ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:02
ハロウィン、できてよかっ..
by minayon at 19:31
東京ラーメンストリート ..
by minayon at 19:22
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:46
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:23
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:22
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
せり鍋
1月14日に放送された「秘密のケンミンSHOW」の《せり鍋》がとっても美味しそうだったので、一度食べて見たいと思い、根つきせりをスーパーやデパートで探したものの、見つかりませんでした(/。\) どうしても食べて見たかったので、インターネットで注文し待つ事しばし…。

f0040041_21212436.jpg

ようやく「三関せり」が到着しました^^/

f0040041_212344100.jpg

100gの束が5束、鮮やかで新鮮そうです^^

f0040041_21252450.jpg

しゃぶしゃぶでシャキシャキしたせりの味わいも、少し長めに煮たせりの柔らかい味わいも、どちらもとっても美味しかったです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2016-01-30 21:40 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
畳の表替え

畳の表替えをしました^^/

f0040041_15364566.jpg

新築以来「のんちゃんがいるから…」「孫が小さいから…」と、一度もする機会がなかった表替えですが、先週、以前から親交のある畳屋さんへ電話をしたら、今週の火曜日に見に来てくれて、暖かい日が良いからと、今朝の9時から作業が始まり、午後2時過ぎに終わりました@@;

f0040041_153656100.jpg

い草の香りが漂っています( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2016-01-28 15:45 | ‘その他’ | Comments(2)
雪納豆キムチ餃子
昨日の「満点☆青空レストラン」で紹介されていた、’雪納豆キムチ餃子’が美味しそうだと主人が言うので、作って見ました^^b

f0040041_21355483.jpg

〈材料〉
雪納豆 ………………150g
餃子の皮………………20枚
ひき肉……………………200g
玉ねぎ……………………100g
キムチ………………………200g
塩・コショウ
サラダ油

ごま油
※この辺りでは雪納豆は売っていないので、普通の納豆を用意しました。

〈作り方〉
1、玉ねぎをみじん切りにする。
2、フライパンに油をひき、ひき肉と玉ねぎを炒め、塩・コショウをして、
……粗熱を取る。
3、キムチと納豆を混ぜ合わせみじん切りにする。
4、2と3を混ぜ合わせ、餃子の皮で種を包む。
5、フライパンに油をしき、餃子を並べ、色よく焦げ目を付けたら、
……水を加え蓋をして蒸し焼きにする。
6、水気が無くなったら、最後にごま油を入れ、パリッと焼き上げる。

f0040041_20582038.jpg

ちょっぴり?焼き過ぎですが…^^;
さっぱりしていてとっても美味しかったです^^/

[PR]
by non2926 | 2016-01-24 21:14 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
トミカ風呂
孫は、い~っぱい遊んでくれる私の姉が大好きで、遊びに来てくれるのを楽しみにしています。先週の土曜日に、前日、母と行った房総のお土産を持って遊びに来てくれました。昨日「トミカ風呂をしたい!」と言う孫に、何の事やらと思ったら…

f0040041_15431154.jpg

トミカの入った玩具箱を空っぽにして自分が入り、お湯の代わりにトミカを入れると言う遊びでした( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2016-01-19 15:55 | | Comments(2)
「懐かしの名作映画ポスター」展
アルさんのブログで、大泉学園駅北口にあるゆめりあの7Fで「懐かしの名作映画ポスター」展が開催されている事を知り、早速行って見ました^^/

f0040041_2023563.jpg

昨年、振興キネマが現在の東映東京撮影所の地に設立されて80年、今年は映画誕生120周年にあたるそうで、「映画のまち、大泉」展をPRしています♪

f0040041_20241064.jpg

私の一番古い映画の記憶は、小学1年生の時に観たアニメ「やまたのおろち」ですが、残念ながらこちらには展示されていませんでした。高校生の時に映画館で観た「誰が為に鐘は鳴る」がとても好きで、ヘミングウェイの小説を読みまくった若い頃を懐かしく思い出しました(日本で初公開された年に観たのではありません 笑)

f0040041_20241992.jpg

シェーン・禁じられた遊び・ローマの休日・風と共に去りぬなどの名シーンがメロディーとともに脳裏に浮かびます。入場無料で21日まで開催されているとの事で、映画好きの方にお勧めです^^b
[PR]
by non2926 | 2016-01-17 20:54 | ‘映画’ | Comments(2)
普通救命講習会

町内会で毎年開催されている「普通救命講習会」へ参加して来ました。

f0040041_1649351.jpg

前回参加したのが3年前で、普通救命士の資格が今年切れる為、3度目の参加ですが、応急手当の重要性、救命処置、AEDの使い方、気道遺物除去、止血法などの講習を受けて来ました。役立てる機会が無い方が良いに決まっていますが、いざとなったら救命出来るようにしっかり覚えておきたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2016-01-14 17:04 | ‘その他’ | Comments(2)
ダイヤモンド富士
毎年この時期に近くの富士山スポットからダイヤモンド富士が見られるのですが、昨日まで雲が多く、見られませんでした(/。\)

f0040041_1975493.jpg

今日は一日晴れの予報で、期待して待っていた甲斐があり、月まで輝くダイヤモンド富士が見られました^^/

f0040041_198880.jpg

例年、8日前後に富士山の頂上に太陽が沈むのですが、今日は少し右(西)へ寄っています。

f0040041_1981533.jpg

今年もダイヤモンド富士が見られて良かったですヽ(◎´∀`)ノ

[PR]
by non2926 | 2016-01-10 19:51 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
ごぼう鍋
5年ほど前に、主人と一緒に池上季実子さんが旅をする番組を観ていた時に、とある旅館の夕食で出されたしゃぶしゃぶがとっても美味しそうだったので、見様見真似で作って見たのですが、主人がとても気に入り、時々作っています。会社のお友達に写真を見せたら、レシピを教えて欲しいと言うので、今回は「ごぼう鍋」としてアップする事にしました^^/

f0040041_21275428.jpg

ゴボウと長ネギを細めの千切りにし、ざっくり切った水菜と混ぜて置きます♪

f0040041_21285739.jpg

好みの鍋スープに千切りにした野菜を入れ、柔らかくなるまで煮ます♪

f0040041_21301220.jpg

野菜が柔らかくなったらしゃぶしゃぶ用の牛肉をしゃぶしゃぶしながら野菜を包み、溶き卵にからませ頂きます♪

と~っても美味しいのでお試し下さいね^^b

[PR]
by non2926 | 2016-01-05 21:34 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
初詣

仕事始めの本日、皆で三宝寺池近くの氷川神社へ初詣に行きました^^/

f0040041_2131973.jpg

おみくじは大吉!今年一年頑張ります^^b

[PR]
by non2926 | 2016-01-05 21:05 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
初春

明けましておめでとうございます♪

f0040041_23462328.jpg

今年も宜しくお願い致します<(_ _*)>

嫁がひと月に一度、銀座の料亭のご主人が趣味で開催している料理教室に参加しているのですが、その料亭のお節料理です。手作り感満載で、とっても美味しそう♪

[PR]
by non2926 | 2016-01-01 00:01 | ‘楽しい事’ | Comments(2)