ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
鎌倉散策
紫陽花で人気の明月院へ行こうと姉と11時に北鎌倉駅で待ち合わせをしました。北鎌倉駅はホームが狭い為、続々と停車する電車から降りる観光客で改札までの長い行列が出来ていました。ランチも混雑が予想される為、まずはランチをする事にしました(笑)

f0040041_21502389.jpg

今日のランチはけんちん汁が人気の「蔵屋」です♪

f0040041_2151175.jpg

鎌倉野菜膳です♪

f0040041_21514044.jpg

建長寺の僧侶が生み出したというけんちん汁は、
優しい味わいで美味しかったです( *´艸`)

f0040041_2153018.jpg

明月院は…多分…長蛇の列…(ノω・、)
今日は初めての東慶寺を参拝することにしました♪

f0040041_2251246.jpg

尼寺の面影を色濃く残す東慶寺は、苔むす庭にネジバナや八重のドクダミが咲き、古木の紅葉が印象的なお寺で、秋の景色の美しい姿も見てみたいお寺でした。

f0040041_226475.jpg

今まで木曜定休の「無心庵」へ行く機会がありませんでしたが、今日初めて行って見ました。

f0040041_2285272.jpg

江ノ電が目の前を通り過ぎて行きます

f0040041_2292483.jpg

姉は一番人気の「クリームあん豆かん」

f0040041_22101570.jpg

私はあんみつを頂きました。北鎌倉から鎌倉まで散策したせいでしょうか、とっても美味しかったです( ´艸`)

f0040041_22113776.jpg

和田塚駅から鎌倉駅まで散策し、新しいお店が続々オープンしていることにびっくりです。こちらは昨年オープンしたという「こまち茶屋」黒蜜黄粉のかき氷です。ふわふわで美味しかったです。次回は秋の浅草へ行く計画です^^b
[PR]
by non2926 | 2017-06-27 22:24 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
LaQ

手先の器用な孫は、今、ラキューに凝っています^^b

f0040041_12551942.jpg

本を見て作ったトンボです♪

f0040041_1255487.jpg

こちらはカメ♪

f0040041_12562974.jpg

本を見て作ったり、想像力で作ったり、保育園でもちょっと一目置かれているとか…。ただ、完成品を壊したがらないので、ラキューがいくつあっても足りず、完成品を写真に撮ってアルバムに残し、壊して新しい作品を作ることにしました。次はどんな作品が出来るのか?楽しみです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-06-24 13:06 | | Comments(2)
水郷佐原のあやめ祭り
今月25日まで水郷佐原であやめ祭りが開催されています。土曜日曜は嫁入り船が出るらしいのですが、道路も混雑が予想される為、今日行って来ましたヘ(* ^^)ノ

f0040041_20195913.jpg

手入れが行き届いているあやめは満開で、色とりどりのすいれんも咲いていました。園内をめぐる船とあやめのショットが素敵です( *´艸`)

f0040041_20271229.jpg

佐原で一番人気のうなぎ割烹山田さんで早いランチをしようと向かったところ、もう行列が出来ていました。待つこと30分、やっと店内へ案内されました。

f0040041_20302895.jpg

主人の頼んだうな丼です。

f0040041_20312245.jpg

丼からうなぎがはみ出しています( ´艸`)

f0040041_20322438.jpg

私はうな重を頂きました。ふわふわ過ぎず少し歯ごたえがあると~っても美味しいうなぎに満足です。

f0040041_2034286.jpg

伊能忠敬旧宅前にある、小野川にかかる「樋橋」から、30分おきに水がジャージャー流れます。もとは江戸時代の前期につくられた佐原村用水を、小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋で、300年近く使われ、戦前にコンクリートの橋になってからも橋の下側につけられた大樋を流れる水が、小野川にあふれ落ちて「ジャージャー」と音を立てることから「じゃあじゃあ橋」の通称で親しまれていたそうです。現在は観光用につくられたもので、「残したい日本の音風景100選」に選ばれています^^b

f0040041_20522999.jpg

小江戸さわら 小野川・街並み舟めぐりを楽しみました^^/

f0040041_2056849.jpg

JR成田線をくぐっていると、貨物列車が通り過ぎましたぁ@@;

f0040041_2056337.jpg

お土産は、創業宝暦九年の植田屋荒物店で箒をゲット!家に帰って使って見ると、シャッシャッと軽快な音がして使いやすいです。先週行く予定でしたが雨で中止になり、今日が晴天で嬉しかったです。
[PR]
by non2926 | 2017-06-20 21:30 | ‘季節の花’ | Comments(2)
プレゼント

主人の誕生日は5月30日です♪

f0040041_21521856.jpg

お誕生日に息子と娘からのプレゼントです。左の箱に入っているウイスキーが息子からで、残りは娘からです。娘からのプレゼントは、手頃な値段のウイスキーとブランディーで、父の日もかねています( ´艸`)

f0040041_21534027.jpg

息子から父の日に送られてきたプレゼントがこちら。
自分では絶対に買わない高級ウイスキーです。
お酒好きには一番の贈り物ですね(笑)

