ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
たぶんねこ
f0040041_1857426.jpg

畠中 恵著

しゃばけシリーズの最新作。のんびり楽しめるのが嬉しい一冊です。実は…松之助兄さんの隠れファンな私。そろそろ松之助兄さんに登場して欲しいと思うのは私だけでしょうか…。

[PR]
by non2926 | 2013-09-30 19:39 | ‘読書’ | Comments(0)
Happy Birthday

今日は、孫の2歳のお誕生日です~♪

f0040041_13253221.jpg

前回、我が家に居た時に、ziziが教えていたじゃんけんの ‘チョキ’が出来るようになったと言っていたので ‘チョキ’の写真が送られて来たと思いきや…。

数字の‘3’だとか…(;^_^A

♪~お誕生日おめでとう~♪

息子から

[PR]
by non2926 | 2013-09-28 13:28 | | Comments(2)
竹内栖鳳展

東京国立近代美術館で開催されている「竹内栖鳳展」を姉と観て来ました^^

f0040041_1914351.jpg

竹内栖鳳は1864年京都に生まれ、13歳で四条派の画家・土田英林に入門し、17歳で同じく四条派の大家・幸野楳嶺に入門、「棲鳳」の号を授かる天才画家です。本展は、栖鳳の代表作、重要作、長らく展覧会に出品されてこなかった作品約110点と素描などの資料約60点が展示されています。ビロード友禅「ベニスの月」など美しい作品が多く、見応え十分の展覧会でした。

f0040041_19372819.jpg

ランチは新丸ビルの6Fにある四川豆花飯荘(シセントウホァ) で、前回は品切れだった点心と豆花の組み合わせのレディースセットです♪ 八宝茶はこのお店の名物です♪

f0040041_19374249.jpg

シーフードサラダはさっぱりしていて美味~♪

f0040041_19381033.jpg

メイン・スープ・飲茶・粥を頂き、デザートも美味しかったです♪

f0040041_19381122.jpg

楊枝の片側にミントが付いていて、口に含むと爽快@@; 
小さなおもいやりが嬉しいお店です♪♪♪

[PR]
by non2926 | 2013-09-27 19:56 | ‘楽しい事’ | Comments(3)
英雄の書
f0040041_15182195.jpg

宮部 みゆき著

主人公は小学5年の森崎友理子。ある日、中学2年生の兄が、同級生を殺傷し、失踪するという事件が起きた。兄の身を心配する友理子は、ある夜、兄の部屋で不思議な声を聞き、兄を救う為に異世界に旅立つ。ブレイブ・ストーリーのようなファンタジーと思いきや…
思いもよらぬ展開に、ひとり理解に苦しむ私です。

[PR]
by non2926 | 2013-09-25 15:25 | ‘読書’ | Comments(0)
秋の彼岸小動物慰霊祭
西信寺別院大泉霊園で「秋の彼岸小動物慰霊祭」が営まれると知らせがあり、主人と一緒に行って来ました^^

f0040041_15172846.jpg

お塔婆の数の多さにビックリです@@;

f0040041_15183363.jpg

お塔婆をあげ、お線香を手向け、お経を聞いて来ました。

f0040041_15193674.jpg

ペスカmamaが言うように…
今頃のんは空を駆け回っているのでしょうか…

[PR]
by non2926 | 2013-09-23 15:38 | M.シュナウザーのん | Comments(4)
秋のスペシャルナイト
東京駅舎へのプロジェクションマッピング・ショー「TOKYO HIKARI VISION」が話題になり、是非観てみたいと思っていたのですが、これまで観るチャンスがありませんでした。
10月1日から東京国立博物館(平成館)で開催される特別展「京都 洛中洛外図と障壁画の美」で、2夜のみの夜間開館と洛中洛外図3Dプロジェクションマッピング付きチケットが、本日、2夜合わせて2728枚の限定で販売 されました。

f0040041_13582494.jpg

朝10時にローソンへε=ε=┏( 〃^_^)┛
見事ゲットで、今から楽しみです^^/

[PR]
by non2926 | 2013-09-20 13:59 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
葡萄
クレヨンで絵を描くのが好きな孫ですが、先日、我が家に居た時は、きちんと閉じた○が描けるようになっていました。今日は、近くの保育園で絵の具体験をさせてもらったようで、完成した作品の写真が送られて来ました^^

f0040041_1318523.jpg

割り箸の先に綿を付け布で巻いた筆でスタンプのようにして描いた葡萄だとか…。なかなか上手ですね( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2013-09-19 13:24 | | Comments(2)
脇田美術館

主人が突然「軽井沢へ行こう!」と言うので@@;
一緒に行って来ました^^/

f0040041_18313250.jpg

やって来たのは「脇田美術館」です♪

f0040041_18362465.jpg

脇田和画伯の技法を直接観たいようです♪

f0040041_1837437.jpg

‘ランチ&買い物’も楽しめて
久しぶりの軽井沢を満喫して来ました( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2013-09-18 18:54 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
おまけの玩具

孫は力が強くなったとともに知恵もついて来ました^^b

f0040041_18235249.jpg

スーパーのお菓子コーナーで、なにやら真剣に検討中です( *´艸`)

f0040041_18233547.jpg

もう~玩具もお菓子も自分で選ぶようになりました@@;

[PR]
by non2926 | 2013-09-14 18:40 | | Comments(4)
プラレール
孫が我が家にやって来て3週間、昨日、名古屋の自宅へ帰りました。今回は部屋の片づけの後、孫が夏風邪をひき娘にもうつってしまった為、当初計画していた2歳のお誕生プレゼントのディズニーシーへは行かれませんでしたが、毎日何度も近くの消防署へ通ったり、外食をしたり、デパートへ買い物へ行ったりしている内に、「あ~!」っと言う間に過ぎてしまいました(;^_^A

f0040041_1625137.jpg

前回はレゴブロックがお気に入りでしたが、今回はプラレールで遊ぶ事が多く、レールなどを買致しました。力が強くなって来た孫のお守りには体力が必要です。ziziは早々に疲れてしまい、私もヘトヘトになりましたが、楽しい疲れは苦にならず、次回はどんな遊びをしたがるのか?…今から楽しみです( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2013-09-14 16:15 | | Comments(0)