ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
臭木
石神井公園は暑い夏でも犬の散歩が楽しめる緑豊かな公園ですが、三宝寺池の畔は木陰が多く、好きなウォーキングコースのひとつです^^b

f0040041_1844495.jpg

季節の花や珍しい水鳥も多く見られます♪

f0040041_18452758.jpg

今日は鵜が羽を休めていました♪

f0040041_1846079.jpg

住宅街を歩いていると、良い香りがしてきて、香りの元を見上げてみれば、ベランダに干してある洗濯物!?でした(笑) 三宝寺池で水と植物の自然の香りの中に、かぐわしい匂いがして辺りを見回してみると、花の咲いている木を見つけました。名札を見ると「臭木」だとか。葉を触ると一種異様な臭いがするのがこの名の由来だそうですが、花は良い香りでした( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-07-29 19:06 | ‘季節の花’ | Comments(2)
ひまわり畑
徳光さんの「路線バスで寄り道の旅」で放送されたひまわりが見てみたくて、初めての小田急線「成城学園駅」へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_1665752.jpg

成城学園駅から二子玉川駅行きの路線バスに乗り、永安寺で下車、野川に掛かる橋を渡り少し歩くと住宅街に突然ひまわり畑が現れました@@;

f0040041_1671561.jpg

段階的に種を蒔き、8月半ばまで20000本のひまわりが楽しめるそうです。隠れキャラ「にこちゃんひまわり」は見つかりませんでしたが、都内でこんなに沢山のひまわりが見られて、得した気分になりました( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-07-27 16:35 | ‘季節の花’ | Comments(2)
Cat Cafe もふにゃん
石神井公園駅の近くに最近オープンしたばかりの猫カフェ「もふにゃん」へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_14352326.jpg

会社へ行く途中にあって、一度行って見たいと思って眺めていたのですが、今日が初体験です。

f0040041_14363886.jpg

短足ネコ専門のようです♪

f0040041_14393390.jpg

開店したばかりと言うこともあり、とても綺麗な店内は清潔そのものです♪

f0040041_14402463.jpg

平日は1時間900円で、土日祝日は1100円との事。飲み物をひとつオーダーしますが、手頃なお値段なので、次回は食事も出来そうです。私は柚子茶にしました。手作りの猫型クッキーが可愛いです♪ 今日はサービスデーらしく、手作りパンもついていました( ´艸`)

f0040041_14514362.jpg

キンカローのメイちゃんは生後3か月の女の子で、デビュー間近だそうです♪

f0040041_14523461.jpg

ミヌエットの風太くんです♪

f0040041_14525564.jpg

陸くんお気に入りの場所のようでぐっすり眠っています。

f0040041_14531293.jpg

午後2時にご飯タイムがあるそうで、次回は可愛いと評判のご飯タイムに行きたいと思います♪
[PR]
by non2926 | 2017-07-22 15:15 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
タイ屋台風ラーメン
練馬区の小・中・高は、ほぼ明日から夏休みに入ります。仕事が休みの日の楽しみは、井の頭公園散策と美味しいランチだったのですが、夏休み中は吉祥寺までのバスがとても混雑する為、夏休み前の今日、オカリナ教室の帰りに行って来ました♪

f0040041_1662113.jpg

とっても暑かったので、散策はほどほどにして、アジアンカフェ「ペパカフェ フォレスト」でランチをしました(笑)

f0040041_1682991.jpg

今回は、タイ屋台風ラーメンにしました。熱々です(;^_^A

f0040041_167562.jpg

調味料が4種類あって、自分好みの味にして頂くそうです。私はタイの唐辛子を沢山いれて、汗をかきかき頂きました。さっぱりした味わいで、美味しかったです♪
[PR]
by non2926 | 2017-07-20 16:17 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」を観に行って来ました♪

