人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
団十郎
いつものお花屋さんが、毎年市場から仕入れて来てくれる朝顔の団十郎ですが、昨年はほんの少し白い縁取りがありました。本物の団十郎は縁取りが無いとmihoさんから聞き、不思議に思っていました。今年も団十郎を仕入れてくれたと聞き、先日受け取って来ました。

団十郎_f0040041_1055461.jpg

お花屋さんが「縁取りがある?ない?」の話を業者の方に昨年したら、今年は縁取りの無い本物の団十郎を植えてくれたそうです。ちなみに、昨年の朝顔は‘夢’だとか…o(@.@)o

団十郎_f0040041_1083645.jpg

ところが…買って来てから2週間も経つのに花がまったく咲かず、手入れが悪かったかと心配していたのですが、今朝、一輪咲きました(^0^)/

団十郎_f0040041_10103162.jpg

台風の影響で、強い雨と風が吹く中、咲いてくれて嬉しいです^^

by non2926 | 2011-07-20 10:11 | ‘季節の花’ | Comments(6)
Commented by みなみ at 2011-07-20 15:34 x
早くからのあまりの暑さに朝顔の事なんかすっかり忘れていました。今年はゴーヤとかヘチマのような暑さ対策植物が全盛の様です。朝顔もですが、朝顔は行燈にして程の良い長さでどちらかというと、こじんまりとまとめると可愛いです。
今年は、本物の團十郎ですか。海老茶がシックですし名前がいい。去年のいきさつというか、なんでも頼める花屋さんがあるのは良いですね。

台風はこれからどうなるのか、昨日の朝は短時間で山のように雨が降りましたが、本日はあまり降りません。もう少し降ってくれると少しは涼しくなるものを・・・。
Commented by A0chan at 2011-07-20 15:48
nonさん こんにちは~♪
朝顔が咲きましたかあ^0^ 夏ですねえ♪
紫色っぽいのでしょうか?「和」の色で団十郎!!!って感じですね^^v
日本の夏の風情で涼しげです~~~♪
「・・・笑顔でお過ごしください」の文は買った時に付いていたのですか?
最初のあたりがローガンで読みにくいのですが、ステキなメッセージ
ですね!
そういえば、若だんなの家に咲いたのは朝顔でしたっけ?最近、記憶
力の低下が~~~~~~ もう一度読み直さないと!(笑)

昨日は大阪に台風が向かってたので、ベランダを片付けたりしましたが
急に太平洋側に行ってしまったようです。夕べは雨も降りませんでした。
今日は曇りで、蒸し暑いだけです。
また暑くなりますから水分補給して お元気でいらしてくださいねえ♪
Commented by mr.ウォークマン at 2011-07-21 16:09 x
nonさん、こんにちは

  朝顔って数多くの種類があるんですね。縁取りがあるかないかで違うなんて、結構難しいなあ。一輪咲いた花、いい色で綺麗ですねえ。
Commented by non2926 at 2011-07-21 18:08
☆みなみさん、こんにちは~♪
心配したほどの被害もなく、台風が去って行き、今日は涼しい一日となりましたね♪
久しぶりに快適な散歩が楽しめて、嬉しいです~^^/

毎年、忘れずに仕入れてくれるので安心して待っています。昨年は団十郎と名前が付いていたものの、白い縁取りがあって、団十郎ではない?の疑問がありましたが、今年は正真正銘本物です(笑)ですが…花が咲きません(トホホ)本物の団十郎は弱いのでしょうか?昨年の‘夢’は、沢山花が咲いたのに…どちらが良いのか…o(@.@)o
Commented by non2926 at 2011-07-21 20:23
☆あおちゃん、こんばんは~♪
やっと一輪咲きました~(^0^)/ この団十郎、実際は紫に近い茶色なんです。みなみさんのおっしゃるように、海老茶(団十郎の息子)ですね(笑)
お洒落な文は、買った時に付いていましたっ♪
   「日々 伸びるつるのように
    健やかに
    朝日の中で咲く
    朝顔の花のように
    笑顔でお過ごし下さい」です。

それは…「うそうそ」ですね。シリーズの中では珍しい長編小説で、若旦那が旅に出る物語でした^^そう言えば、新刊が出ていませんね。出たらサッサとお江戸へタイムスリップしたいと思います( *´艸`)

台風の被害がなかったようで、良かったですね。東京でも心配したほど雨も降らず、台風が去った今日は、気温20℃と、久しぶりに涼しい一日になりました。気持ちの良い散歩が出来て嬉しいです^^/
Commented by non2926 at 2011-07-21 20:43
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
今年の入谷の朝顔市は、大震災の影響で警備にあたる警察官が足りずに中止になりました。朝顔を育てている業者の方には気の毒だったと思います。朝顔市で売られている朝顔の種類も沢山ありますが、実際にはもっと多いようです。この団十郎は母が好きなので、毎年送っています。この花、渋くて私も好きです(笑)我が家の花は一輪しか咲きませんが、実家の庭では沢山咲いていてくれると良いのですが…。