ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ランチ ( 15 ) タグの人気記事
不覚にも…

風邪をひいて寝込んでいました(#/__)/

少し前から喉がイガイガすると思っていたのですが…先週は私のお誕生日の週で、姉からチケットを貰っていた東京都美術館で開催されている「特別展 エル・グレコ展」をランチを兼ね主人と観に行った帰りに咳が止まらず病院へ行く羽目になりました。直ぐに治ると思っていたら、薬を飲むと胃がムカムカして吐き気が…3日間ほぼ寝たきり状態でした(トホホ) 今朝、病院で新しい薬を貰い、やっと体調が良くなって来ました^^/

風邪を侮ると怖いです(;^_^A

「特別展 エル・グレコ展」

[PR]
by non2926 | 2013-02-12 17:05 | ‘トホホな事’ | Comments(3)
ランチ&お散歩

駅前に近頃オープンした‘レストランふうでランチ&のんと一緒にお散歩’をする為に
今日は遥々遠くから‘あおあおあおちゃん’が遊びに来てくれました~(^0^)/

f0040041_20404884.jpg

ご主人が設計したお店の入口には、陶芸家の奥様の作った花器が飾られています^^

f0040041_21474187.jpg

地下のギャラリーでは陶器や草木染などが飾られ販売されています。草木染は桜の咲く頃にピッタリの色合いで、欲しい~~!と思ったのですが、今日はお預けです~(笑)

f0040041_2143584.jpg

いつものランチを頂きました。野菜中心のヘルシーメニューで美味しかったです^^
デザートのフルーツポンチは私達だけの特製でした~♪

f0040041_20461794.jpg

雪の舞う寒い日ですが、石神井公園へのんと一緒にお散歩に行く事にしました。
突然の大雪で、ホカロン入りのダウンを着ていても、寒さに腰が引けてます~@@;

f0040041_20483774.jpg

先日主人と行った時は早朝でしたのでゆりかもめの姿は見られませんでしたが
今日はゆりかもめもカワ鵜もコサギもアオサギまで見る事が出来ました^^

f0040041_20515216.jpg

椿やロウバイ、石神井公園では紅梅と白梅も見られ、雪の舞う寒い1日でしたが
美味しいランチ&雪の散歩が楽しめました^^

[PR]
by non2926 | 2008-02-06 21:40 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
カフェ・ド・シンラン
みなみさんに教えて頂いた本願寺築地別館内にある「カフェ・ド・シンラン」へ行くのは3度目です。一度目は、姉と清澄白河で待ち合わせをしていた為、買物がてらどんな処か覘きに行っただけで、2度目は運悪く撮影中で、一般の人は入れませんでした。

やっと本日ランチを楽しめましたっ(⌒o⌒)b

f0040041_19465836.jpg

「仏の教えはロハスだ」をテーマに、国内産十六雑穀米と無農薬・減農薬のものをメーンとした旬の野菜、各土地の肉をイタリアン・バルスタイルで提供するというフードメニューのお店で、ディナーはメニューも豊富の様ですが、ランチは「カレーランチ&自然派ランチ」の2種類だけでした。

f0040041_2129246.jpg

私の選んだ自然派ランチは、ミネストローネのスープと、薄くスライスした厚揚げの上にきのこのあんかけがかかっているメイン料理、食後に紅茶(コーヒー)がセットになっていて、お値段は1000円です。素材の味を生かす薄味で、国内産十六雑穀米がとても美味しかったです^^

f0040041_19583232.jpg

築地でランチ!だけでは勿体無いので、帰りに浜離宮恩賜庭園に寄って見ました。東京タワーを眺めながら、緑の多い庭園の散歩は気持の良いものです。

f0040041_20181227.jpg

紅葉は見頃を過ぎていましたが、残っている葉は綺麗な色に染まっています♪

f0040041_2002076.jpg

本格的な冬の到来を前に美しく「雪吊り」が施されていました。本来「雪吊り」とは、積もった雪の重みによる枝折れや樹形の崩れなどを防止するための手法ですが、東京を中心とした関東一円の雪吊りは、もっぱら冬庭の鑑賞を目的とした修景物だそうです。浜離宮の雪吊りも外国人が多く訪れる公園の飾りなのでしょうね。

f0040041_2065879.jpg

そんな冬支度の整っている庭園の「中島の御茶屋」の入口には、季節外れのツツジが咲いていました。今年のツツジは何故今頃咲いているのでしょうか?のんの散歩中にも時々見かけますが、不思議ですね。

f0040041_20534197.jpg

忘れてならない‘お抹茶セット’も味わい、満足のランチタイムでした~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-12-14 20:55 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
泥武士
先週、国際フォーラムにある「相田みつを美術館」へ行った時に疲れ果てていた私は、ゆっくり鑑賞が出来ず心残りでいたのですが…

