ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
東京スカイツリー
中学時代の友達恵美ちゃんが、東京スカイツリーに行きたいと言うので、混雑覚悟で行って来ました^^

f0040041_1093578.jpg

待ち合わせは10時、少し早めに到着したものの、私が到着した場所が東改札、恵美ちゃんが到着したのが南改札、会うだけで汗びっしょり、携帯があって良かったぁ(;^_^A 

f0040041_10151258.jpg

スカイツリーに上る為、レストラン634にキャンセルは無いか、予約チケットの空きはないか?色々調べて見たものの、ある筈もなく…半ばあきらめて行ったのですが、チケット売り場で一応聞いて見たところ、なんと!30分待ちとの事@@;さっそく行列に並びました。
待つ事1時間弱で地上350mの天望デッキへ上れました^^/

f0040041_10213420.jpg

フロア350からの眺めです♪
天望回廊へ行く待ち時間は、なんと!10分@@;早速並びました(笑)

f0040041_1024769.jpg

天望回廊へ行くエレベターの中から真上を見上げた写真です♪

f0040041_10261184.jpg

天望回廊からの眺めです♪余りの暑さで東京タワーも霞んで見えませんでしたが、
地上450mからの眺めを暫し楽しむ事が出来ました♪

f0040041_102754100.jpg

フロア340には、ガラス床があり、下を覗いて見ると、高さが実感出来ます♪

f0040041_1035173.jpg

天望デッキ&天望回廊を楽しんだ後は、ソラマチでランチです♪

f0040041_1035171.jpg

何処も長蛇の列でしたが、天ぷらつな八で天丼ランチを頂きました♪広いテーブルでのんびりランチを楽しんだ後は、下町の雰囲気を感じさせるバラエティ豊かな東京ソラマチを見て歩きました♪

f0040041_1041264.jpg

友達は横須賀へ帰る為、大門まで一緒に都営浅草線に乗り、私は大江戸線に乗り換える際、工事中の東京タワーを見て赤羽橋から帰途につきました。た~っぷり歩いてクタクタでしたが、スカイツリーに上れてラッキーでした^^/
[PR]
by non2926 | 2012-07-27 10:50 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
三鷹の森ジブリ美術館
大阪からあおちゃんが上京して来ると言うので、今回は「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く事にしました^^

f0040041_15391324.jpg

チケットの入場予約時間が4時だったので、少し遅めのランチをしてから行く事に♪
まずは駅前のハーモニカ横町を散策しながらランチのお店を探しました♪

f0040041_15405861.jpg

何処も魅力的だったのですが…
以前行った事のある「自然派バイキングわらべ」にしました♪

f0040041_1542745.jpg

暫し時間を忘れてのんびりランチを楽しみます♪

f0040041_16131698.jpg

自分で焼く事が出来るワッフルもアイスを添えてペロ~リ完食です( *´艸`)

f0040041_15452074.jpg

ヨーグルトとホットコーヒーで丁度ランチタイム終了。
70分間楽しいおしゃべりをしながら食べ続け、満腹です(;^_^A

f0040041_1546185.jpg

食後は、ジブリ美術館まで散策です♪

f0040041_15475181.jpg

トトロが出迎えてくれています♪

f0040041_15484961.jpg

宮崎アニメの世界が広がっています♪「土星座」で短編アニメ『星をかった日』の上映もされていて、暫し宮崎アニメの世界に浸れました♪

f0040041_15504620.jpg

屋上には天空の城ラピュタに登場する自律式ロボットがまもり神として写真撮影のスポットになっていました♪

f0040041_1555407.jpg

屋上から下を見ると緑に覆われている美術館が一望出来ます♪

f0040041_1556424.jpg

館内を散策し、お土産を買った後は、カフェ「麦わらぼうし」でお茶をしました。あおちゃんはグレープジュース、私はお日さまクリームソーダにしました。しっかりかき混ぜてお飲み下さいと言うので…

f0040041_15581090.jpg

綺麗な色に変身です♪さっぱりしていてとっても美味しかったです♪♪
久しぶりにあおちゃんに会えて、
一緒に楽しいひと時を過ごせて幸せな気分になりましたぁ♪♪♪

[PR]
by non2926 | 2012-07-25 16:33 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
はいはい♪

