ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:孫 ( 169 ) タグの人気記事
仲良しです!
近頃、2週間に一度遊びに来るモトをリオは心待ちにしています。モトが4歳になり、今まではリオに譲って遊んでもらっていたのですが、近頃は同じ遊びが出来るようになり、仲の良さが倍増しました。

f0040041_211556100.jpg

左のリオが右のモトに本を読んであげています( ´艸`)

f0040041_2116777.jpg

兄弟みたいで仲良しです^^b

※右のモトのほっぺには、飴が入っています(笑)

[PR]
by non2926 | 2017-12-02 21:24 | | Comments(2)
入学準備
保育園へ通う6歳の孫は来年小学校入学です。保育園では勉強の時間が無い為、
小学校に入学して孫が困らないように、毎朝入学準備の勉強をしています。
勉強担当はziziです^^b

f0040041_12541127.jpg

当初、こどもチャレンジの教材を使っていましたが、直ぐに終わってしまう為、本屋さんで教材を買い足していく内に、終了した学習ノートは6冊目になりました。

f0040041_1255356.jpg

足し算や引き算も出て来て、嫌そうな時もあるのですが、ziziが上手に進めているので安心です。勉強担当のziziがいて、一番得しているのはだぁ~れ!?
[PR]
by non2926 | 2017-11-04 13:03 | | Comments(0)
運動会
今日は、孫の運動会です。早いもので来年卒園の為、保育園の運動会は今年が最後です。

f0040041_1851362.jpg

今年は、ちょっとリッチに手を抜いて、炊き込みご飯以外はイトヘンのお惣菜です♪

f0040041_18543514.jpg

さくら組の孫は、輝けばやし、荒馬、組体操、しゅっぱつしんこう、ハートたまいれ、何に変身?わかるかな?、フィナーレ~みんなで荒馬~へ出場します。自分で作ったお揃いの絞りのTシャツで組体操の波です♪

f0040041_193589.jpg

太鼓の演奏も全員です^^/

f0040041_1944671.jpg

孫が通う保育園の伝統の荒馬です。太鼓と横笛の軽やかなメロディーにのって、元気よく跳ねます。

f0040041_195064.jpg

ビデオ撮影ばかりしていたので、アップできる写真がこれしかないのが残念です。
[PR]
by non2926 | 2017-10-21 19:12 | | Comments(2)
ビー玉転がし
孫と図書館へ行く道すがら、家にはないビー玉転がしで遊びたいと言うので、ありあわせの箱で作る約束をしました^^b

f0040041_15272712.jpg

図書館の児童向けの本の中に、「リサイクルこうさく」と言う、作り方の本があったので、念のため借りて来ました。

f0040041_15282538.jpg

自己流で作って見ると、ビー玉が外へ飛び出してしまうので、補強をしました。

f0040041_1530228.jpg

手作り感が満載ですが、一応遊べました。図書館の本に載っている作り方では、材料が足りないので、コツコツ集めてから、再度挑戦したいと思います( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-09-17 15:36 | | Comments(2)
紙すき
孫がしまじろうの動画を見て、自分で牛乳パック・食品トレー・ヤマトのりを使い、紙を作りたいと言うので作って見たのですが、あまり良い出来上がりではありませんでした。手軽に作れる紙すきセットが市販されていることを知り、再度挑戦して見ることにしました^^b

f0040041_1626362.jpg

届いた紙すきセット、なかなか立派です(笑)

f0040041_16291377.jpg

牛乳パックを水に浸し、表と裏のプラスチック部分をはがします。

f0040041_16302070.jpg

紙の部分だけを細かくして、水に十分浸します。

f0040041_1631759.jpg

水と一緒にトロトロになるまでミキサーにかけます。

f0040041_1632236.jpg

紙すき開始です。

f0040041_16325053.jpg

前後左右に動かします。

f0040041_1633820.jpg

出来上がりです。

f0040041_16332740.jpg

手ぬぐいにのせて乾燥させます。

f0040041_1633385.jpg

2日間乾燥して、はがきが3枚出来上がりました^^/

[PR]
by non2926 | 2017-09-05 16:42 | | Comments(4)
夏休み

今年も夏休みがやって来ました^^/

f0040041_1474680.jpg

毎月のように遊びに来る息子一家ですが、今回は5月以来です。最初はちょっと恥ずかしそうだったモトですが、ziziの馬に大喜びです( ´艸`)