昨日、またまた行って来ましたε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_1002091.jpg

小さな美術館ですので、ゆっくりのんびり鑑賞しても1時間あれば十分です。
お土産もゲットして大満足な私でした(⌒o⌒)b

姉が銀座にある美味しいレストランへ連れて行ってくれると言うので、方向音痴な私の苦手な銀座へ行く事になりましたぁ(笑) 道に迷う事しばし、到着したのは…

ナチュラルレストラン「泥武士」です^^

f0040041_1033517.jpg

ここは、銀座ファンケルの8、9階にある「隠れ家的創作和食店」です。

f0040041_10255637.jpg

姉は‘黒豚のハンバーグランチ’私は‘野菜のランチ’を頂きました。先ず出てきたのは‘コールスローサラダ’です。○○タッキーのコールスローとは違い、優しい味わいのサラダです。

f0040041_108158.jpg

野菜のランチは、人参のフライ、白和え、野菜の黒酢の煮物、酢の物でした。人参のフライは歯応えもあり、人参臭さもなく、と~っても美味しかったです。予約をすると野菜のフルコース料理が楽しめるようですので、一度食べて見たいと思いました(●^o^●)

と~っても美味しくて‘オススメ’です~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-12-05 10:22 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
‘あ"~’っと言う間の一週間

主人が仕事で留守の日曜日、娘の寝ている合い間にちょっと外出です♪

西武線の秋津駅からJR武蔵野線に乗り換え、「新座駅」へ到着。水車を見た後、平林寺まで徒歩30分余り。途中で野火止緑道も歩きクタクタになった今日のランチは、アルさんに教えて頂いた、たけ山の‘鍋焼きうどん’です~(笑)

f0040041_112611.jpg

火曜日は、丸ビルに今月17日まで飾られていると言う‘モアイ像’を見学に~♪

南太平洋・イースター島のラノアロイ火山の玄武岩を使って近年作られた像を丸ビル5周年記念イベントに船で輸送されて来たそうです。なんと!目はサンゴで出来ているそうです。
ランチは途中下車し、夢民の‘ポパイカレー’を食べちゃいました♪

f0040041_1141594.jpg

水曜日は、大雨の降る中、あおちゃんマサさんと一緒に、清澄白河と門前仲町へ美味しい散歩に出掛けました~(笑)

f0040041_1164921.jpg

さてさて、甘味由はらのデザートの中で、私の食べた物は何でしょう~?
満腹で帰って来て、夕刊の一面を見てびっくり仰天~@@;


「安倍総理辞任」

……

f0040041_1110491.jpg

そう言えば、今日の門前中町のお土産屋さんに売っていた晋ちゃん饅頭、泣いてた…
総理大臣って、大変なんですね。丈夫な体と壊れない心が必要です。。。

f0040041_1645958.jpg

木曜日には、姉がパソコン(ビルダー&フォトショップ)の勉強に来ました。一緒に連れて来たクタしゃん達も応援(笑)してくれたお陰でしょうか、一人でブログ記事のアップが出来るようになりました。                  さすが、早っ(⌒o⌒)b

f0040041_11153346.jpg

昨日は天気が良かったので、バスを乗り継ぎ平林寺の散策へ出掛けました♪

広くて静かで散策にぴったりです。終わりゆく夏を惜しむように、セミが一際大きな声で鳴いているのが印象的でした。

f0040041_11243038.jpg

少し体調が悪いと、掛かり付けのお医者さまへ行く為に帰って来た息子と江古田で待ち合わせ、夢民の‘夏野菜カレー’を食べました~(^0^)/

そして今日は、のんのトリミング~~~ε=ε=┏( 〃^_^)┛

一週間って、早いですねっε- (´。`;)>

由はらで…

[PR]
by non2926 | 2007-09-15 11:24 | ‘その他’ | Comments(4)
森のギャラリー Cafe'
先月放送された‘旅サラダ’で、女優の‘藤吉久美子さん’が 深大寺の近くにある「森のギャラリー Cafe」を紹介していました。季節限定のカレーがとても美味しそうだった事と、ペットOKのテラス席があると知り、主人と一緒に行って来ました♪
f0040041_2052748.jpg