今月28日に生後10ヵ月になる孫は‘ずりばい’が出来る様になりました♪

f0040041_14191553.jpg

こっちへおいで~♪

f0040041_14193450.jpg

やっぱりママが気になる様子♪

f0040041_14195672.jpg

のんちゃんにも興味が~♪

f0040041_14202384.jpg

休憩しながら神出鬼没です♪

f0040041_14204421.jpg

そんな孫に歯が生えて来ました♪

f0040041_1421242.jpg

ママの作る離乳食も充実しています♪

f0040041_1421275.jpg

自分で食べたがるようになりました~♪

[PR]
by non2926 | 2012-07-22 14:30 | | Comments(2)
もこみち流 やまいもと枝豆のどんぶり
f0040041_9222862.jpg

<材料>
枝豆(ゆで・剥き)・・・・100g
ながいも・・・・・・・・・・・6~7cm
ちくわ・・・・・・・・・・・・・2本
白ごま・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・大1/2
高菜(刻み)・・・・・・・・80g
ごはん・・・・・・・・・・・・丼2杯分

[A]
ごま油・・・・・・・・・・大1
豆板醤・・・・・・・・・小1
しょうゆ・・・・・・・・・小1

かつお節・・・・・・・適量

<作り方>
(1) ボウルに、縦半分に切ってから3~4mm厚さの小口切りしたちくわ、
    枝豆、粗みじんにしたながいも、白ごまを加えて混ぜる。
(2) フライパンにごま油を熱し、高菜を加えて炒める。
(3) 丼にご飯をよそり、(1)を広げて盛り付け、(2)を盛り添え、
    かつお節をのせ、Aを混ぜあわせたものをかける。

<POINT>
●高菜をごま油で炒め 香ばしく仕上げる
●豆板醤ベースのタレをかけ ピリ辛風味に

ピリっと辛く、さっぱりしていてオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2012-07-21 09:28 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
もこみち流 ぶっかけそうめん
f0040041_1852756.jpg

<材料>
[A]
 だし汁・・・・・200ml
 しょうゆ ・・・・・大2
 みりん・・・・・大2
 (タレは市販の物でもOKです)

オクラ(ゆで)・・・4本
大葉・・・・・・・・・・4枚
みょうが・・・・・・・2個
トマト・・・・・・・・・1個
そうめん・・・・・・・2把

<作り方>
(1) Aを煮立ててタレを作り、冷やしておく。
(2) オクラは、がくをむき縦半分に切り、トマトはくし型に切る。
(3) 大葉はせん切り、みょうがは、縦半分に切ってから
    薄くスライスして水にさらした後、水気をふく。
(4) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんをさばき入れ、再沸騰したらさし水をし、
    再び沸騰したら水に取り、麺をやさしくもみ洗いして水気を取り、
    大葉とみょうがを混ぜ合わせ、器に盛ってトマトとオクラを彩りよく飾る。
    冷蔵庫で冷やしたタレをいただく時にかける。

とってもさっぱりしていて、オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2012-07-16 19:02 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
冷凍庫が…

壊れました(#/__)/

f0040041_1416298.jpg

と言うより…私が壊しました(;^_^A

自宅を新築した時に購入した冷蔵庫ですので新しい物ではありませんが、ショックです…
保証期限が少し過ぎた頃、冷凍庫の奥に水が溜まり修理をして頂いた事があり、その後は自分で氷を取り除く掃除をしていました。一昨日もいつもと同じように掃除をして、元に戻そうとしたのですが、左右に付いているタイヤの右側がレールを外れて引っかかってしまい、5㎝ほどしか開かなくなってしまいました(トホホ)
今、修理をしてくれているのですが…果たして使える様になるのでしょうか?

[PR]
by non2926 | 2012-07-16 14:22 | ‘トホホな事’ | Comments(4)
十二国記
f0040041_14595230.jpg