[PR]
by non2926 | 2017-06-19 22:07 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
親子
早朝のウォーキング中に三宝寺池でカモの親子を見たと主人から画像が送られて来ました( ´艸`)

f0040041_1912334.jpg

人の少ない早朝でなければ見られない光景です( *´艸`)

f0040041_19133996.jpg

私もカモの親子を見ようと、今日は石神井公園へウォーキングに行きました。いつものカワセミスポットに大きなカメラを向けて写真を撮っている人たちが沢山いました。カメラの先には珍しい赤いトンボが止まっていて、2羽で羽ばたく姿も見られました♪

f0040041_19231265.jpg

私のウォーキング時間は昼間の為、子供たちが多く、葦の中からなかなか出てこないカモの親子ですが、池の周りを歩きながら待っていると、やっと顔を見せてくれました♪

f0040041_19245146.jpg

石神井池では、小さなバンと思われる親子を発見^^b
「チッチチ、ケッケケ」と、可愛い鳴き声をあげていました♬

f0040041_19261398.jpg

どちらも無事に大きく育ってほしいですね!!

[PR]
by non2926 | 2017-06-17 19:40 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
ちょっと今から仕事やめてくる
f0040041_1636049.jpg

久しぶりに映画を観に行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_16365025.jpg

映画のお供は…勿論!ポップコーンです^^b

主演の福士蒼汰さんの笑顔がとっても印象的だったのですが、スタジオ内は映画以外の無駄な物音はひとつも聞こえないほどの緊張感で(;^_^A  次回は、大いに笑える「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観に行きたいと思います(笑)

[PR]
by non2926 | 2017-06-15 16:50 | ‘映画’ | Comments(0)
ちょっと今から仕事やめてくる
f0040041_15131124.jpg

北川 恵海著

美月さんのブログ「夢をシナリオの風にのせて♪」で紹介されていた「ちょっと今から仕事やめてくる」を読んで見ました。
ブラック企業に勤め、心身ともに疲れ果てた主人公青山隆は、駅で線路に吸い込まれるように倒れかけたところを、ヤマモトと名乗る男に助けられた。元・小学校の同級生だという彼の明るい人柄に次第に心を開いていく…。
第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞した北川恵海さんの小説で、爽やかな結末で悩める人にオススメの一冊です。小説の方が面白いと美月さんは言うけれど、映画も観たくなりました^^/

[PR]
by non2926 | 2017-06-13 15:42 | ‘読書’ | Comments(2)
Cafe' du lievre

私は雨女!?

今日は、主人と千葉の佐原の菖蒲を見に行く計画だったのですが、朝起きたら雨が… 初めての場所へ雨の日の長い運転は避けたいのと、孫の保育園送迎もあり、計画は中止になりました。 ならば!と、私は相変わらず吉祥寺井の頭公園散策へ出かけました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_14375535.jpg

お気に入りの眺めです。小雨もなかなか好いですよ^^b

f0040041_14382792.jpg

河鵜が一羽杭にとまっています( *´艸`)

f0040041_14391156.jpg

暫く井の頭公園内を散策の後、ガレットやクレープが美味しいと人気のうさぎ館「Cafe' du lievre」でランチをしようと向かいました。

f0040041_14402953.jpg

11時オープンにもかかわらず、11時前に席が埋まってしまいました@@;

f0040041_14414080.jpg

吉田キミコさんの作品が飾られています♪

f0040041_14544264.jpg

今日は少し涼しかったので、暖かい人参のポタージュを頂きました。

f0040041_14552319.jpg

人気の野菜のガレットにスモークサーモンをトッピングしました。次回はクレープとかき氷を食べてみたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2017-06-13 15:02 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
フラフープ
ウォーキングをかね、美味しいランチを食べるのが趣味な私は、近頃、腹回りが気になり始めました(;^_^A

f0040041_15555363.jpg

スポーツジムへ通う代わりに、子供の頃に遊んだフラフープを買ってきて、昨日から運動を始めました。孫は「遊んでいるようだね」と笑いますが、私は真剣です! さてさて、腹回りダイエットは成功するでしょうか!?
[PR]
by non2926 | 2017-06-11 15:59 | ‘トホホな事’ | Comments(0)
久保田食堂
昨年、会社の近くでランチパーティーの出来るお店をネットで探していた時に、偶然にヒットした地元の野菜と鎌倉野菜を中心にした野菜イタリアン「久保田食堂」へ行って見ようと出かけたものの、お店の場所が分からず断念しました。今週、お店の場所をしっかり調べ再度行って見ました♪

f0040041_21202996.jpg

足元に小さな看板を見つけ、テンションが上がります( *´艸`)

f0040041_21212783.jpg

石神井公園MSPビル3Fにありました^^b

f0040041_212217100.jpg

お洒落な店内です♪

f0040041_2122553.jpg

Aランチのキャセロールにしました♪
サラダとピクルスが一皿に盛られています@@;

f0040041_21241987.jpg

スープは濃厚なクラムチャウダー風味です^^

f0040041_21271458.jpg

自家製のパンもセットです♪

f0040041_21274720.jpg

虹色畑のキャベツ、新じゃが、インゲン豆、ホタテと長いものクリームグラタンです。ドリンクもついていて1400円也!と~っても美味しかったので、月曜日に再度行く約束をしました( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-06-09 21:59 | ‘美味しい物’ | Comments(2)