ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
もうすぐ孫がやって来る~♪

今年も残すところ僅かになり、時の流れの早さをあらためて感じるこの頃です。
いつもブログにお越し頂き、ありがとうございました♪ 
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)>

f0040041_12534930.jpg

お正月を楽しみにしていた孫(娘?)がもうすぐ我が家にやって来ます♪
ちょっと見ない間に大分子供らしい顔つきになっています♪

f0040041_12543997.jpg

玩具や着替えなど必要な物を送ろうと箱に詰めていると…
子供は箱が好きですね(笑)

f0040041_12561449.jpg

一緒に遊ぼうねぇ~\(^ ^)/

[PR]
by non2926 | 2012-12-27 13:06 | | Comments(6)
骨量低下(#/__)/
今年の春頃から右肩痛が気になっていたものの、その内治るだろうと放置していたのですが、冬になり益々痛みが増して来た為、先月から近くのスポーツ整形外科に通い始めました。骨に異常は無く、ヒアルロンサンの筋肉注射をしてもらっているのですが、完治までには程遠い感じ…(ノω・、)
4年前に膝痛で通っていた時に骨量を測って貰っていたのですが、今回新たに測ってもらったところ、低下が著しいと言う結果が出てしまい、一日30分程度の太陽を浴びながらのウォーキングを勧められました。ウォーキングを始めて3週間程ですが、やや長いウォーキングが出来るようになり、主人に石神井公園駅にある‘安くて美味しい’と言うお蕎麦屋さんへウォーキングがてら連れて行ってもらいました^^

f0040041_13211514.jpg

朝早くから営業しているお蕎麦屋さんで、昼時には混み合う人気店だとか♪

f0040041_13212945.jpg

主人は天ぷら蕎麦380円、私はカレー蕎麦550円也~♪
と~っても美味しくて、暫くランチウォーキングが楽しめそうです( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2012-12-23 13:51 | ‘トホホな事’ | Comments(4)
神去なあなあ日常
f0040041_20374873.jpg

三浦しをん著

高校を卒業した勇気は、無理やり神去村の林業の世界に放り込まれ、一年を掛けて山村に溶け込み林業を愛する男に成長していくと言うお話。ファンタジーを織り混ぜながら、軽妙なタッチで描かれた斜陽産業と言われて久しい林業の魅力が存分に味わえる作品です

f0040041_2038462.jpg

今日、続編が出版されていた事を知り、娘に貰った図書券で買って来ましたぁ( *´艸`)
ゆっくりなあなあな世界を楽しみたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2012-12-12 20:44 | ‘読書’ | Comments(0)
我が家のクリスマスツリー

五十肩が痛む為、少々手抜きの大掃除を終え、やっとツリーを飾りました♪

f0040041_1653202.jpg

今日は、年末にやって来る孫の本など選んで来ました♪

f0040041_16542176.jpg

最寄駅で、新2000系のリアルなサウンドが収録された、プルバックで走るおもちゃ(天井のボタンを押すと正面のライトが光る他、発車メロディやドア開閉音・走行音・加速音・気笛の5種のサウンドがランダムに鳴る新2000系オリジナルサウンド☆トレイン)が売っていたのでゲットしましたぁ( *´艸`)

f0040041_16571166.jpg

娘&孫が来るのが待ち遠しい~\(^ ^)/

[PR]
by non2926 | 2012-12-12 17:18 | | Comments(2)
ローストポークノルマンデー風
アルさんのブログで、美味しそうで簡単そうな「ローストポークノルマンデー風」が紹介されていたので、作って見ました♪

f0040041_19552492.jpg

材料は、豚のブロック肉・タマネギ・ジャガイモ・シメジの他に‘シードル’です。昨日、アルさんのブログに売っていると書いてあったクイーンズ伊勢丹石神井店まで行ったものの、誰に聞いても分からず、今日やっと手に入りました(;^_^A

f0040041_1959649.jpg

ブロック肉は、前に塩、コショー、ローズマリーやセージなどの香草を擦り込んでおきます。ジャガイモは4等分に、タマネギは櫛形に切ると食べやすいようです。鍋(私は普通のフライパンを使いました)にオリーブ油を少しひき、肉をちょっと焦げ目がつくように熱し、まわりにイモ、タマネギ、シメジ、ニンニク2片(皮のついたまま)を置き、シードル(200ml)を入れ中火で煮ます。<アルさんのブログより>

f0040041_2003788.jpg

優しく上品な味わいで美味しかったです\(^ ^)/

[PR]
by non2926 | 2012-12-07 20:15 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
ゆるキャラ

