ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カモの雛
アルさんのブログで石神井公園のひょうたん池にカモの雛が誕生したと聞き、出社前に寄って見たところ、可愛い雛が泳いでいるのを見つけました。写真を撮ろうとするとアシ(?)の中へ入ってしまい、写真が上手に撮れなかった為、今日はウォーキングがてら三宝寺池へ行って来ました^^b

f0040041_165157.jpg

暖かな日差しを浴びて日向ぼっこをしていました( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2016-05-31 16:11 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
ツバメ
成田山新勝寺へ向かう東関東自動車道の最後のPA酒々井サービスエリアには、子育てをしているツバメが沢山いました^^b

f0040041_2114022.jpg

以前、のんと散歩中に巣を見つけ、毎日子育てを観察した事もあります( *´艸`) 

f0040041_2121073.jpg

雛は4羽以上いるらしく、大きな声でエサをねだっていました。別の巣では、そろそろ巣立ちの練習をしている雛もいて、頭上を眺め過ぎて昨日、今日と首が痛いです(笑) 皆、元気に育ってほしいですね^^/
[PR]
by non2926 | 2016-05-30 21:34 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
成田山新勝寺
成田のお不動さまとして知られる成田山新勝寺は、節分の豆まきや歌舞伎の屋号で有名で、以前から一度行って見たいと思っていました。丁度主人の誕生日がくるのでお祝いがてら行ってきました^^b

f0040041_16342118.jpg

JR成田駅には歌舞伎のモニュメントがありました♪

f0040041_16355439.jpg

新勝寺へ続く800mの表参道は、趣のある街並みです♪

f0040041_16372218.jpg

セブンイレブンも町並みに溶け込んでいます。

f0040041_16381722.jpg

老舗の旅館では、鰻も人気だとか…。

f0040041_16391030.jpg

新勝寺の総門♪

f0040041_16394466.jpg

仁王門♪

f0040041_1640328.jpg

魚がしの文字が大きく目立つ大提灯♪

f0040041_16401534.jpg

池には亀が沢山いました@@:

f0040041_19145325.jpg

今日は縁日だそうで、大本堂の中には沢山の人が集まっていました。

f0040041_16403889.jpg

ランチは主人の一押しランキング1位の駿河屋さんで頂きました。

f0040041_16412125.jpg

ふわっふわで、と~っても美味しかったです( *´艸`) 

石ころ館では、娘のお土産天然石のブレスレットを、林田のおせんべい屋さんではザラメとのりのおせんべいを、なごみの米屋では母へのお土産を、長命泉で成田山参道の地下を流れる縁起の良い地下水で作ったという縁起の良いお酒を買ったものの、孫のお土産は見つからず、帰りのサービスエリアで本を買えてやっと一安心でした(笑)機会があればまた行きたいと思います^^/

[PR]
by non2926 | 2016-05-28 16:56 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
生誕300年記念 若沖展
上野の都立美術館で開催されている「生誕300年記念 若沖展」へ行って来ました♪

f0040041_15265420.jpg

連日テレビで紹介されている通り、平成館まで続く長蛇の列が出来ていました。主人が姉からもらったチケットですが、余りの行列に常設展だけ観て帰って来た為、私が行く事になりました。

f0040041_15285581.jpg

到着した時は120分待ちとの事でしたが、水や塩飴を配ったり、日傘を貸し出したりと、気配りのある対応で、実際は90分程度で入れました。

f0040041_1530342.jpg

伊藤若冲の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作を紹介している展示会ですが、会場内も勿論満員で、音声ガイドの声と人垣からちょこっと見える美しい絵画を背伸びしながら観て来ました(笑)

f0040041_15312882.jpg

上野と言えば…ランチは、土古里 上野バンブーガーデンです。毎年主人の絵画展で来る時は、孫がいる為落ち着いて食べられませんでしたが、今日はゆっくり味わえました( *´艸`) 久しぶりの美術鑑賞は楽しかったです^^b
[PR]
by non2926 | 2016-05-24 15:51 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
八重のドクダミ
独特の香りでその存在感を強調し、抜いても!抜いても!生えて来るイメージのドクダミですが、その優れた薬草効果は知られていますね。じ~っ!と見ていると白が際立ちなかなか可愛い花とも思えます。そんなドクダミに八重があるのをご存じですか?

f0040041_9575825.jpg

白い花弁のように見える部分、じつは本当の花弁ではなく総苞片(そうほうへん)と呼ばれる器官だそうですが、可愛い花だと思いませんか( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2016-05-21 09:58 | ‘季節の花’ | Comments(2)
お弁当箱
お友達に「このお弁当箱で、お仕事頑張ってね!」と可愛らしいお弁当箱を頂きました^^

f0040041_21582470.jpg

いつもは夕飯の残りを詰めて行くのですが、今日は孫が上野動物園へ遠足の為、朝の残りです^^b

f0040041_21594045.jpg

可愛らしいムーミンです( *´艸`)

f0040041_2205748.jpg

今日の飲み物は、お茶と野菜ジュースとラムネです(笑)

