ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
孫が産まれました^^/

今日、息子夫婦に子供が誕生しました♪

f0040041_21164880.jpg

3100gの元気な男の子です♪

f0040041_21181742.jpg

先週の金曜日に孫を連れて我が家に帰って来た娘も一緒にお祝いに駆け付けました♪

f0040041_21201569.jpg

もう…仲良し!?

[PR]
by non2926 | 2013-10-30 21:38 | | Comments(6)
レンコンハンバーグ
20日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」の中で紹介された‘レンコンハンバーグ’が美味しそうだったので、作って見ました^^b

f0040041_18173256.jpg

<作り方>
 ①レンコンを摩り下ろし、サラダ油をひいたフライパンで焼く。
 ②焼いたレンコンの上に大根下ろしをのせ、好みのポン酢をかける。

ふわっふわで、と~っても美味しかったです♪

[PR]
by non2926 | 2013-10-22 18:23 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
和菓子のアン
f0040041_1836966.jpg

坂本 司著

リブロを覗いた時に「心に残った本」ランキング2011年第1位!と、大量の平積みで売られていたので読んで見ました。高校を卒業し、大学進学も就職もせずに居たアンちゃんこと梅本杏子が、「このままではニートになっちゃう!」とアルバイト先を探し、デパ地下の和菓子屋みつ屋で働き始め、店長以下個性豊な人達に囲まれて、職場で経験するささやかな事件を通して少しずつ成長していく青春ライトミステリーです。和菓子には名前や形の一つ一つに物語があって、和菓子の奥深さを感じる作品でした^^b

[PR]
by non2926 | 2013-10-20 19:22 | ‘読書’ | Comments(0)
栄探検

お友達に栄を案内してもらったと写真が沢山送られて来ました♪

f0040041_18244025.jpg

NHKの「遊&放プラザ」で記念撮影ですね♪

f0040041_18291023.jpg

模擬スタジオ「スタジオYOU」でキャスター体験です♪

f0040041_18293283.jpg

ここは何処でしょうか?

f0040041_1829454.jpg

すっかり子供らしい表情に成長の早さを感じます♪

[PR]
by non2926 | 2013-10-18 18:49 | | Comments(0)
京都 洛中洛外図と障壁画の美
東京国立博物館 平成館で昨日の夜のみ開催された「京都 洛中洛外図と障壁画の美 3Dプロジェクションマッピング」を主人と観に行って来ました^^

f0040041_1462619.jpg

東京駅のマッピングで人気の松村亮太郎さんが、「洛中洛外図屏風(舟木本)」に描かれた400年の京を空間として表現しています。

f0040041_1429878.jpg

舟木本とは、東寺の五重塔から京都の市中と郊外を眺めて描かれた洛中洛外図の一つで、右端に豊臣氏の象徴である方広寺大仏殿,左端には徳川氏の二条城を置いて対峙させ、鴨川の流れが左右の2隻を連繋し,密集する京の町が四方に広がります。各層各種の人物が生き生きと活写され,その数は2728人にも及ぶそうです。 マッピングは東洋館へ投影されたのですが、その美しい映像を何度も観て来ました♪
京都旅行で観て来たばかりの二条城の「松鷹図」「楼閣山水図」などは全てレプリカだそうで、今回平成館に飾られていた壁画が本物だったなんて…(;´▽`A``

f0040041_14532544.jpg

現代の東京ともコラボしていて、と~っても綺麗でした^^/

スカイツリーも

[PR]
by non2926 | 2013-10-18 15:05 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
ススキ
明治8年の観測開始から最も遅い真夏日と騒がれていた昨日ですが、今日は朝から吹く風が心地よいウォーキング日和となりました♪

f0040041_152644100.jpg

石神井池で一番早く紅葉する銀杏が黄色く色づき始めていました♪

f0040041_15275091.jpg

箱根のススキ草原は今が見頃とテレビのニュースで放送されていましたが、石神井池でもススキが太陽に輝いていました♪

秋ですね~^^/ 

[PR]
by non2926 | 2013-10-13 15:34 | ‘季節の花’ | Comments(2)
印象派を超えて―点描の画家たち
姉から招待券を貰ったので、新美術館で開催されている「クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に 印象派を超えて―点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」を主人と一緒に観に行って来ました^^/

f0040041_18424187.jpg

スーラ、ファン・ゴッホ、モンドリアンを中心にした、フランス、オランダ、ベルギーの画家たちによる色彩の探求を検証する展覧会でした♪

f0040041_1849145.jpg

帰りにミッドタウンにある軽井沢の味噌醤油屋「酢重正之商店」が、炊きたてご飯と地元信州の旬の野菜や食材を使って料理を提供する和食のお店「酢重ダイニング 六角」でランチをしました♪

f0040041_1852178.jpg

大きな窓からの景色はまるで絵画の様です^^/

f0040041_18524213.jpg

ご飯も野菜もとても美味しかったです( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2013-10-12 19:10 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
仲良し3人組
名古屋へ引っ越しをしたばかりの頃は、なかなかお友達が出来ず、母子二人の時間が長く続きましたが、今では毎日一緒に遊ぶほどの仲良しさんが出来たと喜んでいます^^b

f0040041_12262848.jpg

近頃は、水族館の年間パスポートを購入し、ちょくちょく遊びに行っているとか♪

f0040041_11581299.jpg

何をしているのでしょうか?

