ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
風鈴

川越の氷川神社に沢山の風鈴が飾られていると聞き、早速行って見ました^^/

f0040041_1523512.jpg

やって来ました!久しぶりの川越です!!小江戸らしい町並みが美しい♪

f0040041_15243229.jpg

氷川神社は初めてですが、観光案内地図で直ぐに分かりました。

f0040041_15261085.jpg

ここは縁結びの神様らしく、若い女の子が多くお参りしていました♪
短冊に願い事を書いて吊るすそうです。願いごとは叶うのでしょうか。

f0040041_15272115.jpg

33℃の猛暑の中でも風鈴は目にも耳にも涼やかです^^

f0040041_15282469.jpg

可愛らしいおみくじを釣って(?)見ました(笑)

f0040041_15291872.jpg

お正月に会社の皆で行った会社近くの氷川神社の初参りの時と同じ吉です。願い事は叶うとか…

f0040041_15304816.jpg

丁度12時に時の鐘の前を通りかかると、鐘が鳴っていました@@;

f0040041_15313679.jpg

ランチは帰り道で見かけた「風凛」にしました^^b

f0040041_15323628.jpg

落ち着いた雰囲気が素敵です♪

f0040041_15331315.jpg

先付とお椀がついて1250円、と~っても美味しかったです( ´艸`)
涼しくなったらまた行きたいと思います^^/

[PR]
by non2926 | 2015-07-30 15:56 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
豊島園の割引チケット
私の通う会社では、パートも含め、全員ねりまファミリーパックに加入してもらっていて、ディズニーランドを始め、映画や水族館、としまえんの割引サービスもあります。としまえんの8月チケットはプール人気の為抽選だったのですが、運良く当たり(早いもの勝ち?)貰って来ました^^/

f0040041_12275979.jpg

昨日、光が丘病院で診察してもらった孫は、まだ完治ではないものの、このまま蕁麻疹が出なければ来週火曜日から保育園へ行く許可がやっと出ました♪

f0040041_1310363.jpg

全身の腫れが収まり、家の中で元気よく遊ぶようになりましたが、日差しにあたると蕁麻疹が出るからと外遊びが禁止されています。折角当たった豊島園のチケットですが、さてさて使えるようになるのでしょうか…。。。
[PR]
by non2926 | 2015-07-25 13:21 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
第18回 都展 練馬支部展
今月20日から26日まで練馬区立美術館区民ギャラリーで「第18回 都展 練馬支部展」が開催されています。昨年、都展に入選した時にスケッチ勉強会に誘われ描いた絵を出展すると言うので病院帰りに寄って見ました^^b

f0040041_20472130.jpg

練馬区立美術の森緑地には、練馬区立美術館のキャッチフレーズ「ときめきの美 いま 練馬から」をロゴマークにし、さらに形になった「ネリビー」が案内役を務めているそうです( ´艸`)

f0040041_20475353.jpg

規模は大きくありませんが、魅力的な絵が多く展示されています♪

f0040041_2048450.jpg

こちらが私一押しの主人の作品「若者」です。
来年は都展入賞出来ると良いのにね!

[PR]
by non2926 | 2015-07-20 21:14 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
蕁麻疹
3週間ほど前の突発性発疹の名残の痒みがいつまでも残り、長く薬を服用していた孫は、昨日、39.6度の熱が下がらず体中に大きな蕁麻疹が出てはれ上がり、練馬区役所2Fの夜間救急こどもクリニックで診察して頂いたのですが、点滴をしたほうが良いと言う事で、練馬光が丘病院へ緊急入院しました(/。\)

f0040041_1636816.jpg

薬害による蕁麻疹だそうで、昨日は本人と判別出来ないほど腫れていた顔も、今朝は孫だと分かるようになっていて一安心です。明日退院出来るとの事ですが、付き添い不可の為、今夜一晩の我慢が必要です^^b
[PR]
by non2926 | 2015-07-20 16:55 | | Comments(2)
バジルソース
パート先の会社では、社長の発案で何やら楽しそうな委員会が沢山設けられています。私が所属している委員会は、バックヤードMTG・Pマーク委員会・防災委員会です。私は参加していませんが、ストレス解消の為に設けられたらしい環境衛生委員会なるものもあって、沢山の掃除グッズや美味しそうなお菓子を買って貰っています。机の上で種から植物を育てると会話も弾むのでは?と育て始めたトマト・苺・バジルですが、やや育ち過ぎたバジルの葉をmihoさんに教えてもらったレシピでバジルソースを作り、皆でお昼に食することにしました( *´艸`)

