ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:29
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:11
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 20:51
オカリナの先生のライブで..
by minayon at 11:47
激辛タンメンは、1が一番..
by minayon at 11:36
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
鯛のアクアパッツァ風塩レモンホイル焼き

塩レモンを作って10日が経ちますが、こんな感じになってます^^b

f0040041_20504736.jpg

一週間後から使用可能と言うので、ネットで見つけたレシピの中から「鯛のアクアパッツァ風塩レモンホイル焼き」を作って見ました。

f0040041_20533693.jpg

<材料>2人分

1.たい 2切れ

2.ズッキーニ 1/2本

3.ミニトマト 4個

4.ブラックオリーブ 4個

5.塩レモン 2切れ

6.バジル 2枚

7.胡椒 少々

8.白ワイン 大さじ1

9.オリーブオイル 大さじ1/2

<作り方>

1.ズッキーニを輪切りにする。ミニトマトを半分に切る。ブラックオリーブを薄切りにする。塩レモンを半分に切る。

2.アルミホイルを2枚用意し、内側にオリーブオイルを薄く塗り、たいを置く。 (1)を半分にわけてのせ、白ワインをかけ、バジルを手でちぎって入れ、こしょうを振りかける。

3.グリルで12~15分焼く。

上品な味わいで、と~っても美味しくて、オススメです^^/


[PR]
by non2926 | 2014-06-29 21:12 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
光彩会展
主人が趣味で通っている油絵教室の展覧会が今月25日から本日まで練馬区立美術館で行われていました。私はいつものお友達と木曜日に観に行ったのですが、娘と孫が行きたいと言うので、一緒に行って来ました^^/
f0040041_14301591.jpg

今日の受け付けは主人です。

f0040041_14311167.jpg

突然行ったのでちょっとビックリした様子でした( *´艸`)

f0040041_14321440.jpg

主人の今年の作品がこちらです♪

昨年より上達したのでしょうか?来年が楽しみです!

[PR]
by non2926 | 2014-06-29 14:48 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
コンビニカフェ
私が若かった頃には、お洒落で美味しいコーヒーを提供するお店が沢山ありましたが、現在は駅の近くにスタバ・ドトール・ サンマルクカフェなどチェーン店が増えています。以前はチェーン店を利用していましたが、近頃はコンビニカフェがお手頃価格で美味しいのでウォーキングの強い味方になっています。
f0040041_13023317.jpg
セブンイレブンのセブンカフェ、ローソンのマチカフェ、ミニストップなど色々ありますが、一番のお気に入りはファミリーマートのファミマカフェです。いつものんのお墓参りの帰りに寄るファミリーマートには、3つ椅子席が用意されていて、ゆっくり休む事が出来ます。勿論お値段は100円也~。そのファミマカフェで新しいメニューが出たそうで、早速寄って見ました。こちらが「揉んで、注いで、かき混ぜて作るシャーベット状のコーヒードリンク」の‘カフェフラッペ’250円です^^
f0040041_13025267.jpg

自分で入れられるのでひき立てのコーヒーの香りを独り占め出来ます♪

f0040041_13034889.jpg

ちょっぴり甘めの出来上がりで、と~っても美味しくて満足・満足!です( *´艸`)


[PR]
by non2926 | 2014-06-23 13:36 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
塩レモン
昨日の「news every.」で、鎌田實さんがブームの兆しを示していると言う「塩レモン」を紹介していました。色々なお料理に使える上、レモンの酸味で塩分控えめの身体に優しい調味料だとか。早速作って見ました。
f0040041_15171177.jpg

<材料>

レモン3個(ワックスが使われていない物)・塩70g

<作り方>

レモンをくし形にカットし、煮沸消毒した密閉容器にレモン→塩→レモン→塩の順に入れ冷蔵庫で保存し、1日1回よく振り、1週間後から使用可能。

どんな調味料なのか?今から楽しみです^^/


[PR]
by non2926 | 2014-06-20 15:33 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
リオとモト

