ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:半てん ( 11 ) タグの人気記事
半てん

昨日、亡くなった母のお友達から実家の母に手作りの半てんが届きました。

f0040041_2116493.jpg

母のお友達が昔着ていた大島紬をほどいて、洗い張りをした後、仕立ててくれたのだそうです。とても手触りが良い上、適度な厚みでとても軽く、肩が凝らずに着やすそうに仕上がっています^^

f0040041_21193572.jpg

以前から私の着物や子供達の着物を縫ってくれていたのですが、なんと!裏地は私が七五三に着た晴れ着が使われていました。懐かしいやら嬉しいやら!もう~~感激ですっ!!
早速母に送りました。

さてさて、どんな顔をするのか?楽しみです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-05-28 21:35 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
白モクレン
日に日に最低気温を更新していますが、今朝の我が家の室外機の表示温度は「2℃」でした。いつもの栗の公園へ散歩に行くと…

f0040041_2057847.jpg

なんと!霜柱が出来ています~@@;

f0040041_205981.jpg

今年は寒いですね。

f0040041_2103911.jpg

こんな寒さの中、白モクレンの蕾が膨らんでいました♪
ツツジが咲いて、霜柱が出来て、白モクレンの蕾が膨らんで、ちょっと変な冬が来ました。



半てん

[PR]
by non2926 | 2007-12-18 21:24 | ‘季節の花’ | Comments(4)
半てんNo5

先日から作り始めた半てんが、やっと出来上がりました^^

標準サイズで作ったつもりが…

f0040041_106326.jpg

何故かちょっと小さめ…(/。\)

今年になって半てんを作り始め、のんの半てんも入れると6枚目!
…の割には、相変わらずの下手っぴでしたぁ~(笑)

こんな半てんですが、気に入って貰えるでしょうか???

[PR]
by non2926 | 2007-04-09 10:25 | ‘その他’ | Comments(2)
春なのに~♪
先々月の中頃‘洗い張り’に出した私の絣の着物が、や~っと出来上がって来ました~♪
季節は?と言うと、桜が満開の春っ!! ホワイトデーに間に合うどころか、今シーズン着る機会が無くなってしまった半てんですが、早速作り始めました~(^0^)/
f0040041_9341924.jpg

久しぶり(?)なので上手に作れるか心配ですが、急いで作りますので待っててねっ(⌒o⌒)b

春と言えば…
[PR]
by non2926 | 2007-04-02 09:39 | ‘その他’ | Comments(2)
トリミング

冬の間は、洋服を着ている事と静電気の影響で、胸の辺りにに毛玉が出来やすく、
美容室アミー’さんで、少し早めのトリミングをして頂きました^^
今日は前回同様、トリートメントもして頂きましたぁ~♪

f0040041_18425143.jpg

影法師の方が可愛い~@@;
美容室アミーさんの手作りリボンの写真を撮ろうと思ったのですが…

f0040041_18432629.jpg

やっぱりモデルは娘にしてもらった方が良かったかも(笑)

まだまだ!!

[PR]
by non2926 | 2007-02-16 18:45 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
ちゃんちゃんこ

自分のちゃんちゃんこを縫い始めて5日目、やっと出来上がりました~\(^0^)/

f0040041_2305830.jpg

今回は、前が重なるように作って見ました^^

f0040041_22463259.jpg

裏地は主人の残りを使ったので、お揃いです^^

f0040041_22471110.jpg

綿はピーチmamaに頂いたどてら綿を使いました。
どてら綿は丈夫なので、寝相の悪い私が着たまま寝てもOKなんだそうです~(笑)

今シーズン中に出来上がって嬉しいです。綿入れを教えて下さった先生曰く「たんぜん綿は着たまま寝ると綿が切れてしまう。」との事ですが、これはどてら綿。先生には内緒で、早速着たまま寝ちゃいましょ!っとぉ~!!

[PR]
by non2926 | 2007-02-11 23:08 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
半てんNo4
先週の水曜日に‘吉祥寺のユザワヤ’で布を買って来て作り始めた主人の半てん、今シーズンに着てもらおうと必死で縫っていました。
f0040041_20503961.jpg

いよいよ綿入れです。前回は前身ごろに綿が無かった為、今回は慎重にしました。

f0040041_20545861.jpg

綿の置き方はこんな感じだと思うのですが…

f0040041_20554636.jpg

ひっくり返して見ると、今回は前身ごろにも綿がありましたぁ~(笑)

f0040041_20574892.jpg

裏地はちょっと可愛い‘ニャンコ’にして見ました^^

f0040041_20565511.jpg

のんの‘ちゃんちゃんこ’を含めると4枚目になる‘主人の半てん’が出来上がりました。まだまだ練習が必要な出来ばえですが、今シーズンに間に合って良かったです^^

今、暖かいと着てくれています~(^0^)/

娘が~@@;

[PR]
by non2926 | 2007-02-04 21:12 | ‘楽しい事’ | Comments(7)
半てんNo3
主人の半てんのつもりが‘キツッ’かった為、スリムな息子が着てくれる事になった半てん

出来上がりましたぁ~♪

f0040041_18371390.jpg

娘の半てんの綿入れの時は、先生の指導があったのですが、今回はひとりです。
教えて頂いた通りに!のつもりが、ひっくり返して見ると、何故か前身ごろに綿が無い!??
仕方が無いので後から足して仕上げました(笑)
明日は息子の誕生日♪ちょっと(?)下手な半てんですが、お誕生日プレゼントになりました^^

喜んで着てくれる息子に感謝です~(^0^)/

※シワシワに見える部分はポケットです。念のため…(⌒o⌒)b

[PR]
by non2926 | 2007-01-31 18:56 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
半てんNo2

半てんが出来上がりました~\(^0^)/

f0040041_17183824.jpg

娘の子供の頃の着物ですので、ちょっと派手な上に幅が狭いぃ~@@;;
と言う事で、娘の半てんになりました。下手でも着てくれています~♪

f0040041_17253730.jpg

モデルは私です~(笑)

次は…

[PR]
by non2926 | 2007-01-25 17:39 | ‘楽しい事’ | Comments(10)
ちゃんちゃんこ

のんの‘ちゃんちゃんこ’が出来上がりました~\(^0^)/

f0040041_032811.jpg

たんぜん綿を入れると自宅で洗えなくなってしまう為、裏はキルティングにして見ました^^

f0040041_04782.jpg

早速着せて見ると、迷惑そうな顔ののんですが、サイズは良いようです♪

f0040041_054568.jpg

娘も気に入った様子で、携帯画像をお友達に配信していましたぁ(笑)

f0040041_044185.jpg

お正月の着物は‘いまひとつ’の出来でしたが、これなら散歩に着れそうです。

半てんは…

[PR]
by non2926 | 2007-01-23 00:14 | M.シュナウザーのん | Comments(8)