ひびのこと
non2926.exblog.jp

日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
リンク集
タグ
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
レイト
すずらん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
コスモス
秋の味覚♪
金時山

昨日、主人と金時山へハイキングに行って来ました^^

金時山は神奈川県と静岡県の県境にある箱根山の北部に位置する標高1,212.5mの山です。以前は山の形から、猪鼻嶽(いのはなだけ)と呼ばれていたそうですが、金太郎がこの山で山姥に育てられたという伝説から金時山と名付けられたそうです。御殿場インタージェンジを降りて金時神社近くの駐車場へ向かう途中で朝焼けの始まる富士山が見えました^^

神社の入口で、今、4050回目の登山を終えたと言う方に出会い、写真を撮ってくれると言うので記念に撮って頂きました。年賀状に使えそうな美しい紅葉を背に、疲れてヨレヨレになる前の貴重な写真を撮ってもらえました(笑)いよいよ神社を抜け、山頂目指して出発です^^

なだらかな斜面の後は、岩の多い急な登山道が続きますが、歩きやすいように手入れがゆき届いていました。

色づいた落ち葉が美しい登山道を歩きます^^

金時山山頂からのパノラマです。右手奥に富士山、右手前から長尾山、丸岳、三国山、神山です。左中ほどの三国山の麓には芦ノ湖が見えています。左の高い山、神山の下には大涌谷があるそうです。左下は仙石原の街並みです。行楽日和との予報で出掛けたものの、思っていたより雲が多く、黄砂の影響もあり、富士山は霞んでいました。肉眼では五合目の灯りや富士山頂の雪も見る事が出来ました。

山頂には金時娘の茶屋と金太郎茶屋があり、名物の金時娘のいると言う茶屋に入りひと休みです。天井には登った回数の札が下がっていました。私達は勿論初回ですが、登山記録帳に記録してきました。また行く機会があると嬉しいです^^

山頂ではガスの使用が禁止されていた為、いつものコーヒータイムが出来ず、私はお汁粉を頂きました^^

金時神社→金時山山頂→乙女峠→仙石原と3時間のハイキングでしたが、紅葉が美しい上に富士山を眺めながら楽しいハイキングとなりました♪
by non2926 | 2010-11-14 19:36 | ハイキング | Comments(4)
Commented by A0chan at 2010-11-14 22:09
nonさんこんばんは
金時山・・・金太郎さんの名前からきてるのですね。
今、ターミナルの抹茶白玉ソフトコーンを見たとこなもんで、金時豆を
想像しちゃいましたよ^^;食いしん坊ですね(笑)

秋の行楽シーズンを楽しんでいらっしゃいますね♪
この秋はよく歩いて、体を鍛えてらしてすっごく健康的ですね。
さすが!!!偉いです!! 私は平坦なとこしかあるいてないです^^;
楽しいハイキングとおっしゃってますが・・・かなりの急勾配ですね@@
私は体が重いから後ろに転がっちゃいそう(笑)

素晴らしいパノラマに偉大な富士山も見えてよかったですね~^0^♪
Commented by みなみ at 2010-11-15 08:09 x
金時山はなにかの拍子に、あれが金時山ですと言われてそうかと思うことがありますし、山頂の金時娘や登山回数の札はテレビで、何回か見たような気がします。まさかり担いでクマにまたがる、看板を思い出しました。テレビを見た記憶ですから、あやふやですが、登山道の入口にあったような気がします。
ともあれ、どこにあるのかどこから行くのか知りませんでした。御殿場インターから行けるんですね。

伊勢原にある落語の大山参りに出てくる大山にも行ってみたいと思っていますが、出かけていません。ここもテレビでやっていたなぁー。
昔は、江戸からこうした山に出掛けるのが最大の娯楽だったようです。テーマパークかな。のんさんの書き込みは、いつも楽しいので、読んでいる方はテーマパーク気分。ただし、空腹時に読むと腹が一層減るときがあるから、気を付けないとね。実は今日は、お汁粉があるんだ・・・。
Commented by non2926 at 2010-11-15 17:35
☆あおちゃん、こんにちは~♪
抹茶白玉ソフトコーンはちょっと甘過ぎる感じがしましたが、雰囲気で完食しました(笑)
この金時娘の茶屋のおしる粉には、大きな金時豆が入っていました。あおちゃんが想像した通り、やっぱり金時山って金時豆と繋がっているのかもしれませんね^^b
この冬は寒い日が多く雪も沢山降るのでは?と思い、今の内に行けるところへ行っておこうと!娘が留守番をしてくれる日に出掛けています。箱根はもう紅葉が見頃でした。主人と一緒にもうしばらく秋を楽しみたいと思います~(^0^)/
Commented by non2926 at 2010-11-15 18:00
☆みなみさん、こんにちは~♪
お汁粉は如何でしたか?
金時山の写真がありませんでしたね(汗;)
金時山山頂から乙女峠へ向かう途中で金時山が見えたのですが、富士山に夢中で金時山の写真を撮るのを忘れました。次回行った時にはしっかり撮ってきたいと思います^^b
遼君が出場している大会が御殿場で開催されていた為、ちょっと気合をいれて早めに出発しました。それでも私達が7時に登り始めようとした時、4050回目の登山を終えたばかりの方に出会ったので、その方は山頂で日の出を見たものと思います。私も一度そう言った経験をして見たいです。
大山はもともと山岳信仰の場ですが、私達が登ったどの山も山頂には神社がありました。山岳地には霊的な力があると信じられているからでしょうか。大山ではお店を覗いたりする楽しみがあるので、お昼頃がオススメですね(笑)