ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:29
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:11
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 20:51
オカリナの先生のライブで..
by minayon at 11:47
激辛タンメンは、1が一番..
by minayon at 11:36
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ほうれん草チヂミ
昨日放送された‘満天青空レストラン’で紹介されていた「ほうれん草チヂミ」が美味しそうだったので作って見ました♪
f0040041_18232874.jpg

<材料>
ほうれん草 100g
エビ 4尾
ホタテ水煮(缶詰) 30g
シュレッドチーズ 80g
A  
小麦粉 90g
片栗粉 15g   
卵   1/2個    
ホタテ缶詰の汁+水 150㏄
B  
ゴマ油 少々
しょう油 大さじ2    
白ゴマ 少々    
コチュジャン 少々
(好みで酢&ラー油など)

糸唐辛子 適量

<作り方>
1、ほうれん草は根に切れ目を入れてよく洗い、5cmくらいのざく切りにする。
  エビは洗って殻をむき、縦半分に切って背ワタを取る。ホタテはほぐす
2、ホタテ缶詰の汁と足りない分は水を足して150㏄にし、Aを全て混ぜて生地を作る
3、生地にほうれん草、エビ、ホタテを入れて混ぜ合せる
4、フライパンにゴマ油を熱し、③を全体に広げてシュレッドチーズをちらし、
  ふたをして片側をじっくり焼き、ひっくり返してふたをせずにチーズをパリっと焼き
  糸唐辛子を飾る。
5、Bを混ぜ合せたタレをつけていただく。

※実際にはほうれん草一束を使いましたが、チーズが香ばしくて美味しかったです^^b
[PR]
by non2926 | 2013-01-27 18:42 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
公園デビュー
名古屋に住む娘から孫の写真が送られて来ました。近頃では靴を履いて歩いて散歩をしているようで、自宅の近くで公園を見つけ、公園デビューをしたとか…。

f0040041_16495283.jpg

嬉しそうな表情ですね^^

f0040041_16502665.jpg

広そうな公園なのに、人は居ないようです(笑)

f0040041_16513337.jpg

孫が我が家に居た時には、公園のブランコに二人で乗りましたが、
ひとりで乗っています~@@;

f0040041_1654235.jpg

電車や自動車が好きな孫は、石神井公園にあるクイーンズ伊勢丹の子供用のショッピングカートに喜んで乗っていました。イオンにも可愛いカートがあったようで、良かったね( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2013-01-25 17:03 | | Comments(4)
尾張徳川家の至宝

江戸東京博物館で開催されている「尾張徳川家の至宝」を姉と観に行って来ました♪

f0040041_19542199.jpg

徳川美術館(愛知県名古屋市)が所蔵する尾張徳川家ゆかりの道具類、約230の名品が飾られていました。

f0040041_200517.jpg

東京駅まで移動し、新丸ビル6Fにある四川豆花飯荘でランチをしました♪

f0040041_2033371.jpg

お目当てのレディースランチが品切れだったので、ビジネスランチを頂きました。テレビで見た事のある八寛茶パフォーマンスが見られました( *´艸`)

f0040041_2072818.jpg

八寛茶には、ジャスミン茶・紅なつめ・クコ・菊花・氷砂糖・百合根・龍眼・クルミが入ってます。

f0040041_2074762.jpg

コレステロールを下げ、血行を良くし、免疫力を高めるといわれています。一杯目は芳香で爽やか、二杯目は氷砂糖の甘さが引き立ち、とっても美味しかったです。

f0040041_20134353.jpg

私はフカヒレあんかけ飯を頂きました。前菜とデザートもセットになっていてお得感満載でした。もう直ぐお誕生日の私は、この場には居ない母にご馳走になりました。楽しいパフォーマンスと美味しいお茶に満足・満足、また行って見たいと思います\(^ ^)/
[PR]
by non2926 | 2013-01-24 20:58 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
名古屋へ