f0040041_15461216.jpg

原題は「Pirates of Caribbean Dead Men Tell No Tales」で、死人に口無し…なのだそうですが、日本では「最後の海賊」と翻訳されています。若い頃のジャックが登場して、本物@@;と思いきや、若手の俳優さんだとか。今までで一番ハッピーエンドな結末だとのんびりエンディングロールを観ていたら、なにやら続きの予感…今から次回作が楽しみです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-07-17 16:10 | ‘映画’ | Comments(2)
オジギソウ
5・6歳向けのベネッセこどもちゃれんじの教材に「オジギソウ」の種と育てるキットがついてきて、ziziと一緒に毎日水をあげたり、ベランダへ出したり、孫がお世話をしています。

f0040041_19194173.jpg

オジギソウは、南アメリカ原産の植物で、オランダ船によって江戸時代に日本へ持ち込まれたそうです。

f0040041_19195772.jpg

何かが触れたり、振動を感じたりするだけでなく、温度変化や水分の変化によって葉を閉じる習性があります^^b

f0040041_1920781.jpg

葉が閉じるのは、葉の付け根にある空気の枕のような細胞が、普段は水分によってピンと張った状態になっているのですが、刺激を受けることで中の水分が抜けて縮んでしまうという仕組みだそうです。細胞から抜け出てしまった水分は、しばらくすると元に戻り、葉も再び開きます。夏に咲くピンクの花を見るのが楽しみです♪
[PR]
by non2926 | 2017-07-16 19:40 | ‘季節の花’ | Comments(2)
お盆

今年もお盆がやってきました。

f0040041_14564684.jpg

お墓参りへ行って、お経を聞いて、いつものように過ぎていきました。

[PR]
by non2926 | 2017-07-15 15:09 | ‘その他’ | Comments(0)
ハッピーバースデー♪

実家の母のお誕生日のお祝いに横須賀へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_10145238.jpg

ランチは、私の手作り散らし寿司です( ´艸`)

f0040041_10154797.jpg

姉が買っておいてくれたラキューに夢中です(笑)

f0040041_10162832.jpg

今朝、自宅で完成したルリボシカミキリです^^b

f0040041_10173029.jpg

道路が混雑するからと早めに帰って来たのですが、車の中で「おお祖母ちゃんの家へ帰る!」と泣き続け、次回は電車でゆっくり行って見ようと思います(;^_^A
[PR]
by non2926 | 2017-07-09 10:22 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
コロッケパーティー

今年もパート先で「コロッケパーティー」が開催されました^^/

f0040041_190448.jpg

そもそも、アメリカのピザパーティーの日本版だそうで、今年で4回目になるそうです。開催日が7日ということで、初めて七夕も兼ねて開催されました。森林公園のネモフィラを一緒に見に行った元従業員のデザイナーさんも参加してくれて、即席で看板を描いてくれました^^b

f0040041_1965420.jpg

私の参加は3回目ですが、昨年はお客様が多かった為、裏方に徹し、今年は最初から最後までビールなど飲みながら楽しませてもらいました。こちらは、イトヘンで作ってもらったオードブルをタワーに盛り付けた私の作品です( ´艸`)

f0040041_197249.jpg

牛蔵のコロッケとメンチです。たこ焼きや流しそうめん、デザートにはソフトクリームとチョコレートフォンデュ、かき氷と楽しさ盛りだくさんでした( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-07-08 19:36 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
大泉の名水
お料理上手のお友達の住む東大泉は、この街の名前「東大泉」にあるように、湧き水があふれ出る川と緑の美しい町として有名で、美味しい地下水の湧水があふれ出す泉のスポットがあります。名水会が管理し美味しい水を家庭に届けていて、お友達の家にもひかれています^^b

f0040041_15312491.jpg

今まで、名水会に加盟する家庭でしか味わうことが出来なかった湧水を、一般の人にも味わってもらおうと、誰でも汲めるようになったとアルさんのブログで知り、早速汲みに行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_15322761.jpg

9時15分からのようですが、少し早く係りの方が開けてくれました。

f0040041_15324147.jpg

小さな缶が置いてあったので、気持ちばかりの寄付をしてきました(;^_^A

f0040041_15325696.jpg

とても柔らかい味わいで、コーヒーの美味しさが引き立ちました( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2017-07-06 15:41 | ‘楽しい事’ | Comments(2)