ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:美術館 ( 54 ) タグの人気記事
都展
第52回都展が開催されています。今年も主人が出品し入選したので、皆で観に行く事にしました。今日は上野グリーンサロンで待ち合わせです-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_20484728.jpg

勿論!パンダラテは欠かせません( *´艸`) 

f0040041_20511440.jpg

主人の描いているキャンバスが小さいと言われていたので、今年は少し大きなキャンバスに挑戦しました^^b

f0040041_20525737.jpg

自宅では大きく見えるキャンバスですが、飾られているのを観ると、まだまだ小さいです(;^_^A

f0040041_20553478.jpg

「大都会」

f0040041_20561753.jpg

お祝いランチはいつもの土古里 上野バンブーガーデンです。今日は昨年退職した姉がご馳走してくれました。実家の母からはお祝いが届きました@@; ゆっくりランチを楽しんだ後、孫ふたりと上野動物園へ寄りました。日曜日の動物園はとても混雑していましたが、リオが乗りたいと言うモノレールにも乗れて嬉しそうでした^^/
[PR]
by non2926 | 2016-11-20 20:53 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
驚きの明治工藝
運動会の終了時間が早かった為、姉が観たいという東京藝術大学美術館で開催されている「驚きの明治工藝」を観てからランチをする事にしました。

f0040041_2129122.jpg

展示されているのは、明治時代を中心とした日本の工芸作品ですが、所有しているのは、台湾の宋培安氏です。宋培安コレクションの収蔵数は3000点にも及び、現在台湾における最も大規模な日本工芸のコレクションだそうです。

f0040041_21385237.jpg

自在置物「自在龍」

※自在置物とは、鉄や銅で、龍や蛇、昆虫、鯉などの生き物を写実的に作ったもの。細かなパーツが組み合わされているため、その名の通り自在に動かして、ポーズを決められるそうです。写真撮影がOKなのが嬉しいです^^b

f0040041_2144261.jpg

必見!山田宗美の「兎」です。

見学していた方に、この作品の貴重さを教えて頂きました。溶接を一切用いず、鉄の塊を槌で打ちながら成形する鍛金という技法で作らているそうですが、未だにその技法は謎だとか…@@;

f0040041_21544450.jpg

必見!「折紙に鋏文盆」
お盆に鋏がただのっているだけのように見えたのでが…じつは

f0040041_223443.jpg

帰りに公園内のイベント会場で、東京芸術大学の生徒さんのブースを発見!素敵なブレスレットが気に入り即!購入しました。芸術家の卵さんの作ったブレスレット、大切にしますね^^b
[PR]
by non2926 | 2016-10-01 22:07 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
「ポンピドゥー・センター傑作展」
主人が上野都立美術館で開催されている「ポンピドゥー・センター傑作展」へ行きたいと言うので、行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_1556340.jpg

パリの中心部に位置するポンピドゥー・センターの誇る世界屈指のコレクションより、ピカソやマティス、デュシャン、クリストなど誰もが知る巨匠の傑作から、日本ではあまり知られていない画家の隠れた名品まで、選りすぐりの作品が一年に一作品を厳選すると言う形で展示されていました。

f0040041_1627422.jpg

♪ピカソのミューズです♪

ゆっくり美術鑑賞をした後は、もうひとつの楽しみのランチです^^b

f0040041_162176.jpg

上野へ行くといつも気になっていた「韻松亭」でランチをする事にしました。

f0040041_1641717.jpg

都心なのに、緑に囲まれた涼やかな空間の不思議なお店です。

f0040041_164363.jpg

それぞれ上品な味わいなのですが、お豆のごはんがちょっぴり塩味でと~っても美味しかったです( ´艸`) 主人は展覧会がとても気に入った様子ですが、私はランチにまた来たいと思います(笑)
[PR]
by non2926 | 2016-08-04 16:30 | ‘楽しい事’ | Comments(3)
生誕300年記念 若沖展
上野の都立美術館で開催されている「生誕300年記念 若沖展」へ行って来ました♪

f0040041_15265420.jpg

連日テレビで紹介されている通り、平成館まで続く長蛇の列が出来ていました。主人が姉からもらったチケットですが、余りの行列に常設展だけ観て帰って来た為、私が行く事になりました。

f0040041_15285581.jpg

到着した時は120分待ちとの事でしたが、水や塩飴を配ったり、日傘を貸し出したりと、気配りのある対応で、実際は90分程度で入れました。

f0040041_1530342.jpg

伊藤若冲の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作を紹介している展示会ですが、会場内も勿論満員で、音声ガイドの声と人垣からちょこっと見える美しい絵画を背伸びしながら観て来ました(笑)

f0040041_15312882.jpg

上野と言えば…ランチは、土古里 上野バンブーガーデンです。毎年主人の絵画展で来る時は、孫がいる為落ち着いて食べられませんでしたが、今日はゆっくり味わえました( *´艸`) 久しぶりの美術鑑賞は楽しかったです^^b
[PR]
by non2926 | 2016-05-24 15:51 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
春の都展
第34回春の都展が、新宿のヒルトンホテル「ヒルトンピア アートスクエア」で7日~12日まで開催されています。主人が昨年の秋に都展の準会員に推薦され、初めて春の都展に出品したので、姉ふたりと観に行ってきました^^b

f0040041_16241016.jpg

20号を描くのは初めてで、自信はないようです(笑)

f0040041_1626182.jpg

「初秋の武甲山」油絵

f0040041_16292317.jpg

姉が都庁の展望台へ行った事がないと言うので、展望台でランチをする事にしました。こちらは北展望台のカフェ&レストラン「グッドビュー東京」からの眺めです。スカイツリーや東京タワー、六本木ヒルズなどが見られました。富士山が見えなかったのがちょっと残念です。夜景はどれほど綺麗なのでしょうか…。

f0040041_16354228.jpg

ランチはお手軽価格です♪

f0040041_16472360.jpg

南展望台でコーヒータイムも楽しみ♪

f0040041_16483036.jpg

母の手作り「キャラブキの佃煮」をお土産にもらい♪

今日の夕飯が待ち遠しい( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2016-04-10 17:01 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
都展