暮れから3週間程滞在していた娘と孫が自宅へ帰る為、送って行きました^^

f0040041_18521432.jpg

東京駅までぐっすり寝ていた孫は、新幹線の中で元気いっぱいです(;^_^A
お天気が良く、富士山も綺麗に見えました♪~♪~♪

f0040041_18544542.jpg

名古屋駅到着は12時01分、お目当てのお店は長蛇の列だった為、最寄駅前で名古屋めしを頂きました♪三段重ねでゴージャスです♪

f0040041_1857738.jpg

掃除・洗濯・買い物を終え、孫が寝ている間に、駅前にある名古屋ボストン美術館へ行って「ドラマチック大陸 風景画でたどるアメリカ」を観て来ました♪

f0040041_18584956.jpg

翌日の午後、婿に送ってもらい名古屋城を見学して来ました♪

f0040041_1901410.jpg

帰りに名古屋駅で、お目当ての山本屋総本舗の味噌煮込みうどんを頂きました。びっくりするほど固いうどんですが、味わいがあって美味しかったです。

f0040041_1914525.jpg

娘に新幹線のチケットを買ってもらい、ホームまで送ってもらいました。
電車が大好きな孫はご機嫌です♪この笑顔を次に見るのはいつになるのでしょうか…

主人へのお土産は…

[PR]
by non2926 | 2013-01-21 19:18 | | Comments(2)
箱根神社
昨年はのんのおもりで、私は行かれなかった箱根神社のお参りに、今年は主人と二人で行って来ました。娘が留守番をしてくれていたので安心です♪ 

f0040041_1361638.jpg

途中、甘酒茶屋で一休みです♪

f0040041_1371746.jpg

箱根神社近くの無料の駐車場に車を止め、まずは箱根神社へお参りしました♪

f0040041_1384644.jpg

その後、箱根園(駒ケ岳ロープウェー乗り場)まで芦ノ湖畔を歩きました♪

f0040041_1382614.jpg


クリックすると拡大します

箱根連山の一つである標高1,357mの駒ヶ岳山頂からは、富士山、南アルプス、相模湾、駿河湾に浮かぶ初島まで360度パノラマが楽しめました♪

f0040041_13173785.jpg

ランチは、箱根園で‘さくら海老かき揚げそば’を頂きました♪

f0040041_13191343.jpg

帰りは箱根園港から芦ノ湖遊覧船で元箱根港まで船旅です。雄大な富士山の姿も見られてラッキーでした♪
[PR]
by non2926 | 2013-01-14 13:38 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
あんよデビュー
1歳3ヵ月になる孫は家の中で大分歩けるようになり、外出する時は12.5㎝の靴を履いています。まだ外を歩いた事がないので、お天気の良かった土曜日に‘あんよデビュー’をしました( *´艸`)

f0040041_1238324.jpg

「歩いてみようね~♪」

f0040041_12385488.jpg

「あんよは上手~♪」
疲れるらしく直ぐに抱っこをせがみます(;^_^A

f0040041_1239939.jpg

近くの電気店でママが買い物の間、歩く練習をしました♪

f0040041_12392576.jpg

夢中で写真を撮っていたら…鏡に自分の姿が写っていました(;´▽`A``
まぁ~いいかぁ~~~

[PR]
by non2926 | 2013-01-14 12:49 | | Comments(2)
ひさびさの…

のんちゃん登場です^^/
もう直ぐ16歳になるのんは、薬が欠かせないものの元気です。

そんなのんと孫との距離が縮まって来ましたぁ( *´艸`)

f0040041_1322048.jpg

追いかけられるのは怖いようで、ちょっと逃げ腰です(笑)

f0040041_13222011.jpg

でも…追いかけるのは好きなよう…。

f0040041_13223525.jpg

のんが寝ていると近づいて

f0040041_13224460.jpg

‘なでなで’出来る様になりましたぁ\(^ ^)/

[PR]
by non2926 | 2013-01-11 13:46 | M.シュナウザーのん | Comments(0)
初春

明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します<(_ _*)>

f0040041_13191298.jpg

元日は家族が揃い、賑やかなひと時でした♪♪♪

娘が作った孫のお節です♪
このところ離乳食を食べたがらない孫の反応は今ひとつ…(;^_^A

f0040041_13211851.jpg

そんな孫の好物は…鯛焼きです( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2013-01-02 13:35 | | Comments(2)