孫のモトはもう直ぐ8ヵ月になりますが、早々寝返りも出来るとか。

f0040041_12373587.jpg

我が家に遊びに来て、初めてハイハイが出来るようになりました@@;

f0040041_12384584.jpg

リオのオモチャが気に入ったらしく、興味津々です^^

f0040041_12414726.jpg

ふたりでオモチャ箱を覗きこむ姿が微笑ましい( *´艸`)


[PR]
by non2926 | 2014-06-17 12:50 | | Comments(4)
ネジバナ

我が家の庭に今年もネジバナが咲きました^^/

f0040041_12182005.jpg

当初、数本だったネジバナですが、今年は10本以上も咲いています。

もっともっと増えると嬉しいです( *´艸`)


[PR]
by non2926 | 2014-06-17 12:30 | ‘季節の花’ | Comments(2)
ひさびさに…
孫が保育園へ泣かずに通えるようになり、やっと心にゆとりが持てるようになった今日この頃、久しぶりに仲良し4人組でランチパーティーをしました。勿論!餡子ちゃんに会うのも久しぶりです^^b

f0040041_1154625.jpg

4歳になった餡子ちゃんは45kgもあるらしく
猛烈アッタクを受けてタジタジです(;^_^A

f0040041_1155550.jpg

17歳になるジェームス君も元気そう^^

f0040041_1156540.jpg

ペットの昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました^^/


[PR]
by non2926 | 2014-06-17 12:06 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
粋な授業参観
孫が通う保育園は至れり尽くせりで感謝・感謝の毎日です。昨日は「大きなマスク&三角巾&エプロン」で変装し、間近で自分の子供の園での様子を見せてもらうという授業参観に参加させてもらった娘は大喜びでした( *´艸`)

f0040041_1341242.jpg

園での様子は毎日連絡帳で詳細に教えて貰えますが、
実際にみせてもらえるなんて、粋なはからいにびっくりです!
…が…

変装が見破られなかったと言うのにもびっくりです(;´▽`A``

[PR]
by non2926 | 2014-06-11 15:58 | | Comments(2)
とんこつ風ちゃんぽん
ちゃんぽんはお店で食べるものと思っていましたが、ネットを検索すると自宅で簡単に出来るらしいので、一番簡単そうなレシピで作って見ました^^b

f0040041_1044622.jpg

<材料>
材料 (3人分)
  ちゃんぽん麺………3玉
  豚肉…………………100g
  シーフードミックス…1100g
  キャベツ……………1/4コ
  にんじん……………1/3本
  玉ねぎ………………1/2コ
  しいたけ……………4枚
  ピーマン……………1コ
  ちくわ………………小2本
(スープ )
  水…………………900cc
  ウエイパー大さじ…1.5
  オイスターソース…小さじ2
  塩小さじ……………1/3
  牛乳………………300cc

<作り方>
 ①白菜・にんじんは太目の千切り。玉ねぎ・しいたけ・ピーマンはスライス。
   ちくわは輪切り。豚肉は一口大。
 ②スープを作る。
   鍋に水・ウエイパー・オイスターソース・塩を入れ一煮立ちさせる。
   牛乳も加え、沸騰する前に火を止めておく。
 ③ちゃんぽん麺はほぐれやすくする為レンジで軽く温める。
 ④大きく深めのフライパンで、1とシーフードミックスを炒め合せ、
  塩コショウ(分量外)する。
 ⑤④が炒め合わさったら、フライパンの中の野菜類をドーナツ状にし、
   真ん中にスペースを作る。そこに③の麺を投入し、軽くほぐした後、
   ②のスープを注ぐ。スープが一煮立ちしたら、出来上がりです。

簡単でオススメです^^b

[PR]
by non2926 | 2014-06-10 11:10 | ‘簡単レシピ’ | Comments(3)
おまる
今月28日に2歳9ヵ月になる孫は、やっと笑顔で保育園へ通えるようになりました。保育園では子供用のトイレでオシッコが出来るらしいのですが、家ではなかなかトイレに行きたがらず、オムツはまだ取れていません。先生方は焦る必要は無いと言うのですが…

f0040041_1023582.jpg

ひとりでトイレに行かれるようにおまるを買いました( *´艸`)

f0040041_1026462.jpg

オムツが取れる日も間近!?

[PR]
by non2926 | 2014-06-10 10:39 | | Comments(0)