今年も上野都立美術館で都展が開催されています。

f0040041_2225390.jpg

今年51回目となる都展へ主人が作品を出すのは2度目ですが、
めでたく準会員に推薦され、嬉しい入選となりました。

f0040041_2232511.jpg

本日、家族揃って見に行きました♪

f0040041_22331788.jpg

大きな作品が目立ちますが、主人の作品は小さいです(笑)

f0040041_22333077.jpg

小さくてもなかなか評判の良い作品でした^^/
来年は少し大きな作品にチャレンジするようで楽しみです!

[PR]
by non2926 | 2015-11-22 22:41 | ‘その他’ | Comments(5)
第18回 都展 練馬支部展
今月20日から26日まで練馬区立美術館区民ギャラリーで「第18回 都展 練馬支部展」が開催されています。昨年、都展に入選した時にスケッチ勉強会に誘われ描いた絵を出展すると言うので病院帰りに寄って見ました^^b

f0040041_20472130.jpg

練馬区立美術の森緑地には、練馬区立美術館のキャッチフレーズ「ときめきの美 いま 練馬から」をロゴマークにし、さらに形になった「ネリビー」が案内役を務めているそうです( ´艸`)

f0040041_20475353.jpg

規模は大きくありませんが、魅力的な絵が多く展示されています♪

f0040041_2048450.jpg

こちらが私一押しの主人の作品「若者」です。
来年は都展入賞出来ると良いのにね!

[PR]
by non2926 | 2015-07-20 21:14 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
上野の森美術館
今日から上野の森美術館で第28回「日本の自然を描く展」が開催されています。主人の作品が入選したので、家族揃って観に行って来ました。

f0040041_19402161.jpg

上野駅公園口で待ち合わせですが、早く到着したので、ちょっと一休みです( *´艸`)

f0040041_1942368.jpg

今年の入選作品は2,772点で、4期に分けて展示されるそうです。

f0040041_200090.jpg

余りに数が多いので、歩き回ってやっと見つけました^^/

f0040041_2001925.jpg

こちらが主人の作品です。

いつもの焼き肉店でお祝のランチをしました。今年はちゃっかり姉にご馳走になり、と~っても美味しかったですヾ(@^∇^@)ノ

[PR]
by non2926 | 2015-07-04 20:25 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
光彩会展
主人の通う絵画教室の第10回「光彩会展」が練馬区立美術館で開催されているので、お友達と観に行って来ました^^/

f0040041_177132.jpg

つい最近まで工事中だった場所が「練馬区立美術の森緑地」として開放されていて、子供達で賑わっていました@@;

f0040041_179498.jpg

今日は今年の責任者を任された主人が当番の日です♪

f0040041_1712579.jpg

今年の主人の作品です♪

f0040041_17123873.jpg

こちらが中山先生の作品です♪

f0040041_17125166.jpg

近頃パリで個展を開く人気の先生です♪

f0040041_17135238.jpg

今年は何やら珍しい作品が飾られていました。手前が主人の作品です^^b

f0040041_17144487.jpg

どちらが主役?でしょうか。ランチは大泉学園駅にある「極DINING清水」にしました。まずはエビスビールで乾杯です♪

f0040041_17164655.jpg

お刺身がと~っても美味しいお店です♪

f0040041_17173788.jpg

久しぶりのランチは話も弾んでとても楽しいひと時でした♪

来週は第28回上野の森美術館「日本の自然を描く展」が開催されるので、皆で観に行く事になっています。こちらもどちらが主役?か、皆でワイワイ焼き肉ランチが楽しみですヾ(@^∇^@)ノ

[PR]
by non2926 | 2015-06-25 17:31 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
清春白樺美術館

主人が行きたいという「清春白樺美術館」へ行って来ました^^/

f0040041_1534633.jpg

山梨県北杜市まではおよそ2時間半の道のりです。

f0040041_1535981.jpg

ギュスターブ・エッフェルが設計し、1900年に開催されたパリ万国博覧会のワインのパビリオンとして建設されたもので、後にモンパルナスに移築されアトリエに改装され、通 称ラ・リューシュ(蜂の巣)と呼ばれた建物にそっくりに建てられているそうです。

f0040041_1541497.jpg

広い庭には沢山オブジェが飾られていました。木の上に作られた茶室~!?

f0040041_1542331.jpg

目的の光の美術館に展示されている「CLAVE GALERIE」の作品です。

f0040041_1553034.jpg

ランチは名物のほうとうを頂きました。

f0040041_1544224.jpg

桜の名所としても有名な美術館ですが、残念な事に桜はまったく咲いていませんでした。晴天で大好きな富士山が見られた事がラッキーでした^^/
[PR]
by non2926 | 2015-04-02 15:30 | ‘楽しい事’ | Comments(2)