f0040041_1493970.jpg

いつものように柱に背の丈を刻んでもらい、リオと仲良く遊んでいました( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2017-08-15 14:13 | | Comments(2)
オジギソウ
5・6歳向けのベネッセこどもちゃれんじの教材に「オジギソウ」の種と育てるキットがついてきて、ziziと一緒に毎日水をあげたり、ベランダへ出したり、孫がお世話をしています。

f0040041_19194173.jpg

オジギソウは、南アメリカ原産の植物で、オランダ船によって江戸時代に日本へ持ち込まれたそうです。

f0040041_19195772.jpg

何かが触れたり、振動を感じたりするだけでなく、温度変化や水分の変化によって葉を閉じる習性があります^^b

f0040041_1920781.jpg

葉が閉じるのは、葉の付け根にある空気の枕のような細胞が、普段は水分によってピンと張った状態になっているのですが、刺激を受けることで中の水分が抜けて縮んでしまうという仕組みだそうです。細胞から抜け出てしまった水分は、しばらくすると元に戻り、葉も再び開きます。夏に咲くピンクの花を見るのが楽しみです♪
[PR]
by non2926 | 2017-07-16 19:40 | ‘季節の花’ | Comments(2)
LaQ

手先の器用な孫は、今、ラキューに凝っています^^b

f0040041_12551942.jpg

本を見て作ったトンボです♪

f0040041_1255487.jpg

こちらはカメ♪

f0040041_12562974.jpg

本を見て作ったり、想像力で作ったり、保育園でもちょっと一目置かれているとか…。ただ、完成品を壊したがらないので、ラキューがいくつあっても足りず、完成品を写真に撮ってアルバムに残し、壊して新しい作品を作ることにしました。次はどんな作品が出来るのか?楽しみです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-06-24 13:06 | | Comments(2)
埼玉こども動物自然公園
先月の保育園の遠足で行った「埼玉こども動物公園」がとても楽しかったと孫が言うので、皆で行って見ることにしました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_16185136.jpg

高速道路から富士山が見えるとちょっと得した気分になりますね^^

f0040041_16194867.jpg

正門を入ると、なんとも涼しげです♪

f0040041_16213595.jpg

空の高さが嬉しいです^^/

f0040041_16274170.jpg

孫の大好きな恐竜コーナーへ一目散に向かいました。

f0040041_18393236.jpg

高さ8mのブラキオサウルスをはじめ、大小20の恐竜のモニュメントがあり、写真を撮ったり、たっぷり遊んだ後は、自由行動にしました。

f0040041_1629247.jpg

公園内を走る彩ポッポ「ペンギン号」に乗ろうと待っていると…なんと!孫が乗っていました(笑)

f0040041_16314598.jpg

園内の動物たちの紹介をしてもらいながら乗り心地はバッチリ♪ 正門までもどり、メインの東園のコアラ見学に行こうとしたところ、楽しそうなアスレチックが沢山ありました。

f0040041_1635516.jpg

レストランが混雑する前にランチをすることにしました。
私は醤油ラーメンです( *´艸`)

f0040041_1639106.jpg

孫がアスレチックやジャブジャブ池で遊んでいる間に、園内をウォーキングしました。園内に放し飼いにされているマーラにも出合えました。主食は草のようですね^^b

f0040041_16361880.jpg

最初は嫌がっていたものの、帰りにポニーの乗馬体験をしました。色々な体験ができる企画が多く、また行きたいと思います。
[PR]
by non2926 | 2017-06-03 16:58 | | Comments(2)
神田祭
町内を練り歩き、夕方神田明神へ神輿宮入をするはずだったのですが、生憎の大雨で子供神輿は中止になりました(/。\)

f0040041_1925897.jpg

降りしきる雨の中へ大人神輿が威勢よく繰り出します-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_19251876.jpg

各町内会で神輿宮入をする為、あちらこちらで威勢の良い神輿の掛け声が聞こえています。明神様がお乗りの「一の宮鳳輦(ほうれん)」「二の宮神輿」「三の宮鳳輦 」をはじめ、 諌鼓山車(かんこだし)や獅子頭山車などからなる行列も巡行していました@@;

f0040041_19295424.jpg

子供たちは倉庫の中で神輿を担ぎました( ´艸`)

f0040041_19301057.jpg

2年に一度のお祭りですが、次回に期待したいと思います^^b

[PR]
by non2926 | 2017-05-13 19:51 | | Comments(2)