f0040041_2117226.jpg

種から育てたバジルです♪

f0040041_21171466.jpg

基本のジャムの瓶1つ分(120ml)の材料は、 生のバジル2パック、 オリーブオイル80cc、 生ニンニク1~1.5 かけら、塩小さじ1です。

f0040041_21172597.jpg

急いで作ったので少々見た目が悪いですが、美味しいと喜んでもらえて作った甲斐がありましたヾ(@^∇^@)ノ
[PR]
by non2926 | 2015-07-13 21:36 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
団十郎
急に暑くなり、梅雨明間近で夏到来!と思う今日の陽気にぴったりの団十郎が届きました^^/

f0040041_1557378.jpg

毎年恒例の団十郎ですが、今年は早々本物が市場に出たようで、いつものお花屋さんが仕入れてくれました。母にも一鉢送り、今年も夏の風物詩が楽しめます( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2015-07-11 16:06 | ‘季節の花’ | Comments(1)
食と緑の空中庭園
池袋西武に買い物へ行った帰りに、以前話題になっていた9Fの屋上にある「食と緑の空中庭園」に寄って見ました。

f0040041_2127055.jpg

気軽に食事が楽しめるスタイルで、小籠包など10のショップが出店しています。どのお料理にしようか迷っていると、ワインを楽しめるとてもお洒落なお店を発見!スパニッシュ・ビストロ・イタリアンなど季節ごとに味が変わるレストラン&バーだとか…。

f0040041_2134253.jpg

ワインは飲まないものの「La Terrasse」でランチセットを頂きました^^b

f0040041_213514.jpg

モネの絵画をイメージした睡蓮の池など、四季折々に庭園を彩る草花を楽しむことが出来るそうで、日没から夜にかけては光の演出もあり、夜も楽しめる庭園だそうです♪

f0040041_21422983.jpg

手入れが行き届いた庭を散策し、自宅へ帰ろうと駅へ急ぐと…。

f0040041_21463769.jpg

なんと!「幸運の赤い電車」が!京浜急行の「しあわせの黄色い電車」とのコラボ企画のこの車両、さてさて出合った私に幸運は訪れる!?
[PR]
by non2926 | 2015-07-07 22:09 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
上野の森美術館
今日から上野の森美術館で第28回「日本の自然を描く展」が開催されています。主人の作品が入選したので、家族揃って観に行って来ました。

f0040041_19402161.jpg

上野駅公園口で待ち合わせですが、早く到着したので、ちょっと一休みです( *´艸`)

f0040041_1942368.jpg

今年の入選作品は2,772点で、4期に分けて展示されるそうです。

f0040041_200090.jpg

余りに数が多いので、歩き回ってやっと見つけました^^/

f0040041_2001925.jpg

こちらが主人の作品です。

いつもの焼き肉店でお祝のランチをしました。今年はちゃっかり姉にご馳走になり、と~っても美味しかったですヾ(@^∇^@)ノ

[PR]
by non2926 | 2015-07-04 20:25 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
トマトは美味しい?
先週の日曜日に40度の高熱を出し、熱が下がったと思ったら発疹が出て、3歳にして遅い突発性発疹と診断された孫は暫く保育園を休んでいました。やっと保育園へ通えるようになったと思ったのも束の間、お風呂に入った途端、全身が痒いと大騒ぎ!? 現在2週間も保育園を休んでいます(トホホ)

f0040041_16274352.jpg

私は週に3日パートへ行っている為、孫のお守りに奮闘するのはziziです^^b
今朝は庭のプチトマトがひとつ久しぶりに収穫出来ました。

f0040041_16293665.jpg

いつもは食べないトマトですが、今日はすっぱそうに食べています( *´艸`)


f0040041_1630854.jpg

走り回ると体が熱を持ち、更に痒くなる為、静かに遊ばせるのも大変です。

f0040041_16312556.jpg

小さなキャンバスに大好きな自動車を描きました。
将来はziziと同じ画伯かなヾ(@^∇^@)ノ

[PR]
by non2926 | 2015-07-02 16:38 | | Comments(2)