小野 不由美著

古代中国思想を基盤にした異世界ファンタジー作品で、現時点で未完ですが、今まで発行された文庫本の売り上げは、シリーズ累計750万部以上と言う人気作品です。講談社から発行されていましたが、今年に入り、小野不由美さん自身が修正を加え、山田章博さんが新たに描き下ろした美しい挿し絵の入った新刊が新潮社から発売されるとか。美しい挿し絵に興味津々な私ですが、十二国の中の大陸北東に位置する戴国の物語が発行されるのはまだまだ先の話です。待ち遠しいので講談社発行の「黄昏の岸 暁の空」「風の海 迷宮の岸」を読んで見ました。
蓬山の捨身木に実った大切な命(戴国の麒麟)が、当然起こった蝕に寄って蓬莱(私達の世界)に流されてしまった。蓬莱で生まれ10歳まで人として育てられた泰麟が、蓬山へ連れ戻され、麒麟として成長し、王を選び戴国へ下る。泰王・驍宗が登極して半年後に謀反が起き、待ち伏せを受けた驍宗は行方知れずとなり、泰麒も襲われて角を失い鳴蝕を発して再び蓬莱へ渡ってしまった…。
幼い泰麒が稚なく無邪気で愛らしい上に、成長した姿も魅力的。未完の結末は是非!!
ハッピーエンドにして欲しいと願うばかりです。新刊が発売されるのが待ち遠しいですが、それまで自分の願う結末を描きながらのんびり待とうと思います^^b

さすが人気作品、オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2012-07-15 16:15 | ‘読書’ | Comments(0)
好きなもの

生後9ヵ月になった孫の一番好きなものは勿論ママですが、
それ以外にも好きなものがあるようです♪

f0040041_1734390.jpg

絵本♪

f0040041_17343338.jpg

アンパンマン♪

f0040041_1735279.jpg

そして、少し年下の女の子メイちゃんです^^b
とっても仲良しだとか。
同じ年頃の子が好きなのですね( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2012-07-13 17:41 | | Comments(2)
大英博物館 古代エジプト展
昨日、姉と六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「大英博物館 古代エジプト展」へ行って来ました。

f0040041_1014427.jpg

久しぶりのヒルズですが、相変わらず巨大です^^

f0040041_1024435.jpg

昨年の大震災で曲がってしまったアンテナを修理中の東京タワーが見えます♪

f0040041_1033775.jpg

今回のメインは世界最大と言われる37mにも及ぶ「死者の書」です。古代エジプトでは人は死後、冥界の旅をへて来生で復活すると考えられていました。様々な試練が待つ旅路で死者に守護の力を与える呪文集は、美しい文字と挿絵で彩られたパピルスの巻き物として死者に捧げられました。ミイラや棺、護符、装身具なども沢山飾られていて、暫し遠い過去へタイムスリップして来ました♪

f0040041_1023554.jpg

現代へ戻った後は、昔懐かしい下町食堂風の「66ダイニング六本木六丁目食堂」でランチをしました。私はトルコライス、ボリューム満点で満足・満足です( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2012-07-12 10:39 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
トホホ…(/。\)
現在、上野の西洋美術館で開催されている「ベルリン 国立美術館展」ですが、フェルメールの‘真珠の首飾りの少女’が初来日とあって、絶対観たい!!と思っていました。そんな折、一月前に休館日に行われる特別鑑賞会の招待状を頂き、この日が来るのをとっても楽しみにしていました。 しっかりおしゃれして主人と上野へε=ε=┏( 〃^_^)┛


f0040041_15552541.jpg

月曜日は、動物園も美術館もお休みとあって、閑散としています。
西洋美術館の門も閉ざされているぅ~@@; 
なにやら嫌な予感がして、招待状を取り出し、確認して見たところ…
先週の月曜日2日の日付になっていました…(#/__)/
幻となってしまった招待状…(/。\)
何故!?…と悔やまれますが…
………


落胆ばかりしていても仕方が無いので、ランチは予定通りする事にしました(笑)
池袋パルコの8Fにある「LA BODEGA PARRILLA」で、パエリアランチを頂きました♪

f0040041_16175057.jpg

本格的な前菜です♪主人がワインにぴったりだと言っていました♪♪

f0040041_16185759.jpg

待つ事20分余りで、パエリアが運ばれて来ました♪
主人はチョリソ、私は魚介のパエリアです♪
本格的なパエリアを食べたのは初めてですが、とっても美味しくって感激です♪♪♪

f0040041_16202731.jpg

平日はドリンクも付くそうで、私はカモミールティーにしました♪さっぱりしていて美味しかったです♪

何故?こんな事になったのか…
次回はしっかり日付を確かめなくっちゃ(;^_^A

[PR]
by non2926 | 2012-07-09 16:45 | ‘トホホな事’ | Comments(4)