ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:美味しい物 ( 291 ) タグの人気記事
メープル・シロップ
娘が仕事先から‘アメリカン・インディアンのメープル・シロップ’を貰って来ました^^
何故かと聞くと、「一つしかないので分けようが無いから、お母さんのドーナッツに付けて食べて。」との事~(笑)
f0040041_1332835.jpg

それでは早速作ってお届けしなくては…。。。
f0040041_1363815.jpg

いつもはシュガーパウダーを振り掛けて食べるのですが、このメープル・シロップはすぐれもの。と~っても美味しいです♪

さあ、喜んで貰えるでしょうか~???

[PR]
by non2926 | 2006-07-03 12:56 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
ひつまぶし
少し前にお返しで‘カタログ本’を頂いたのですが、主人も娘も私の好きな物を貰えば。
と言うので、注文していた‘ひつまぶし’がやっと届きました^^
早速今日の夕飯に食べて見る事にしました。
冷凍での配達でしたので、うなぎのたれとわさびは解凍して置きます。
炊き立てのご飯の上に湯煎で温めたうなぎをのせ、たれをかけ、しゃもじでうなぎの身が崩れないように軽くかきまぜます。

一膳目、そのまま頂きます^^

f0040041_10571752.jpg

二膳目、薬味(わさび・のり)を混ぜて頂きます^^

f0040041_10591151.jpg

三膳目、吸い地(だし)をかけてうな茶として頂きます^^

f0040041_110331.jpg

本格的なひつまぶしを食べたのは初めて。

美味しかったぁ~^0^~

[PR]
by non2926 | 2006-07-01 09:56 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
さくらんぼ
毎年この時期になると、実家の上の姉(ブログ初登場)から‘さくらんぼ’が届きます♪
もうかれこれ15,6年になる毎年の行事です。義母も子供達も大好物で、皆、お腹いっぱい抱えて食べていた頃が懐かしく思い出されます。
実家の方にはもう届いていたのに、私の所へは来ないので、首が長~~~く伸びていた昨今でしたが、やっと届きましたぁ^^

大きなさくらんぼ、美味しそう!!!

f0040041_9561745.jpg

まずはお仏壇に…。う~ん、よだれが~。主人や娘が帰って来るのが待ち遠しい~(笑)

ちょっと味見を…@@;

f0040041_958153.jpg

う~ん美味しい~♪

毎年‘美味しいさくらんぼ’ありがとう~(^0-)~☆

おかめあじさい

[PR]
by non2926 | 2006-06-30 10:19 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
カルピス
昨日娘とランチをしている時、娘のお友達は「カルピスを牛乳で割って飲むのが当たり前。」
と言う話を聞いたわたし。

え"ー!うっそー!!本当に~???

普通、カルピスは水割り。まあ炭酸割りも良いとして、牛乳割りはちょっと信じがたいものがありました。
今日は暑くて真夏の様なお日和、もう~お散歩大変です。
「こんな日は‘カルピス’でも飲みましょう。」と思った所で、昨日娘から聞いた「カルピスの牛乳割り」を思い出し、早速チャレンジして見る事に…

f0040041_16185113.jpg

水割りのカルピスはいつもの爽やかな味。さてさて牛乳割りは?と言うと、

美味しい~~!!!

前に何処かで飲んだ事のあるような味です。例えようがないので、是非一度試して見てください。‘浜’るかもしれません~~(笑)

[PR]
by non2926 | 2006-06-29 16:29 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
あじさい寺
毎日忙しくしている姉が「久しぶりに休みがもらえそう。」と言うので、あじさいを見ながら散歩をする事に~♪
f0040041_1694365.jpg
北鎌倉の‘明月院’に来たのは
30年ぶり。
前は北鎌倉で下車し、円覚寺→明月院→お茶屋さん(山里)→建長寺→鶴岡八幡宮→お茶屋さん(納言)→鎌倉駅のコースだったのですが、あじさいが見頃とあって、何処へ行っても人・人・人。
人の多さにビックリ~@@;
が、昔と変わらぬたたずまい…
あじさいも昔のまま…
明月院のあじさいは、八割から九割が日本古来の品種の‘姫あじさい’で、空や海の色のように淡い青から深い青に日ごと濃くなっていくそうです。
静かなお寺に(?)青いあじさいはまた格別です^^

明月院近くのお茶屋さん‘山里’は少し外の雰囲気が変わっていましたが、お店そのものは昔のまま。早速蕨餅とお抹茶セットを頂く事に。
f0040041_16244934.jpg