最寄駅に買い物に行った娘から、写真が送られて来ました^^/

f0040041_1715517.jpg

駅前で何やらイベントが行われていたらしく、「一緒に写真は如何ですか?」と声を掛けてもらったとか。可愛い殿さまは、はち丸というゆるキャラで、名古屋開府400年事業のマスコットの一人だそう♪

f0040041_17183594.jpg

こちらはエビザベス、はち丸の友だちで『なごやジョウ』とも呼ばれ、頭にオスの金鯱とエビフライを飾っていて、名古屋400年について勉強することが趣味の女の子だそう♪

f0040041_17195346.jpg

人権キャンペーンで活動する、人KENあゆみちゃん♪ 私が引っ越しの手伝いで孫のお守りをしながら駅前を通った時には、ちびっこ電車が走っていましたぁ( *´艸`)

次回、行くのが楽しみです^^/

[PR]
by non2926 | 2012-12-04 17:38 | | Comments(2)
もこみち流 納豆チャーハン
f0040041_12223518.jpg

<材料>
長ねぎ・・・・・・・・1/3本
キャベツ・・・・・・・1枚
卵・・・・・・・・・・・・2個
サラダ油・・・・・・・大1
豚こま切れ肉・・100g
ごはん・・・・・・・・2人分
納豆・・・・・・・・・2パック
酒・・・・・・・・・・・大1
しょうゆ・・・・・・・大1
塩・こしょう・・・・少々

<作り方>
(1) 長ねぎはみじん切りに、キャベツは太めにザク切りする。
(2) 卵を溶き、サラダ油(大1/2)を熱したフライパンに流し入れてふんわりと焼き上げ、
    バットに取り出す。 同じフライパンで、豚こま切れ肉を焼いたら、(1)を加えて炒め、
    バットに取り出しておく。
(3) フライパンにサラダ油(大1/2)を足して、ご飯を加え両面焼いてからほぐすように
    炒め、(2)、納豆、塩・こしょう、酒、しょうゆを加えて混ぜ、盛り付ける。

<POINT>
    ●納豆は仕上げに加え風味を生かす

納豆好きにオススメです~^^/

[PR]
by non2926 | 2012-12-04 12:29 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
骨密度
このところ、週に一度、右肩にヒアルロンサンの筋肉注射を受けている私ですが、先週、骨密度を測ってもらったところ、同年代と比較した値は88%、若い人と比較した値は73%でした(;´▽`A``  4年前と比べ減少が著しいと言う事で、カルシウム・ビタミンD・ビタミンKを多く含む料理を摂る事と、軽く汗をかく程度のウォーキングを勧められました。考えて見れば、4、5年前からのんの散歩は急激に少なくなり、汗をかく機会もありませんでした。何か目的を持ってウォーキングをしようと、今日はもみじ山公園へ十月桜を見に行く事にしました^^/

f0040041_1782483.jpg

紅葉も残り僅かですが、見られました♪右に見えるのが十月桜です♪

f0040041_1791963.jpg

可愛らしい花が咲いています~♪
三日坊主にならないように…ウォーキング頑張ります(;^_^A

[PR]
by non2926 | 2012-12-02 17:20 | ‘トホホな事’ | Comments(5)
毛糸の帽子
以前、気象庁から発表された季節予報が訂正され、今年は寒冬になるらしく、今日も寒いですね。近頃では名古屋の天気予報も気になる私です。夏に被る帽子は嫌いだった孫ですが、暖かい冬の帽子は気に入って被っているらしく、その写真が送られて来ました^^/

f0040041_1272100.jpg

暖かそうです♪

f0040041_1271538.jpg

電車の中のよう~♪

f0040041_1272846.jpg

名古屋の電車って…2両~@@;

[PR]
by non2926 | 2012-12-01 12:43 | | Comments(2)