人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅葉の栂池高原

季節は秋、紅葉のシーズン到来です~♪
主人と秋の栂池高原へハイキングに行って来ました^^

紅葉の栂池高原_f0040041_17593351.jpg

栂池駐車場からゴンドラ(20分)とロープウェイ(5分)を乗り継ぎ、1880メートルの高原まで一気に上ります。

紅葉の栂池高原_f0040041_1845776.jpg

中部山岳国立公園の栂池自然園は有料ですが、春と夏には様々な高山植物が咲き、秋には紅葉が楽しめるそうです。早朝の為、霧がかかっていましたが、いざ出発です^^

紅葉の栂池高原_f0040041_18344495.jpg

自然園を歩き始めると直ぐに霧が晴れ、草紅葉で足下が黄金色に染まっていました。木々の紅葉も色鮮やかでとても美しい眺めです。

紅葉の栂池高原_f0040041_18323868.jpg

白馬乗鞍岳も美しく紅葉していました~(^0^)/

紅葉の栂池高原_f0040041_18385022.jpg

展望台からは2932メートルの白馬岳と雄大な白馬大雪渓が目の前に広がります。展望台へ向かっている時には見えていた白馬岳ですが、楠川のほとりでゆっくり‘ランチ&コーヒータイム’をしていたら、白馬大雪渓には雲がかかり、ほんの一部分が時折姿を現すだけでした。一周約5.5kmの栂池自然園ですが、白馬三山は見ごたえがあり、紅葉がとても美しく楽しい時間を過ごせました。この日の走行キロは約400km、主人に感謝です^^

紅葉の栂池高原_f0040041_18572837.jpg

ランチ&コーヒータイムをしていなければ見えた景色…ちょっぴり残念です。。。

by non2926 | 2009-09-28 19:32 | ハイキング | Comments(10)
Commented by mitsuyosun at 2009-09-29 12:30
nonさんこんにちは~♪
たくさん歩いて元気いっぱいですねえヽ(・∀・)ノ
雄大な景色ですねえ☆
栂池も白馬も20台のころに行きました。冬の白馬は綺麗でしたあ
でもスキーで行ったので一面真っ白。
こんなに自然がいっぱいで美しい山とはしりませんでした^^;
もう山は紅葉が始まっているのですねえ。
Commented by mr.ウォークマン at 2009-09-29 15:59 x
  早、山は紅葉ですね~

  また遠くまでお出かけになったものですねえ。まだまだお若いから大丈夫なんですね。栂池は松本から足を伸ばした事はありますが、東京から行くなんて考えもしません。トシ取ったんだなあと思いますが…。山も紅葉も実にきれいですね。目の前の大パノラマは、そこに行った人でないと味わえませんからね。
Commented by みなみ at 2009-09-30 05:44 x
栂池高原には日帰りなんでしょうか。走行キロ約400kmって高速も入っているから、まあいいとは思いますが、普通の道路なら一日で走れる距離の限界まで走ったって事になります。旦那さんご苦労様です。
のんさんとこは、明け方とうかまだ暗い内にお出になれるから、思いの他の遠出が出来ますよね。
栂池駐車場は、スキーのための駐車場のようですが、この季節は紅葉があるので、案外混雑しているのでしょうか。

駐車場の脇には、天然温泉の露天風呂がありますが、入る時間は無かったかもですね。
Commented by non2926 at 2009-09-30 18:35
☆あおちゃん、こんばんは~♪
あおちゃんは栂池高原へスキーに行かれた事があるのですかぁ@@;
ゴンドラから見ると、本当にスキー場が多いのにビックリでした。
私はスキーは出来ないのでスキー場へ行く機会はありませんが、
もっぱらハイキングで冬以外の景色を眺めています(笑)
この栂池高原は標高が高い為、もう紅葉が見頃でした♪
紅葉が楽しめるのは今だけですので、雨さえ降らなければ毎週行きたい気分です^^

今までハクバ岳と思っていたら、シロウマ岳と呼ぶそうで、ビックリです(笑)
Commented by non2926 at 2009-09-30 18:44
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
アルさんも栂池高原を御存じだったのですね^^
私は初めて聞いて初めて行きましたが、と~っても良い所でした。
朝3時に出発し、駐車場に到着したのは7時でした。主人に感謝です♪
この自然園はアップダウンもあり、季節ごとの植物も楽しめると聞き、尾瀬のように病みつきになりそうです(笑)白馬乗鞍岳の紅葉の美しさに感激しながら展望台へ向かって歩いている間は、白馬岳と小蓮華山の頂上が見えていました。でも展望台に到着した時にはすっかり雲におおわれてしまいちょっと残念でした。次回は「真っ先に展望台へ行こうね!」と主人と意見が一致しています(笑)
Commented by non2926 at 2009-09-30 18:55
☆みなみさん、こんばんは~♪
朝の2時に起床し、のんの散歩を済ませてから3時に出発しました。真夜中ですね(笑)我が家から関越自動車道に乗るのは簡単ですが、それでも4時間も掛かりました。遠い場所ですが、病みつきになるほど美しくダイナミックな眺めに感激でした。
みなみさんも栂池高原を御存じだったのですね。尾瀬ほどの賑わいではありませんが、始発のロープウェイは満員でした。尾瀬ヶ原は広く山が遠く感じますが、栂池高原は雄大な山が間近に迫り素晴らしい眺めなのですね。主人も私もすっかり栂池高原のファンになりましたが、ちょっと遠い為、毎日行かれず残念です(笑)
駐車場の脇に天然温泉がありましたが、なんの用意もしていなかった為、横目で眺めて帰って来ました~~~^^
Commented by miho-matsu at 2009-10-01 23:49 x
紅葉、とてもきれいです。
私も早く水上に行かなきゃと思いました。

学生時代はスキーをしていたので色んな場所にでかけました。
リフトを降りてあたり一面真っ白な世界と青い空に何とも言えないすがすがしい気持ちになりましたが秋もこんな風に素敵なんですね。





Commented by シエル at 2009-10-02 09:21 x
nonさん、おはよ~♪
ブログ一面 “秋”ですね~♪
山のお天気は不安定で、雲がかかるとどうしても見晴らしが悪くなってしまいますが、白馬大雪渓の雄大な景色より~楠川のほとりでゆっくり‘ランチ&コーヒータイム~もステキです^^

毎日お忙しいからこそ、こうして大自然と優しいご主人と過ごす時間が活かされてくるですね~本当にうらやましいです☆
Commented by non2926 at 2009-10-02 21:13
☆mihoさん、こんばんは~♪
初めて行った栂池高原自然園ですが、雄大でとっても美しい紅葉にビックリでした。
mihoさんはスキーがお好きなのですね^^
栂池高原の冬の眺めもきっと素晴らしいものだと思います。
冬には出掛ける機会が少ない私達ですので、この紅葉のシーズンは
あちらこちらへ行って見たいと思っています。
mihoさんも水上へ行かれると好いですね^^
Commented by non2926 at 2009-10-02 21:26
☆シエルさん、こんばんは~♪
尾瀬にばかり行きたがる私と違い、主人は違った場所にも行って見たいと栂池高原へ行ったのですが、雄大な眺めに感激でした。紅葉のシーズンは短いので、毎日行きたい気分ですが、そうも言っていられません。次回何処へ連れて行ってもらえるのか?期待に胸を膨らませる毎日です(笑)

近頃息子の家に行く機会が多い私ですが、頑張る日とゆっくり休む日を作っています。頑張ってばかりでは疲れますが、こうした休日があるとまた頑張れます。
自然って素晴らしいですね~(^0^)/