ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:美味しい物 ( 273 ) タグの人気記事
せり鍋
1月14日に放送された「秘密のケンミンSHOW」の《せり鍋》がとっても美味しそうだったので、一度食べて見たいと思い、根つきせりをスーパーやデパートで探したものの、見つかりませんでした(/。\) どうしても食べて見たかったので、インターネットで注文し待つ事しばし…。

f0040041_21212436.jpg

ようやく「三関せり」が到着しました^^/

f0040041_212344100.jpg

100gの束が5束、鮮やかで新鮮そうです^^

f0040041_21252450.jpg

しゃぶしゃぶでシャキシャキしたせりの味わいも、少し長めに煮たせりの柔らかい味わいも、どちらもとっても美味しかったです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2016-01-30 21:40 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
雪納豆キムチ餃子
昨日の「満点☆青空レストラン」で紹介されていた、’雪納豆キムチ餃子’が美味しそうだと主人が言うので、作って見ました^^b

f0040041_21355483.jpg

〈材料〉
雪納豆 ………………150g
餃子の皮………………20枚
ひき肉……………………200g
玉ねぎ……………………100g
キムチ………………………200g
塩・コショウ
サラダ油

ごま油
※この辺りでは雪納豆は売っていないので、普通の納豆を用意しました。

〈作り方〉
1、玉ねぎをみじん切りにする。
2、フライパンに油をひき、ひき肉と玉ねぎを炒め、塩・コショウをして、
……粗熱を取る。
3、キムチと納豆を混ぜ合わせみじん切りにする。
4、2と3を混ぜ合わせ、餃子の皮で種を包む。
5、フライパンに油をしき、餃子を並べ、色よく焦げ目を付けたら、
……水を加え蓋をして蒸し焼きにする。
6、水気が無くなったら、最後にごま油を入れ、パリッと焼き上げる。

f0040041_20582038.jpg

ちょっぴり?焼き過ぎですが…^^;
さっぱりしていてとっても美味しかったです^^/

[PR]
by non2926 | 2016-01-24 21:14 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
パパパパ パイン

今日は毎年の恒例、穴八幡宮へ一陽来復のお守りを貰いに行きました^^/

f0040041_20561725.jpg

青空に朱の鳥居が映えています。

f0040041_20582726.jpg

先週日曜日に放送された徳光さんの「路線バスの旅」で紹介されていた西荻窪のパパパパ パインのパイナップルラーメンが美味しそうだったので、帰りに寄って見ました。

f0040041_2104439.jpg

塩ラーメン いっぱいん(全部のせ)です!

トロピカルな味わいだと評されていたラーメンですが、たっぷりのパイナップル果汁を使用しているスープも!パイン味の玉子も!パイン味のチャーシューも!

f0040041_21123864.jpg

と~っても美味しかったです( *´艸`)

次回は’醤油ラーメンいっぱいん’を食べたいです^^b

[PR]
by non2926 | 2015-12-26 21:26 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
甘味処 華樓
時々通る最寄り駅近くに以前から甘味処が出店していて一度行って見たいと思っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。モト君へのクリスマスプレゼントを買いに行った帰りに、電車の中で美味しいお店はないものかと検索していたら、一番人気の甘味処として「華樓」がヒットしたので寄って見ました^^b

f0040041_1549168.jpg

昭和の香りが満載です♪

f0040041_15495497.jpg

白玉抹茶小豆ミルクを注文したかったのに、私の口から出た言葉が何故か?
抹茶ミルクでした^^;
でも…ふわっふわっで、と~っても美味しかったです( *´艸`)

f0040041_1553035.jpg

千葉の鴨川の親戚から毎年送ってくると言う水仙が好い香りを漂わせています♪

f0040041_15521496.jpg

お裾分けしてくれました^^/

老夫婦が営む小さなお店ですが、ランチも色々あるようで、次回はランチも兼ねて行って来ようと思います♪

[PR]
by non2926 | 2015-12-17 16:02 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
古奈屋のカレーうどん
先日、巣鴨のとげぬき地蔵近くにある「かき氷工房 雪菓」に行った時、たまたま見つけた古奈屋は、1983年創業のカレーうどんの名店だった事を後から知りました。カレーうどんの上にエビの天ぷらがのっていて優しい味わいで美味しかった記憶が鮮明です。

f0040041_12481492.jpg

そんな古奈屋のレトルトを自宅近くのマルエツで発見^^b

f0040041_12482547.jpg

エビの天ぷらの代わりにカリカリ焼肉をのせて見ました。
 優しい味わいで美味しかったです( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2015-12-13 13:10 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
Hotto Motto
孫の光が丘病院通院の際、新たに誕生したHotto Mottoがある事を知り、帰りに寄って見ました。タニタ監修弁当なるものが3種類あって、「彩り野菜のトマトチキンカレー」が食べたかったのですが、日替わりの提供で「この日は白身魚とたっぷり野菜の卵とじ」だった為、テレビのコマーシャルで見た「駒ヶ根ソースかつ丼」を食べてみました。今日はタニタ監修のトマトチキンカレーを食べるべく、ziziに車で連れて行って貰いました^^b

