ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
月魚
f0040041_10473046.jpg

三浦 しをん著

「水底の魚」と「水に沈んだ私の村」の二部構成。老舗古書店『無窮堂』の若き三代目本田真志喜と、幼馴染のせどりの息子瀬名垣太一は、子供の頃のある夏の午後に起きた事件がきっかけで二人の人生が大きく変わってしまう。幻想的ですべてが描写がされていないからこそ思考を存分に巡らせて読むことの出来る作品で、古書の世界の奥深さを知る事が出来るのも魅力です。

…思わせぶりな結末は…ハッピーエンドなの???…

[PR]
by non2926 | 2013-05-28 12:53 | ‘読書’ | Comments(0)
もこみち流 れんこんとほうれん草のソテー
f0040041_10435982.jpg

<材料>
れんこん・・・・・200g
ほうれん草(ゆでたもの)・・・・・1束
しいたけ・・・・・2枚
ベーコン・・・・・2枚
サラダ油・・・・・大1/2
 [A]
 塩・こしょう・・・・・各少々
 しょうゆ・・・・・大1.5
 酒・・・・・大1

バター・・・・・大1
七味唐辛子・・・・・少々

<作り方>
(1) れんこんは皮をむいて小さめの乱切り(2cm程度)にし、
    水にさらしてアク抜きした後水気を取り、
    ほうれん草は根元を切り落としてから半分に切り、しいたけは4等分、
    ベーコンは2cm長さ程度に切る。
(2) フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、れんこんを炒め、
    ある程度火が通ったら、しいたけを加えて炒め合わせる。
(3) (2)にほうれん草とAを加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め、
    バターを絡めて盛り付け、お好みで七味唐辛子をふる。

簡単で美味しくてオススメです^^/

[PR]
by non2926 | 2013-05-27 10:49 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
お友達

名古屋に住む娘から孫の写真が送られて来ました♪

f0040041_13435516.jpg

仲良しのお友達が出来たとか( *´艸`)

f0040041_13441449.jpg

毎日公園で遊んでいるようです♪

f0040041_1345943.jpg

昨日、自宅の近くにパトカーがやってきたそうで…

f0040041_13455276.jpg

「わぁ~~~!」と言う嬉しい声が聴こえてきそうです^^

f0040041_1347173.jpg

いつも持っている玩具のパトカーと一緒に記念撮影です^^/

[PR]
by non2926 | 2013-05-25 13:51 | | Comments(2)
タニタ食堂
数年前に、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が人気となり、「社員以外でも食べられる場所を提供してほしい」という多くの声に応え、東京・丸の内にオープンした「丸の内タニタ食堂」ですが、映画にもなったそうで一度は行って見たいと思っていました。主人がスケッチ旅行に出かけ、暇を持て余した昨日、思い切って行って来ました( *´艸`)

f0040041_18511186.jpg

到着したのは午前11時30分だったのですが、
長蛇の列で整理券が配布されていました@@;

f0040041_18501857.jpg

近くのマックで読書がてら待つ事1時間余り(;^_^A

f0040041_18513240.jpg

メニューは日替わり定食(800円)と週替わり定食(900円)の2種類のみでした。私は日替わり定食をチョイス。501kcal 塩分量3.8gの優しい味で、と~っても美味しかったです^^/
[PR]
by non2926 | 2013-05-25 13:42 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
似顔絵

今、パソコンのメールを開いたら、孫の写真が送られて来ていました♪

f0040041_2042261.jpg

絵描きさんに似顔絵を描いて貰った様です♪

f0040041_9433685.jpg

ハッピーセットのおまけのプラレール、我が家には無い…
「923形ドクターイエロー」と「「E3系秋田新幹線こまち」があります@@; 
今回は全8種類が揃いましたぁ( *´艸`)
これもマックの優しい店員さんのお陰です♪

f0040041_20424698.jpg

近頃、味付け海苔しか食べないと言う孫…。
食事の支度が大変ですが…
孫が来るのが待ち遠しいです^^/

[PR]
by non2926 | 2013-05-17 21:00 | | Comments(2)
貴婦人と一角獣展

六本木の新美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」へ姉と行って来ました♪

f0040041_2084362.jpg

フランス国立クリュニー中世美術館の至宝「貴婦人と一角獣」は、西暦1500年頃の制作とされる6面の連作タピスリーです。「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」と「我が唯一の望み」を含め約40点が展示されていて、中世ヨーロッパに花開いた華麗で典雅な美の世界を堪能しました。

