人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いきなり団子
最近、テレビでも時々取り上げられている熊本県の名物‘いきなり団子’ですが、以前ワンちゃん友達から頂き食べて見たところとっても美味しかったので、近頃では銀座にあるアンテナショップ熊本館へいきなり団子を求めて出掛ける様になりましたぁ^^

いきなり団子_f0040041_1827144.jpg

2FのくまもとサロンASOBI・Barでは ランチタイム(11:30~14:00)カフェタイム(14:30~16:30)バータイム(17:00~20:00)なるものが始まっていたので、早速寄って見ました。

いきなり団子_f0040041_1829328.jpg

ランチは地鶏を使った親子丼・海鮮丼・田舎ランチの3種類で、田舎ランチをチョイス、自宅の夕食のようなヘルシーなランチにコーヒーが付いて1000円ポッキリとお得な物でした^^b

いきなり団子_f0040041_1831529.jpg

輪切りにした生のサツマイモに餡子をのせ小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み蒸した郷土菓子‘いきなり団子’です。電子レンジでチンして頂きました。熊本県出身のお友達の子供の頃のおやつだったとか。と~っても美味しくってお気に入りになってます^^

  
by non2926 | 2010-11-04 18:37 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
Commented by A0chan at 2010-11-04 21:13
いきなりだんごおおお~~~\(^O^)/
わあ久しぶりに見ましたあ。大好きです~~
福岡に住んでる時に熊本城に行ったのですが、いきなりだんごの茶店が
あって、買って食べたらすっごく美味しかったです。甘いけど、甘過ぎ
ないくて素朴な味がいいですよね~♪ 抹茶味のもありました。
博多駅にも売ってるんですよ。仕事帰りにわざわざ買いに行ったりも
しました(笑)
作ったこともありました。レシピ探してみますねえ。
Commented by みなみ at 2010-11-05 09:44 x
‘いきなり団子’って有名なんですか、知りませんでした。のんままさんにいつも教えていただいて、知識が広がります。サツマイモに小麦粉の団子って、かなり素朴な感じですよね。写真見ても、田舎家の縁側で一つ二つ残った赤い熟柿を眺めながら、渋茶をすすり、団子をパクリとする秋の夕暮・・・。で、美味しいんだよね!!

比べると、ランチが充実じゃないですか。これにコーヒーがついて1000円。銀座ですよね。お得感いっぱい。いいもの味わったものです。のんさんは、見つけの名人です。
Commented by non2926 at 2010-11-08 08:03
☆あおちゃん、おはよ~♪
いきなり団子、ご存じでしたかぁ~@@;
あおちゃんはあちらこちらへ引っ越しされているので物知りですね^^b
私は以前、熊本県出身の仲良し4人組のひとりピーチmamaから頂き、食べてから病みつきになりました。素朴な味が好いですね。お友達が子供の頃のおやつだったとか。確かに!家でも作れそうですね^^
色々な種類の物が出ていますが、私は銀座熊本館のいきなり団子が気に入っています。
私も作ってみようかなぁ~~~
Commented by non2926 at 2010-11-08 08:17
☆みなみさん、おはよ~♪
昨年くらいからでしょうか、テレビで取り上げられる機会が増えました。私はお友達が熊本県出身と言う事もあり、以前から知っていましたが、銀座熊本館へ買いに行くほどではありませんでした。何故か?最近‘浜’りました(笑)
次回、みなみさんのお家にお邪魔する時にお持ちしますね^^b 熊本館の2Fでは、以前は熊本県出身の方に安価で催しもの(お友達の通っていた人形教室の作品展)などに貸し出されたりイベントを行っていましたが、ランチコーナーが登場しラッキーです。次回は何を食べようか?今から思案中です。こんな事を考えていると楽しく過ごせます(笑)