蕨餅は冷やしてあって、美味しいかったですぅ~^0^~
古都鎌倉を満喫して来ました^^

[PR]
by non2926 | 2006-06-22 16:30 | ‘季節の花’ | Comments(6)
チャイ
ワン友さんの‘透明水彩画作品展’に、またまた一緒に出かけた私達(ピーチご夫妻)。

今日はインドネパール料理を満喫です~^0^~

f0040041_938277.jpg

ここは自宅からも歩いて行かれる距離にあり、息子のお気に入りのカレー屋さんです。
辛さも自分の好みに調理して貰えて、とっても美味しいレストラン。
中でもわたしのお気に入りは、なすを使った‘アルベーゴン’。

それとインドのお茶‘チャイ’です^^

f0040041_9574348.jpg

インドの人は一日に何回もチャイを飲むそうで、私達にとってはお茶にあたるようです。
ドリンクバーで飲み放題!!

オススメです~^0^~

チャイの入れ方

[PR]
by non2926 | 2006-06-20 09:54 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
水茄子
私が‘水茄子’を知ったのは、今から4、5年前の事。
車のラジオから‘水茄子’の話題が流れていて、和田あき子さんが熱弁を振るい、美味しそうに食べている‘音’が流れていました。
この時期になると出荷が始まるらしく、某駅前のパルコで今年初の‘水茄子’発見~♪

今日の夕食のメインはこれ~(笑)

f0040041_1702817.jpg

包丁を使わず手で裂いて食べる!!のが‘通’だとか…

f0040041_1704745.jpg

美味しいですぅ~♪

水茄子は、江戸時代の初期から泉州(大阪府泉南地域)で栽培され、夏の農作業で乾いたのどをうるおすために、水の変わりに食べていたとか。。。

[PR]
by non2926 | 2006-05-24 16:37 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
蕨餅
吉祥寺の‘さくら茶屋’でさくらご膳’を食べた時に、デザートとして付いてきた
‘蕨餅’の美味しかった事♪

‘浜って’まぁ~~す!!!

お料理は何を食べたか忘れちゃったのに、蕨餅の味は覚えています。
この頃、ちょっと出かけたりする事が多いのですが、
ついつい‘蕨餅’を探しています~(笑)

f0040041_14481167.gif

ちょっと冷やして

う~~ん、美味しい~♪

ちなみに‘お皿’は手作り。1997.1月に‘たたら作り’で作ったもの^^
お気に入りの一品です♪

大吾の‘蕨餅’

[PR]
by non2926 | 2006-04-24 14:56 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
コーヒー大好き~♪
主人も私も大のコーヒー好き^^
パソコンの‘おとも’は、いつもコーヒーです。1日7,8杯は軽~く飲んでいます。
前はコーヒーメーカーで、豆から入れていたのですが、ちょっと前に主人が
「ブルックスを飲んでみたい。」と言う言葉から、現在はすっかり
手軽で簡単・格安‘ブルックス’~~(笑)
お友達の家に、ちょっと変わった‘美味しいコーヒー’があるとか…。
「飲みにお出で!」と誘われて、直ぐに行く事に…。
お土産はと言うと、ちょっとシツコイんですが、‘あんみつ’ですぅ~(笑)
f0040041_1220479.jpg

それでは行って来ま~す!!!
どんな味かは、帰って来てからアップしますぅ^^
た・の・し・み~!!!

NESPRESSO

[PR]
by non2926 | 2006-04-11 12:24 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
搾りたてミルク

毎朝の散歩で通る白子川沿いに‘小泉牧場’があります。

f0040041_1645877.jpg

酪農、総頭数約40頭。ご家族3人でしっかり管理維持されています。
ここは紛れも無く、東京23区内。最初は、こんな所に牧場が~!?と‘ビックリ’したものでしたが、毎年子牛が生まれて、可愛い姿を見せて楽しませてくれます。
のんにとっては‘尻込み’なんですが~(笑)

この小泉牧場で‘搾りたてミルク’と言うアイスクリームが登場。早速食べて見る事に…。
f0040041_16513072.jpg

ミルク・抹茶・チョコチップ
の3種類があり
さすが搾りたて、
あっさりしていて
‘美味しい’~!!!
それでは…


f0040041_1653087.jpg


今日のデザート
‘クリームあんみつ’です!!
う~ん、美味しい^^;

ちなみに…

[PR]
by non2926 | 2006-04-07 17:05 | ‘美味しい物’ | Comments(6)