もともとは家具屋さんで、現在もオーダーメイドで美しい家具を作っています^^

f0040041_20534836.jpg

お店の中は、アジアテイストな 落ち着いた雰囲気です。

f0040041_2056288.jpg

テラス席はゆったりとしていて、2組分が用意されています。

f0040041_2057682.jpg

主人が選んだ

「真夏のつけ麺フォーグリーンカリー ミニデザート杏仁豆腐の黒胡麻ソース付」

f0040041_20585932.jpg

        私の選んだ

「オムライスとはなゆらのお茶」

どちらも美味しかったのですが、今日のテラス席は暑かったぁ…ε-(´_`;A)

[PR]
by non2926 | 2007-08-10 21:15 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
ランチ
「税金の無駄遣い」と言われ、さんざん非難された区役所庁舎が新しくなってもう10年以上経ちますが、20階にある展望ロビー&展望レストランには行った事がありませんでした。
お友達に誘われて、安くて美味しいと評判の‘展望レストラン’に行って来ました~(^0^)/
f0040041_18483131.jpg

とても良いお天気で、富士山が見える事を期待していたのですが、残念ながら今日は見えませんでした。多摩地区の山並みや池袋・新宿が一望できて、小さく東京タワーが見えたのには感激でしたぁ^^
f0040041_18513731.jpg

綺麗な展望レストランで、景色を楽しみながらランチタイムです♪

f0040041_18573660.jpg

ランチはサラダバーでお替り自由、ハンバーグランチセット980円とデザートの杏仁豆腐は
150円です。ポン酢きのこソースがさっぱりして美味しかったです^^
西庁舎の10階には、喫茶コーナーがある模様、近々行って見たいと思っています~(笑)
[PR]
by non2926 | 2007-03-08 18:41 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
東京タワー
姉がお台場の少し先に用事があったので、久しぶりにお台場で姉と待ち合わせをしました^^
f0040041_18231611.jpg

今日は良いお天気で、良い眺めです~(^0^)/

f0040041_18241036.jpg

二人のお気に入りのレストランで、いつものランチをしました。姉の用事が早めに終わり、今日はお台場散策ではなく‘東京タワー’に行く事にしましたっ♪
f0040041_18272962.jpg


クリックすると拡大します。


2年前に中学生時代のお友達と来て以来です。さすが‘東京タワー’近くで見ると大きいですね~@@; な~んか2年前より綺麗になった気がするのは、私の気のせいでしょうか?

f0040041_18295791.jpg

250mの特別展望台からの景色は綺麗です♪ランチをしたお台場も見えました^^

f0040041_18312282.jpg

昨年娘と行った‘六本木ヒルズ’も綺麗です。午後だった為、残念ながら富士山は見えませんでしたが、冬の早い時間には良く見えるそうです。
f0040041_18324486.jpg

ガラスから下を覗くと、タワーの高さを実感出来ます(⌒o⌒)b

六本木ヒルズは昼と夜が楽しめたのですが、次回は夜の東京タワーを楽しみたいなぁ^^

[PR]
by non2926 | 2007-02-02 18:44 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
ランチタイム

今日はとても暖かく、3月頃の陽気とか。こんな暖かな日は、散歩が一番♪
早速、姉から送ってもらった‘スカジャン’を着て、散歩に出かけました~(^0^)/

f0040041_2221199.jpg

丁度ランチタイムだったので、ピエトロでランチをする事に^^

f0040041_22245693.jpg

のんもランチに参加したい顔ですね~(笑)

水仙や梅も咲き始め、散歩の楽しい春の気配を感じる散歩でしたぁ♪

日曜日の朝は…

[PR]
by non2926 | 2007-01-27 22:35 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
ランチタイム♪
昨日は、いつもの熟女4人組では無い‘熟女4人’で、‘ゆぅばんた’へ‘クリスマスランチ’に行こうと計画を立てたのですが、あいにく都合が合わず、キャバリア‘コロちゃん’ママと2人で
‘クリスマスランチ’をする事にしました~♪
「もう‘ゆぅばんた’は沢山です!」と言われそうなのですが…(笑)
f0040041_22242492.jpg

二人で選んだ物は、「チャンプルー御膳」です。違った素材を使ったチャンプルーが3点と、お吸い物と島らっきょうとゴーヤの塩漬けと五穀米です。

ヘルシーで美味しい~\(^0^)/

f0040041_22291449.jpg

デザートは、ハーブティ(ハイビスカス)♪

f0040041_22304363.jpg

紫芋のアイスクリームと小豆添え♪ お腹一杯で、もう食べられませんε- (´。`;)>

そして、今日はと言うと…

[PR]
by non2926 | 2006-12-22 22:52 | ‘美味しい物’ | Comments(6)