f0040041_2036928.jpg

お店が綺麗でハイテクな事にビックリです@@;

f0040041_20361921.jpg

待たされても飽きないような工夫がされています。

f0040041_20363062.jpg

11時20分に到着したのですが、次から次へお客さんが来店し大賑わいでした。
前回の「駒ヶ根ソースかつ丼」もパンチの効いた味で美味しかったですが、タニタ監修弁当は優しい味わいが美味しかったです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2015-11-29 20:43 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
渋抜き
11月10日にブランデーで渋抜きをした柿ですが、10日を過ぎたので蓋を開けて食べて見ました^^b

f0040041_22132533.jpg

とろ~りとろけるような甘い味わいにびっくり!
渋抜き成功!とっても美味しかったです( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2015-11-22 22:20 | ‘美味しい物’ | Comments(1)
渋柿
お隣のお庭に100個以上も実を付ける柿の木があり、毎年頂いていたのですが、美味しそうな色になっていても半分ほどの確率で渋柿でした。今までは甘い柿だけ食べていたのですが、今年は渋抜きをして見る事にしました^^b

f0040041_15242136.jpg

「柿のへたに、ホワイトリカーを濡らして、袋に入れて待つだけ。甘い柿になります。甘さが断然違います!ブランデーでも美味しい!」とあったので、ブランデーで挑戦です^^

f0040041_15255791.jpg

柿のへたの木を、綺麗に取り除き、柿を柔らかい布できれいに汚れを拭く。 箱にビニール袋を広げ、小鉢にホワイトリカー(ブランデー)を注ぎ入れ、へたを2−3秒浸して、へたを上向きにして、箱に並べる。

f0040041_15302815.jpg

空気を抜くように、しっかりと輪ゴムで口を止め、箱のふたをして、10日から14日待つ。途中10日目位に、渋が抜けたか確認する。

甘い柿にな~ぁれ!

[PR]
by non2926 | 2015-11-10 15:35 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
かき氷工房 雪菓
昨日のお昼休みに、「今年は美味しいかき氷をまだ食べていない」と呟く私に、美味しそうなかき氷をネットで探してくれました。そして見つけてくれた場所は…なんと!懐かしい~巣鴨です。これは行くっきゃないですね^^b

f0040041_16371387.jpg

やって来ました。10年ぶり(?)の巣鴨です。

f0040041_1638993.jpg

とげぬき地蔵尊髙岩寺は昔と変わりませんが、雰囲気が違うのは何故^^;

f0040041_1639832.jpg

目的はかき氷ですが、かき氷屋さんの数件手前で魅力的なカレーうどんのお店を発見!と~っても寒いので温まる事にしました(笑)

f0040041_16405845.jpg

「豚と野菜の釜揚げカレーうどん」です。
残った汁に半ライスを入れて食べるのが流行りのようです@@;
デザートのレモンゼリーが爽やか~~~

f0040041_1642434.jpg

別注文の「季節のかき揚げ」はボリューム満点です♪

f0040041_16441296.jpg

目的のかき氷工房 雪菓に到着♪
富士山の天然氷を使った苺ミルクにしました^^
もう~ふわっふわっでと~っても美味しかったです。

次回は季節のオススメを食べて見たいと思います( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2015-09-17 16:55 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
松葉のラーメン
日曜日の10時からテレビ朝日で放送されている「さんぽサンデー」と言う番組が大好きなのですが、なかなか昼間は落ち着いてテレビを見られない為、録画して夜な夜なこっそり観ています。今週は西武線の江古田を目指し桜台駅から出発したのは、浅野ゆう子さんと山村紅葉さん。一方東長崎駅から江古田を目指したのは、ヨネスケさんと東貴博さんでした。その中でヨネスケさんと東貴博さんが訪れた松葉のラーメンが美味しそうだったので、仕事が休みだった本日、行って見ました^^

f0040041_21211936.jpg

松葉は、手塚治虫さんや藤子不二雄さんなど、名立たる漫画家たちが住んでいたというトキワ荘の近くにあります。少々迷ったものの、見つける事が出来ました♪

f0040041_214881.jpg

子供の頃、私も食べていたラーメンと同じで感激です!
当時のお値段は45円だったそうです。

f0040041_21293827.jpg

壁には多くの漫画家の色紙が飾られています。

f0040041_21303934.jpg

平成25年、休憩・案内施設「豊島区トキワ荘通りお休み処」が開設されたそうで、見学させて頂きました。

f0040041_21325982.jpg

1階は休憩・物販・イベントスペースで、2階はトキワ荘に住んでいた寺田ヒロオさんの部屋を再現しています。貴重なスリッパを履いて2階へ上がって見ました。

f0040041_21355853.jpg

四畳半の部屋は昭和の香り満載でした。

f0040041_21375159.jpg

昭和30年代のはじめのトキワ荘で、寺田ヒロオさんが発明し、みんなで飲んだというショウチューのサイダー割で「チューダー」と言うユーモアあふれるネーミングをつけたサイダー味の飴をお土産に買って来ました。

懐かしい昭和の味が楽しみです^^/

[PR]
by non2926 | 2015-09-10 21:52 | ‘美味しい物’ | Comments(0)