ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
石神井公園
保育園へ通い始め早2ヵ月が経ちますが、未だに「今日は行かない?」と毎朝ママに出勤かどうかを確かめる孫を見ていると、当たり前ですが、まだまだママが恋しい年齢のようです。そんな孫は「今日は行かないよ!」と言われて大喜び♪ いつもは近くの公園へ遊びに行くのですが、初夏の 陽気に誘われて、石神井公園のボートに乗りにやって来ました♪

f0040041_1645585.jpg

孫はスワン、私(カメラマン)は箱型ボートに乗っていざ出発です^^b

f0040041_1653584.jpg

三宝寺池ではスイレンとカキツバタが見頃ですが
石神井池ではアヤメが見頃で、紫陽花も咲き始めていました♪

f0040041_167446.jpg

ボート(スワン)に乗るのは初めてですが、ハンドルを回して楽しそうです。
気軽に行かれる近場にボート池があってラッキーです^^b

[PR]
by non2926 | 2014-05-31 16:37 | | Comments(2)
八重のドクダミ

昨年通販で買った八重のドクダミの花が咲きました^^/

f0040041_1682257.jpg

ネジ花の様に螺旋状に咲くものと思っていたのですが…
イメージは違っていても…しみじみ見ると可愛いです( *´艸`)

f0040041_16125028.jpg

そして、今日のウォーキングで出合った可愛いカルガモの雛たち♪ 5羽いたのですが、あちらこちらを泳いでいて一枚の写真には収まりきれませんでした(;^_^A
[PR]
by non2926 | 2014-05-28 16:20 | ‘季節の花’ | Comments(2)
石焼風ビビンバ
昨日のモーニングバードの中で、フライパンひとつで出来る石焼風ビビンバが紹介されていて、一緒に観ていた主人が食べたいと言うので作って見ました^^b

f0040041_103589.jpg

こんな感じの出来栄えで、テーブルで混ぜて見ると

f0040041_1035514.jpg

お焦げが香ばしくて、まるでお店の味でした@@;

<材料>(2人分)
    ・ご飯・・・・・・・・・・・・・1合
    ・牛肉切り落とし・・・150g  
    ・ホウレンソウ・・・・・1束  
    ・ニンジン・・・・・・・・・1本  
    ・豆モヤシ・・・・・・・・・1袋
    ・白菜キムチ・・・・・・100g  
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・1個  
    ・韓国のり・・・・・・・・・4枚  
    ・ゴマ油・・・・・・・・・・・適量  
    ・しょう油・・・・・・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量  
    ・白炒りゴマ・・・・・・・適量  
    ・コチュジャン・・・・・・適量

≪作り方≫
<4種類のナムルの作り方>
(1)具材を切る。
   ホウレンソウは5センチ幅、ニンジンは2ミリ幅の細切りにする。
   切ったホウレンソウとモヤシは水につける。
(2)モヤシ・ホウレンソウはゴマ油を入れ、フライパンで蒸し煮にする。
   モヤシは約100ccの水を加えて蒸し煮する。
   ホウレンソウはしっかりと水にくぐらせればフライパンに水を入れなくてもよい。
   蒸し煮したホウレンソウは、もう一度水につけて手で触れるようになるくらいまで
   冷ます。
   蒸し煮したモヤシは、そのまま手で触れるようになるくらいまで冷ます。
(3)ホウレンソウのナムルを作る。
   ボウルにホウレンソウ・しょう油・炒りゴマを入れ、手で優しく包み込むように混ぜ
   合わせます。しっかり混ざり、全体的にしっとりしたら完成です。
(4)豆モヤシのナムルを作る。
   モヤシ・塩・炒りゴマを入れて揉み込む。 混ぜている手にまんべんなくゴマが
   触れるようになれば完成です。
(5)ニンジンのナムルを作る。
   フライパンにニンジン・ゴマ油・塩を入れ炒める(中火・4分)
   ニンジンがしんなりしてきたら、塩を加え、ニンジンが弓のようになり
   ゴマ油の光沢感がニンジンを包み込むようになったら、
   バットに取り出しゴマを加えて完成です。
(6)牛肉のナムルを作る。
   牛肉・ゴマ油・マイボトルを炒める(強火・2分)。 
   赤身が半分くらいになったら「マイボトル」を入れ、肉が焼けたら完成です。
   ※マイボトルの作り方
     しょう油・酒・砂糖・炒りゴマ各大さじ1 おろしニンニク・おろし生姜各1/2片
     を混ぜ合わせる。  