f0040041_120149.jpg

孫を連れて今月25日に我が家に帰って来る事になった娘は、仲良しさんとのお別れの行事に忙しい日々を過ごしているようです(;^_^A

f0040041_12264974.jpg

イルカショーが大好きだと言う孫に、イルカショーのないサンシャイン水族館は気に入って貰えるのでしょうか?何はともあれ、体力作りに励む私です。
[PR]
by non2926 | 2013-10-09 12:28 | | Comments(4)
ほな、いこか!京都 (3日目)
最終日の朝は私の念願だった三千院を目指します。朝8時50分に開門される三千院へ、京都駅から7時30分発のバスで「いざ!出発です~^^/」

f0040041_1332412.jpg

早朝のせいか…静かな佇まいです♪

f0040041_1334730.jpg

三千院は8世紀、最澄の時代に比叡山に建立された円融房に起源をもち、たび重なる移転の後、1871年(明治4年)に現在地に移ったそうです。美しい庭に暫しうっとり♪

f0040041_1394321.jpg

苔むす庭に可愛らしいわらべ地蔵があちらこちらにおわします^^

f0040041_13414618.jpg

三千院でお抹茶を頂き、その後宝泉院でもお抹茶を頂きながら額縁の庭園をじっくり眺めました。

f0040041_13111066.jpg

その後バスで銀閣寺へ移動し、美しい庭を眺めた後、哲学の道を歩き、途中でランチをしました。

f0040041_13124136.jpg

NHKのゆく年くる年に登場する有名な鐘楼のある知恩院へはタクシーで移動しました。大きな鐘楼に感動です♪

f0040041_13162842.jpg

徒歩で八坂神社を抜け…

f0040041_1317969.jpg

京都最古の禅寺と言う、建仁寺へ

f0040041_1318786.jpg

国宝の「風神雷神図屏風」です。この他にも法堂天井図など他のお寺では撮影禁止の国宝を心ゆくまで撮影する事が出来ました。美しい潮音庭(ちょうおんてい)も見る事が出来て嬉しかったです。

f0040041_13223822.jpg

芸子さんでしょうか…。

人力車に乗せてもらっていた時に舞子さんに出会ったのですが、プライベート時の写真撮影は失礼だからと遠慮しました。今回は後ろ姿をこっそり撮影しちゃいましたぁ( *´艸`)

f0040041_13243878.jpg

最後に祇園で甘味を堪能しました。2泊3日の短い旅でしたが、京都を満喫出来て私はとっても嬉しかったです^^/

※主人曰く「次に行く時は、もっとゆっくりしたい」との事です(笑)
[PR]
by non2926 | 2013-10-07 13:46 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
ほな、いこか!京都(2日目)

今日は「いとをかし京都号」で世界遺産巡りの旅です。
朝8時30分「いざ!出発~^^/」

f0040041_11515651.jpg

最初にやって来たのは五重塔で有名な東寺です♪

f0040041_11541163.jpg

次にやって来たのは、清水寺。平日にも拘わらず、人の多さにビックリです。ほとんど外国人ではないかと思うほどでした。 何故か中国の方は家族で着物を着ています@@;

f0040041_12465147.jpg

お昼休憩も含め、2時間あったので、まずはランチです。地元のビールで乾杯~♪
遠く京都タワーや街並みと山並みまで望める清水亭です。

f0040041_12479100.jpg

京都ではにしん蕎麦が有名らしです♪

f0040041_1201387.jpg

二年坂であれこれ買い物を楽しみました♪

f0040041_1231412.jpg

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、通称「上賀茂神社」と呼ばれています。細殿前の円錐状の2つの砂の山は、神体である神山(こうやま)を模したものだそうで、鬼門にまく清めの砂の起源とされているとか。

f0040041_128376.jpg

上賀茂神社では、平成27年の第42回式年遷宮に際し、痛みが著しい檜皮(ひわだ)屋根のふき替え工事が行われていて、新しく張られる檜皮(ひわだ)に住所と名前と願い事を記入し、奉納する事が出来ると言うので、家内安全・無病息災をお願いして来ました。

f0040041_1222415.jpg

金閣寺♪

f0040041_12231598.jpg

最後は嵐山にある「天龍寺」です。まだ紅葉には早いものの、季節は秋へと変わりつつあるようです。

f0040041_12255485.jpg

後ひと月ほどすると、真っ赤な紅葉が見られるのでしょうね♪

f0040041_1227823.jpg

野宮神社から大河内山荘まで約100m続くドラマやCMでおなじみのスポット竹林の道です♪紅葉シーズンになるとすれ違うのも大変な程混雑するという人気スポットだとか。木漏れ日と風がとっても心地良かったです♪

f0040041_12272029.jpg

台風により桂川が氾濫し心配された嵐山の渡月橋です。一部壊れていましたが、雄大な眺めが堪能出来ました♪  (↑クリックすると拡大します)

f0040041_12345263.jpg

ホテルへ到着したのは午後6時30分でした。ホテルにお土産など荷物を置いて、夜の先斗町へε=ε=┏( 〃^_^)┛  しゃぶしゃぶの元祖「一粒庵」ですき焼きを頂きました。
創業明治38年の古きよき時代を感じさせるおもてなしに感激でした♪
[PR]
by non2926 | 2013-10-07 12:54 | ‘楽しい事’ | Comments(2)