ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:29
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:11
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 20:51
オカリナの先生のライブで..
by minayon at 11:47
激辛タンメンは、1が一番..
by minayon at 11:36
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もこみち流 里いもとれんこんのホットサラダ
f0040041_19371871.jpg

<材料>
にんにく・・・・・1片
サラダ油・・・・・大2
里いも・・・・・・・4個
れんこん・・・・・150g
ベーコン・・・・・4枚
バター・・・・・・・大1
塩・こしょう・・・・・各少々
レモン・・・・・・・1個
ベビーリーフ・・・1P
パセリ・・・・・・・適量

<作り方>
(1) フライパンにサラダ油を入れて熱し、里いもは皮を剥き、塩もみして洗い、水気を取っ
    て4等分に切って、こんがりと炒める。
(2) れんこんを薄切りして半分に切り、水にさらしてアク抜きし、水気を取って(1)に加え
    次に3〜4cm長さに切ったベーコン、薄切りにしたにんにくを加え、火が通るまでこ
    んがりと炒め、塩・こしょう、バター、レモン汁を加える。
(3) ベビーリーフを入れた器の上に盛り、パセリのみじん切り、レモンの皮の
    すり卸しを散らす。
    
<POINT>
   時間がかかる根菜を先に焼いてからにんにくを加える。
  

レモンの香りが爽やかな一品でオススメです~^^/

[PR]
by non2926 | 2012-11-30 13:31 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
のぼうの城
f0040041_15474034.jpg

主人が観たい映画があると言うので一緒に行って来ました♪

時は戦国末期。天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は、関東の雄・北条家に大軍を投じたが、そのなかで最後まで落ちなかった支城があった。周囲を湖で囲まれた「浮き城」の異名をもつ難攻不落の城「忍城」。城代は領民からでくのぼうを揶揄した「のぼう様」と呼ばれ親しまれていた。2万の大軍に屈せず、たった500名の兵で抗戦、勝利した実在の武将・成田長親の姿を描く時代劇です。見どころ満載の歴史大作でオススメです^^/

[PR]
by non2926 | 2012-11-29 17:22 | ‘映画’ | Comments(0)
忘年会
大mamaのお宅で、いつもの仲良し4人組+2人(大papaピーチpapa)の少々早い忘年会をしました♪

f0040041_18101656.jpg

テーブルに並ぶ料理全てが大mamaの手料理です~@@;

f0040041_1811871.jpg

まずはビールで乾杯です\(^ ^)/

f0040041_18115422.jpg

チョコmamaの差し入れのボジョレーも頂きました♪

食べ過ぎて夕食は食べられそうにありません(;^_^A

お土産は…

[PR]
by non2926 | 2012-11-28 18:34 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
楽しそう~♪
名古屋への引っ越しから約2週間が経ち、疲れも取れて来た私は、そろそろ孫&娘が恋しいこの頃ですが、名古屋に住む娘は、転入届けなどの住所変更、通常の買い物先、保健所、病院、子供達の集まる場所などなど、子育てをしながら忙しい日々を送っているようです。 そんな娘から孫の写真が私のパソコンに送られて来ました^^/

f0040041_9363287.jpg

おもちゃ箱を覗きこんで何を探しているのでしょうか?

f0040041_9371413.jpg

真剣です♪

f0040041_9373875.jpg

探しているおもちゃは見付かったのでしょうか?

f0040041_9382057.jpg

炊飯器が大好きな孫は、触らせてもらえて嬉しそうです♪

[PR]
by non2926 | 2012-11-28 09:44 | | Comments(0)
美術にぶるっ!
東京国立近代美術館で開催されている60周年記念特別展「美術にぶるっ!ベストセレクション 日本近代美術の100年」の招待券を姉から貰ったので、主人と行って来ました♪

f0040041_19321083.jpg

4階から1階まで美術館の展示室すべてを使った日本近代美術の100年を回顧する大展覧会で、美術の教科書で目にした多くの作品から、主人が油絵教室で模写した‘松本竣介さんの建物’の実物も見られて感激でしたぁ\(^ ^)/

f0040041_19403924.jpg

帰りに新丸ビルの7Fにある、フレンチやイタリアン、スパニッシュなど各国の欧風小皿料理を、種類豊富なワインと沢村自家製の熟成酵母パンと共に楽しめる「SAWA MURA」でランチをしました♪

f0040041_19543771.jpg

私はスープ&パンがセットになったサラダランチ♪

f0040041_19545522.jpg

主人はサラダ&パンがセットになったパスタランチにしました♪
東京駅丸の内駅舎も見られ、楽しい時間を過ごせてラッキーでした♪~♪~♪

[PR]
by non2926 | 2012-11-27 20:03 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
特別展「中国 王朝の至宝」
昨日、久しぶりに姉と上野美術館平成館で開催されている特別展「中国 王朝の至宝」を観に行って来ました^^ 上野で姉と待ち合わせをしたのですが、母へのお土産を買う為、築地市場へ寄って行く事にしました。
f0040041_19593658.jpg

