第1位と紹介されていた「精霊の守り人」が面白そうだったので読んで見たところ、すっかり上橋菜穂子ファンタジーの世界に入りこんでしまいました。
「私は、バルサが心底好きです。」と著者が告白するように、女用心棒短槍の達人バルサは魅力的で、命を掛けて守ろうとする新ヨゴ皇国の皇太子チャグムまでも大好きになりました。著者が10年掛けて書き上げた作品を、短い期間で楽しめるなんて、読者の特権です。

ファンタジー好きの方にオススメの10冊です^^/

[PR]
by non2926 | 2012-04-23 17:09 | ‘読書’ | Comments(4)
二科展
現在、上野の東京都美術館で「2012春季二科展」が開催されています。今年の1月からデッサンを習い始めた主人が観に行くと言うので、先週土曜日に一緒に行って来ました。私の目的はランチです( *´艸`) 

f0040041_1234420.jpg

長い時間を掛けて観るつもりだった主人は、作品の数が少ないと以外そうでした。

f0040041_12432885.jpg

気を取り直して…上野公園内にある山形牛炭火焼肉韓国料理の「土古里 上野バンブーガーデン店」でランチをしました♪ いつもダイエットを心がけている私達ですが、久しぶりの外食ランチで満腹です(笑)

f0040041_12471246.jpg

私はちょくちょく来る上野公園ですが、西郷さんの銅像を見るのは久しぶりです。主人は周りの景色が変わったと言っていました。

f0040041_12472827.jpg

駅の向こうには、東京の新名所スカイツリーも見えました♪ 
次回は日展を観に行こうっ!

[PR]
by non2926 | 2012-04-23 13:15 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
東京おかしランド
今月14日に、大手製菓メーカー3社のアンテナショップが集合したお菓子をテーマとしたゾーン「東京おかしランド」が東京駅にオープンしたと言うニュースを見てから、是非行って見たいと思っていました。昨日は、姉が朝摘みいちごや朝掘り筍・パンなどを池袋まで届けてくれると言うので、待ち合わせの前に行って来ましたぁε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_16301533.jpg

東京駅丸の内駅舎は、昭和20年の戦災により、南北のドームと屋根・内装を焼失し、戦後3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興し、東京駅として親しまれていましたが、現在、外観を創建時の姿に忠実に再現する工事が行われています。この程、工事用の覆いが外され姿を現したと聞き、見て来ました♪  高層ビルが立ち並ぶ中の美しい赤レンガの東京駅は、東京の新しいシンボルになりそうです♪♪♪

f0040041_16364055.jpg

八重洲地下中央口の「ぐりこ・やKitchen」「森永のおかしなおかし屋さん」「カルビープラス」では、店内のキッチンで作った出来たておかしや全国の地域限定商品に加えて、ここでしか買えない商品も多数取り揃えてありました^^

f0040041_16404152.jpg

昔懐かしいキャラクターの商品が並んでいます^^

f0040041_16422079.jpg

カルビープラスでは、厨房で製造する過程を見られるオリーブオイルで揚げた揚げたてのポテトチップスなどが提供されていて、30分待ちの人気でした^^

f0040041_16451552.jpg

30分並んで、「ポテトチップス&ソフトクリーム&ロイズチョコソース」をゲット!
さっぱりしていてとっても美味しかったです( *´艸`)

今日は…

[PR]
by non2926 | 2012-04-20 17:01 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
端午の節句

今月28日に7ヵ月になる孫は、今年初節句を迎えます♪

f0040041_14105937.jpg

玩具でちょっぴりひとり遊びが出来るようになり、お守も大分楽になりました♪ 前回、娘と孫が我が家に来た時に、孫の成長を願い一緒にお祝いの兜を買いに行きました♪

f0040041_1565224.jpg

昨日は兜を自宅に持ち帰る為、一足早く我が家でお祝いをしましたぁ( *´艸`)

f0040041_1411880.jpg

パパに抱かれて記念撮影です♪
健やかに成長しますように^^/

[PR]
by non2926 | 2012-04-15 14:21 | | Comments(4)
新宿御苑
毎年、新宿御苑近くの「Photo Gallery KITAMURA 」で、キャノンフォトクラブ東京フラワー写真展「季色の中で」が開催されていますが、今年も開催されると知らせが届き、昨日行って来ました♪

f0040041_8391327.jpg

近頃電車に乗る機会が多く、見かける事の多い銀河鉄道999ですが、最寄駅で見かけるのは少なく…今日はラッキー日かもぉ( *´艸`)

f0040041_8442561.jpg

お友達の作品は、ここ2年間、空と雲をテーマにした幻想的なものでしたが、今年は植物の緑を基調とし、これもまた透けるような幻想的な作品でした♪

f0040041_8511514.jpg

例年この時期は、ギョイコウやウコンなどの八重桜が見頃なのですが、今年はソメイヨシノが満開なので、御苑を散策する事にしました♪

f0040041_8542992.jpg

風に花びらが舞い、あちらこちらで歓声があがっていました。ソメイヨシノが見頃の季節に歩くのは初めてですが、桜の数と種類の多さにビックリです@@;

f0040041_915269.jpg

クリスマスローズの群生や、ムラサキハナナ、ラッパスイセン、珍しい白タンポポなども見られ、疲れを忘れて歩きまわりました(笑)

f0040041_9104082.jpg

水面に写る景色も美しい~~~

f0040041_914452.jpg

初めて見るゲンペイモモです。一枝で違った色が楽しめる思いのままのよう…

f0040041_9161279.jpg

桜の下では、お弁当を食べている人や寝転がっている人など様々、こんなに混雑している御苑は初めてです。

f0040041_9193770.jpg

沢山歩いた後は、日本庭園にある茶室翔天亭で抹茶を頂きました♪

f0040041_9211677.jpg

レストランゆりのきで、この時期限定のさくら蕎麦も頂きましたぁ( *´艸`)

f0040041_9223075.jpg

最後に新宿御苑名物の追分だんごも頂きましたぁ(笑)
美味しくって幸せな散歩となりました!って…

花より団子???

[PR]
by non2926 | 2012-04-11 09:39 | ‘季節の花’ | Comments(6)
お花見♪
いつも家の近くをとぼとぼ歩く散歩ばかりですが、今年一番の暖かさになった午後の散歩は、久しぶりに比丘尼公園へお花見に行きました♪

f0040041_16594467.jpg

以前は東映撮影所の白子川沿いに植えられていた桜ですが、1時間50mmの降雨に対処することを目標に河川整備が進められ、植え替えられた桜は、遊歩道から間近に見る事が出来ます♪

f0040041_173191.jpg

メジロやスズメが花をついばんでいました♪

f0040041_17122580.jpg

自宅近くの庭には、イカリソウが満開でしたぁ♪
春ですね~^^/

[PR]
by non2926 | 2012-04-09 17:24 | M.シュナウザーのん | Comments(4)