ランチタイムが楽しみになりました^^/

[PR]
by non2926 | 2016-05-18 22:06 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
薔薇・バラ・ばら~♪
私がみなみさんの育てている薔薇を見せて頂くようになってから、早いもので10年になります。今年も「春薔薇を見においで!」と誘われ、行って来ました♪

f0040041_21203066.jpg

ゴージャスな薔薇が咲き誇っています♪

f0040041_21215291.jpg

芳醇な香りが漂っています。

f0040041_2122720.jpg

薔薇・バラ・ばら~♪

f0040041_2122414.jpg

美味しいランチもご馳走になり、楽しいひと時をありがとうございました^^/

[PR]
by non2926 | 2016-05-15 21:42 | ‘季節の花’ | Comments(2)
母の日
今日は姉が遊びに来てくれたので、駅ビル「エミオ」にある和洋中バイキングレストラン「ファーマーズガーデン」でランチをしました。

f0040041_1953379.jpg

娘が一度入った事があり、お寿司もしゃぶしゃぶも美味しくて孫が沢山食べたとか…。一度行って見たいと思っていたので楽しみです^^/

f0040041_19543477.jpg

お料理はどれも暖かく美味しいです。お寿司はその都度、用意してくれて、しゃぶしゃぶは自分で食べたい分だけ作れます。私はこのお皿3枚分頂きました(笑)
バイキングは沢山の種類のものを少しづつ食べられるのが嬉しいです。

f0040041_21272872.jpg

屋上庭園からは見えない富士山が席から見えてビックリ@@;

f0040041_203632.jpg

デザートも充実していて、満腹・満足です^^b

f0040041_2083070.jpg

今年の娘からの母の日のプレゼントです( *´艸`)

f0040041_201009.jpg

今年の夏はこれだけあれば十分です^^/

息子からは

[PR]
by non2926 | 2016-05-07 20:30 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
根津神社
今日は子供の日です。孫は西武園遊園地へ出かけた為、私は花の名所で検索した都心の根津神社へツツジを見学に行きました^^b

f0040041_15462048.jpg

根津神社を訪れるのは初めてです。ツツジ祭りが今日まで行われているそうで楽しみです!

f0040041_15483033.jpg

鳥居をくぐり小さな橋を渡ると、広々とした境内に、楼門が建っていました。重要文化財で、江戸時代初期(1706年)の建立だそうですが、美しい佇まいでした。

f0040041_15494137.jpg

新緑が美しい季節ですね♪

f0040041_15502063.jpg

白子川のツツジは色とりどりに咲き誇っているのに、境内のツツジは…

f0040041_15513795.jpg

もうひとつの目的は、境内左側に無数に並んでいる朱色の鳥居です。京都の伏見稲荷大社へはなかなか行かれないので是非一度見たいと思っていました。

f0040041_15514821.jpg

乙女稲荷神社の鳥居だそうですが、とても美しく魅惑的でした^^

f0040041_15515910.jpg

ツツジは見頃ではありませんでしたが、名物の甘酒を頂いて来ました( *´艸`)
都心には楽しめる場所が沢山あると、改めて知らされました。次回は何処へ行こうかなぁ…。
[PR]
by non2926 | 2016-05-05 16:27 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
ウォーキング
ゴールデンウイーク中は何処へ行っても混雑していると思い、今日は石神井公園へカモやバンの雛を求めてウォーキングに出かけました^^b

f0040041_1854359.jpg

新緑の美しい季節です♪石神井池はボートで混雑していました♪

f0040041_1885427.jpg

バンが日向ぼっこをしていました^^b

f0040041_1810172.jpg

三宝寺池のカキツバタは満開です。アオサギが餌を狙っていました。

f0040041_1811472.jpg

ランチは石神井駅近くの中華と麺「四季」です。以前会社のランチで連れて来て貰ったお店です。その時私は定食の茄子炒めを食べたのですが、お友達が食べていた酸辣湯麺が美味しそうだったので、食べて見ました。

f0040041_1814777.jpg

さほど酸っぱくなく辛味も丁度良く、とっても美味しかったです( *´艸`)

f0040041_18165181.jpg

帰りに白子川沿いを歩いていると、待望のカモの親子に出合えました。毎年誕生する雛ですが、その可愛らしい姿に思わず微笑んでしまいます。荷物を放り出して撮影に専念しました(笑)皆無事に大きくなって欲しいです^^/
[PR]
by non2926 | 2016-05-03 18:36 | ‘楽しい事’ | Comments(2)