熱々の焼き立てを100円で提供するお店が出来ていてびっくり@@;
焼き立ては美味しかったです^^/

f0040041_202747.jpg

姉を待つ間、いつものパンダラテを頂きました♪
携帯で写真を撮って、待ち受け画面にしちゃいました( *´艸`)

f0040041_20122734.jpg

6千年ともいわれる歴史を持つ中国、その中国の初期的な王朝が誕生した紀元前2000年頃からの「一級文物」を集めた展覧会でした♪

f0040041_2042276.jpg

ランチは銀座泥武士でハンバーグを頂きました^^

f0040041_205310.jpg

デザートは千疋屋のフルーツパフェです♪
相変わらずのコースですが、久しぶりにのんびり出来て楽しかったです♪♪♪

[PR]
by non2926 | 2012-11-23 20:17 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
携帯が壊れちゃいましたぁ(/。\)
引っ越しの準備で疲れ果て、2週間程我が家で休養していた娘と孫が、先週金曜日に名古屋へ行く為、送って行きました。新幹線に乗るのは40年ぶりです♪ 朝9時発の新幹線は満員で、3人掛けの窓際と中央の席を取った私達は、隣に座ったサラリーマン(?)がテーブルを倒し荷物を載せたまま眠ってしまった為、孫がどんなに愚図っても通路に出る事が出来ず、名古屋へ到着した時にはクタクタでした(#/__)/ 名古屋駅にある高島屋でトイレに入り、とにかく自宅で休憩しようと家に向かい、玄関を開けたところ…家の中は足の踏み場もないほどの散らかりぶりで…「掃除機かけよう!!」「そうしよう!!」
夕方まで荷ほどきと後片付けでおおわらわでしたε-(´_`;A) 

f0040041_14554312.jpg

そんな中、孫は‘マックのポテトデビュー’を果たしました^^/
味が濃い気もするのですが、顔をほころばせて美味しそうに食べています(笑)

f0040041_14565077.jpg

荷物の整理の間、もっぱら孫のお守りをしていた私は、見るもの全てが夢ある玩具の孫に携帯を持たせていたのですが、た~っぷり舐められ壊れちゃいましたぁ(;^_^A 昨日新しい携帯を買って貰ったものの、電話番号&メールアドレスなど全てが消失してしまいました。お手数ですが、私の携帯アドレスは変わっていませんので、ご用の際にはご連絡よろしくお願い致します<(_ _*)>

1

送られて来た写真は…

[PR]
by non2926 | 2012-11-19 15:32 | ‘トホホな事’ | Comments(2)
孫が我が家にやって来たぁ~♪
婿の転勤の為、引っ越しの準備に追われている娘を手伝う為、引っ越し前日から孫のお守りに行って来ました。

f0040041_1551251.jpg

引っ越し当日の荷物の運び出しの最中は、孫と近くの土手まで散歩に行きました♪

f0040041_1552941.jpg

<クリックすると拡大します>

朝方は雲が多かったものの、午後からは良いお天気でお散歩日和でしたぁ♪


f0040041_1554851.jpg

コスモスが満開です♪~♪~♪

f0040041_156693.jpg

ススキも咲き始めています♪~♪~♪

f0040041_1562214.jpg

家に戻って見ると、荷物は全て運び出されていました。

f0040041_1564130.jpg

娘が荷物を送り出し、一足先に名古屋へ行っていた婿が荷物を受け取ります。引っ越しの準備でクタクタになった娘は、現在孫と一緒に我が家で休養中ですが…孫は障子に興味を示し、開けたり閉めたり…

f0040041_1565619.jpg

穴が開くのは時間の問題かも…ε-(´_`;A)

[PR]
by non2926 | 2012-11-06 14:49 | | Comments(2)