ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
照姫まつり
照姫まつりは昭和63年から開催されていて、今年で26回を迎えます。地元に伝わる室町時代の石神井城主豊島泰経と娘照姫の伝説にちなんだお祭りで、照姫、豊島泰経、奥方の三役をはじめに、時代装束に身を包んだ総勢約100名が、石神井公園周辺を練り歩く時代行列です。

f0040041_2137453.jpg

出発地点で待つ事10分、午前10時45分に銀座通りを出発しました♪

f0040041_2211579.jpg

毎年、照姫、豊島泰経、奥方は一般公募の中から公開オーデションで選ばれるそうで、今年の照姫はこのお嬢さんです♪

f0040041_2205847.jpg

石神井公園駅前で興に乗る為、ついて行く事にしました♪

f0040041_2213398.jpg

準備を整えた後、三宝寺池に眠る龍神を先頭に行列の出発です♪
公園に到着後、野外ステージで歌や踊りが披露されるそうです♪

f0040041_224178.jpg

次回は野外ステージの出陣式を見に行きたいと思います^^b

[PR]
by non2926 | 2013-04-28 22:21 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
ランチパーティー

いつもの仲良し4人組でランチパーティーをしました♪

f0040041_16541347.jpg

相変わらず大mamaの手料理が並びます♪

f0040041_16552693.jpg

すっかり大人になった餡子ちゃんです♪

f0040041_16555359.jpg

とっても人懐っこい猫のジェームス君♪

久しぶりに楽しいひと時を過ごして…満腹です(;´▽`A``

[PR]
by non2926 | 2013-04-26 17:10 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
ゲットしました^^/
性懲りもなく、主人が留守の今日のランチはマクドナルドのハッピーセットです(笑)今日は荒れ模様の天候のせいでしょうか、いつもは行列が出来ている駅前のマクドナルドは比較的空いていました。相変わらず3人前のハーピーセットを注文し、「キハ183系旭山動物園号が欲しくて通っている」と話したところ、2人掛かりで触って探してくれました<(_ _*)>

f0040041_14521634.jpg

お陰でキハ183系旭山動物園号をゲットする事が出来ましたぁ♪~♪~♪

f0040041_1452298.jpg

娘と孫が遊びに来るのが楽しみです( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2013-04-24 15:30 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
今日のランチは…

マクドナルドのハッピーセットです^^b

f0040041_16563179.jpg

以前、ワンちゃんの縫いぐるみがおまけに付いてきた時に、シュナウザーをゲットするまで食べ続けたと言う経歴を持つ私(笑)今回は娘が欲しいと言う男の子用プラレール全8種類の中の「キハ183 旭山動物園号」をゲットすべく食べまくりましたが…

f0040041_1732028.jpg

世の中、欲しい物が一度でゲット出来る程甘いはずもなく(;^_^A
…成田エクスプレス、N700系新幹線、C6120号機蒸気機関車でした…
次回は何がゲット出来るでしょうか(笑)

[PR]
by non2926 | 2013-04-22 17:19 | ‘トホホな事’ | Comments(2)
もこみち流 豚キムチのペンネ
f0040041_1841482.jpg

<材料>
ペンネ・・・・・・・・80g
豚バラ肉・・・・・200g
サラダ油・・・・・・・・大1/2
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
木綿豆腐・・・・・1丁
長ねぎ・・・・・・・・1/2本
キムチ・・・・・・・・160g
塩・こしょう・・・・・各少々
和風だし汁・・・・・60ml
パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・適量
糸唐辛子・・・・・適量
赤唐辛子・・・・・3本

<作り方>
(1)ペンネは塩ゆでする。
(2)豚バラ肉は3~4mm厚さに切り、フライパンにサラダ油を熱して両面こんがりと焼く。
(3)(2)に1cm厚さ程度のくし型に切った玉ねぎ、長ねぎは1cm厚さ程度の斜め切りに
   して加え、軽く水切りして3〜4cm長さの棒状に切った豆腐を加え、一煮えする。
(4)(3)にキムチとペンネを入れ、塩・こしょうし、だし汁を加え汁気がなくなるまで炒め、
   糸唐辛子、1cm幅程度の斜め切りにした赤唐辛子を加えて混ぜ、パルミジャーノ
   チーズを加え絡めて盛り付け、好みでパルミジャーノチーズをふりかける。