f0040041_2021174.jpg

ランチは、国展の帰りに主人と入ったお店「Gaston & Gaspar」です。今回は「パスタ&サラダクリエーションシステム」で自分好みのパスタをチョイスしました♪ 私はほうれん草入りのパスタです。トマトソースにイカ・エビ・ホタテ、カブ・シメジ・ナス。姉のパスタはリッチャレッレで、とっても美味しかったです♪ 次回はサラダも自分好みにしたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2013-05-17 20:39 | ‘楽しい事’ | Comments(1)
もこみち流 スナップえんどうのあっさり中華炒め
f0040041_19501295.jpg

<材料>
スナップえんどう・・・・・・200g
パプリカ(赤・黄)・・・・・各1/2個
にんにく・・・・・・・・・・1片
赤唐辛子・・・・・・・・・2本
サラダ油・・・・・・・・・・大1
[A]
塩・こしょう・・・・・・・・・各少々
うま味調味料・・・・・・・・・少々
中華スープ(粉末)・・・・・・少々

<作り方>
(1) スナップえんどうは中身の豆を取り出し、外側のさやをせん切りする。
(2) パプリカ、にんにくもせん切りし、赤唐辛子は種を取り除き乱切りにする。
(3) フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて香りを出し、
    (1)の豆を入れて炒め、(1)のさやを加えて少し炒めてから、
    (2)を加えて炒め合わせ、Aを加えて味をつけ、盛り付ける。

さっぱりしていてオススメです~♪

[PR]
by non2926 | 2013-05-17 19:56 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
ガリガリ君リッチ いちごオレ&ゼリー
f0040041_13595682.jpg

円谷プロ50周年コラボ「ガリガリ君×ウルトラマンシリーズ」の「ガリガリ君リッチ いちごオレ&ゼリー」が本日、数量限定で発売になりました。何故か昨日、近くのスーパーで発見、美味しそうだったので早速買って食べて見ました。当たりが出ると、ここでしか手に入らない「ガリガリ君×ウルトラマンTシャツ」がもれなくもらえるそうですが、くじ運の無い我が家は当たるはずもなく(笑) イチゴミルクの中に小さなイチゴゼリーが沢山入っていてとっても美味しかったです。 イチゴ好きの方にオススメです^^/
[PR]
by non2926 | 2013-05-14 14:09 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
いのちなりけり
f0040041_13114588.jpg

葉室 麟著

舞台は人の命の軽い生類憐みの令を発した五大将軍綱吉の時代。もののふの心栄えを軸に、島原の乱の時から尾を引く水戸家と鍋島家の関係や、さらには柳沢保明と水戸光圀の政争を絡ませ、家督争いやお家断絶、賄賂事件など、複雑な時代背景を織り交ぜながら、小城藩天源寺家の婿となった雨宮蔵人と妻咲弥との長きに亘る恋の物語です。
何はともあれ、ハッピーエンドが嬉しいです^^/

[PR]
by non2926 | 2013-05-14 13:56 | ‘読書’ | Comments(0)
カーネーション♪
我が家の主人は5月が誕生月なので、母の日と主人のお誕生祝いが一緒です。いつもは自宅でお祝いをするのですが、今回は池袋パルコで主人のシャツを買って貰う為、パルコで息子夫婦と待ち合わせをしました^^

f0040041_19123442.jpg

息子夫婦からの母の日のプレゼントのカーネーションです♪

f0040041_19132557.jpg

ランチは7Fにある‘マルモキッチン’にしました♪このお店はお米をテーマにしたどんぶりカフェです。栄養バランスの良い、お肉や海鮮を使ったバラエティ豊かなどんぶりが20種類以上もあり、どれにしようか迷いましたが、私はピリカラ牛肉のビビンバ風にしました。サラダとスープがセットになっています。

f0040041_19135113.jpg

主人が選んだハヤシ&ハンバーグランチです。どんぶりが可愛いです♪
息子は炙りサーモンといくらのアボカドごはんでした♪

f0040041_19283187.jpg

昨日、千葉に花狩りに行った母から送られて来たカーネーションです。母の日に送るカーネーションを娘が貰って良いのでしょうか(;´▽`A``

とても嬉しい出来事もあって、幸せです( *´艸`)

娘からも

[PR]
by non2926 | 2013-05-11 19:50 | ‘楽しい事’ | Comments(2)