<ビビンバの作り方>
(1)ご飯に塩・ゴマ油(各少々)を入れて混ぜ合わせる。
   フライパンにご飯を入れる前に軽く味付けすることで、おこげの風味が抜群に
   アップします。
(2)味付けしたご飯は、ゴマ油で熱したフライパンに敷いて中火で炒めます。
   その上にナムル(モヤシ・ホウレンソウ・ニンジン・牛肉)・キムチ・韓国海苔 
   黄身・コチュジャンを乗せます。
(3)フライ返しでご飯が薄い茶色になっていたら最高に美味しいおこげが出来
   上がった証拠です。
   おこげが出来上がったら、火からおろして、木べらでかき混ぜ、
   お皿に盛り付けたら完成です。

と~っても美味しくってオススメです^^/

[PR]
by non2926 | 2014-05-22 10:35 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール
昨年の子供の日に、名古屋のアンパンマンミュージアムへ行ったものの、歩けないほどの混雑ぶりで写真すら撮れずちっとも楽しめなかったようで、勤務先が開院記念日だった昨日、横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムへリベンジに行って来ました^^b

f0040041_12283691.jpg

ziziに送って貰い、開園15分前に到着♪ 
5分前にはアンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんが来てくれました♪

f0040041_12295763.jpg

凄いサービスです♪

f0040041_12304941.jpg

まずは有料のミュージアムを探検です♪

f0040041_12331841.jpg

平日の開園当初のミュージアムの中では乗り物も乗り放題で、ショクパンマン・カレーパンマン・長ネギマンなどと一緒に写真も撮りたい放題でした^^/

f0040041_12355381.jpg

11時からは「アンパンマンといっしょにおどろうミニステージ」を楽しみました♪

f0040041_1240468.jpg

「ドキンズハートシェイプカフェ」で可愛いランチプレートを頂きました♪

f0040041_124235.jpg

以前から行きたかった「ジャムおじさんのパン工場」では、
可愛いパンがい~っぱいあって感激です^m^

f0040041_12435964.jpg

ランチプレートでは満腹にならなかったので(笑)
横浜ミュージアム限定のシューマイパンを食べて見たら
と~っても美味しかったです( *´艸`)

f0040041_12444855.jpg

孫がパン工場でジャムおじさんとパンを作っている間に飲んだ
「フルーツ島のジュース屋さん」のパインジュースはとても冷たくて美味~♪
荷物持ち&カメラマンの私でもと~っても楽しい一日を過ごせました^^b

[PR]
by non2926 | 2014-05-21 13:19 | | Comments(4)
薔薇・バラ・ばら~♪

今年もみなみさん家の薔薇を見せて頂きました~♪

f0040041_2126215.jpg

こぼれ落ちそうなほどの花の多さにビックリです@@;
なんともゴージャスなアブラハムダービー♪

f0040041_21263428.jpg

ちょっと小ぶりのコーネリアと白が美しい淡雪♪

f0040041_21264514.jpg

駐車場上の盆栽薔薇たちも満開です♪

f0040041_2127026.jpg

それぞれの薔薇がそれぞれの香りを漂わせています♪
最も薔薇らしい薔薇、マリンブルー♪


f0040041_2127861.jpg

ただただ、見惚れるばかりです♪
そんじょそこらの公園より見応え十分の美しい薔薇たちでした^^/

[PR]
by non2926 | 2014-05-17 21:52 | ‘季節の花’ | Comments(4)
毎年申し訳なく思うのですが…

今日は母の日です^^b

f0040041_14511839.jpg

娘はいつも日比谷花壇で選んでくれるのですが、今年は淡いピンクの鉢植えでした♪

f0040041_14504629.jpg

嫁から届いたアレンジメントも淡いピンクで可愛らしい( *´艸`)

f0040041_14514467.jpg

千葉の南房総にお花狩りに行った母からカーネーションが送られて来ました@@;

いつもありがとう!嬉しいです\(^ ^)/

[PR]
by non2926 | 2014-05-11 15:05 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
ツツジ
白子川沿いや桜並木通りを歩いていると多く目にするツツジですが、練馬区のイメージ花だそうです@@; ちなみにイメージ木はこぶしです^^b

f0040041_925763.jpg

ツツジを眺めながら、のんが元気だった頃の散歩コースを歩いて見ました♪

f0040041_9275035.jpg

白子川が整備され、新しく作られた公園にも植えられています♪

f0040041_9293573.jpg

辺りには、ほんのりツツジの香りが漂っています♪

f0040041_9305889.jpg

現在工事中の比丘尼公園近くでは、深紅のツツジが植えられていました♪

f0040041_9315752.jpg

自分では一生懸命歩いているつもりでも、後ろから来る人に次々追い抜かれてばかり…
足の力(筋力)を取り戻す為、焦らず少しずつ鍛えたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2014-05-06 09:51 | ‘季節の花’ | Comments(6)