<POINT>
●豆腐はペンネと同じ長さに切る
●豆腐が形崩れしないよう滑らせながら焼く

※初めにペンネ160gで作ったところ量が多過ぎた為、2度目は半分の80gで作って見ました。こちらの方がオススメです♪
[PR]
by non2926 | 2013-04-20 19:10 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
夏の装い
1歳半検診も無事終わり、言葉は少々遅いものの、身長78㎝体重9.9kgに成長し、すっかり子供らしくなった孫の写真が送られて来ました^^/

f0040041_15225838.jpg

母乳を止めた途端、風邪をひいたり急性胃腸炎になったりと、心配事も多いようですが、気軽に外へ出掛けられる季節到来です♪
[PR]
by non2926 | 2013-04-20 15:29 | | Comments(2)
「国宝 大神社展」

姉と東京国立博物館で開催されている「国宝 大神社展」へ行って来ました^^/

f0040041_18392461.jpg

ほんとうは目に見えない日本の神ですが、古の昔からその姿は、男性、女性、母、子どもなど、さまざまなかたちで表わされいます。日本全国の神社から初公開を含む神像約40体が集められ、神パワー全開の展覧会で見応え十分でした。中でも神の使いとされる京都・細見美術館蔵の春日新鹿御正体(かすがしんろくみしょうたい)はとても美しくて、暫し見惚れてしましました♪

その後、東京駅のJPタワー「KITTE」へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_18582433.jpg

東京駅丸の内地下広場からダイレクトにアクセスできる地下1 階は、東京駅エキナカで「グランスタ」、「グランスタ ダイニング」等を運営するJR東日本グループの鉄道会館が初めて「エキソト」で手掛ける食のフロアだそうで、手頃なお値段の魅力的なお店が並んでいました。今日はその中の「OKINI」でランチをしました♪ 揚げたて熱々で美味しかったです♪♪♪

f0040041_19101767.jpg

丸の内から八重洲口まで散策した後、千疋屋さんでティータイムをしました。ちょっと豪華なフルーツの盛り合わせですが、ペロ~リ頂きました( *´艸`)
次回の、六本木新美術館が楽しみです^^/
[PR]
by non2926 | 2013-04-19 19:33 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
三輪車デビュー♪

今朝パソコンのメールを開いて見ると、孫の写真が送られて来ていました♪

f0040041_9344971.jpg

以前から娘が欲しがっていた三輪車をやっと買って貰えた様です( *´艸`)

f0040041_9344786.jpg

孫も嬉しそう♪~♪~♪

f0040041_9595054.jpg

まだ会話は出来ないものの、
「お花が綺麗ね」と話しかけると自分の鼻を触るとか(笑)
おしゃべりするのも間近です^^b

f0040041_9351080.jpg

益々外遊びが楽しくなる事でしょう\(^ ^)/

[PR]
by non2926 | 2013-04-09 10:10 | | Comments(2)
あたまがふくしまちゃん
のんと妙福寺へお花見散歩に行った帰りに、最寄駅近くの‘カミタニ’さんで、福島応援チャリティーキャラクター「あたまがふくしまちゃん」なるクッキーを発見@@; 
早速、購入(募金)して来ました♪

f0040041_9411412.jpg

カミタニさんでは、大泉学園在住の絵本作家のぶみさんが描いた福島応援チャリティーキャラクター「あたまがふくしまちゃん」のクッキーを販売し、利益の全額を福島の子供たちに寄付しているそうです。
ひとりではなかなか出来ない福島応援ですが、地元でたった一枚の可愛らしいクッキーを購入する事で出来るなんて、嬉しいです^^/
未だ問題が山積みの福島第一原発ですが、一日も早い復興を祈りたいですね。
[PR]
by non2926 | 2013-04-06 12:10 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
お花見♪

今年のお花見は「今日で最後」と言われながら、いつもの年より長く楽しめました。
明日からの天候を考えると本当にソメイヨシノは「今日が最後」かもしれません。

f0040041_1626915.jpg

もみじ山公園の枝垂れ桜と十月桜は今が満開です♪ 
枝垂れ桜や八重桜などは、まだまだ楽しめそうです♪

f0040041_16412433.jpg

主人と石神井公園へ散歩に行く途中の公園では、
色鮮やかなヤマブキが満開でした♪

…さてさて、名古屋では…

f0040041_16514339.jpg

娘が孫と一緒にお花見を楽しんでいる様子です♪

f0040041_16521142.jpg

花が好きな孫は、我が家に居る時に
咲き始めた沈丁花の香りを嗅いで嬉しそうでした♪

f0040041_16522618.jpg

初めて嗅いだチューリップとパンジーは…
どんな香りがしたのでしょうか( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2013-04-05 17:07 | | Comments(2)