人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もこみち流 ゴーヤのファルシー~トマトソース~
もこみち流 ゴーヤのファルシー~トマトソース~_f0040041_2050321.jpg

日テレで月曜日から金曜日の早朝に放送されているzipの中に、速水もこみちさんが自作の料理を紹介するコーナー「MOCO'Sキッチン」があります。その中で紹介された「ゴーヤのファルシー~トマトソース~」がとっても美味しそうだったので作って見ました^^

【材料】
ゴーヤ・・・・・・1本
豚ひき肉・・・100g
玉ねぎ・・・・1/2個

[A]
卵・・・・・・1個
パン粉・・・・大3
プロセスチーズ・・・40g
塩・こしょう・・・・各少々
しょうゆ・・・・・・大1
酒・・・・・・小2

サラダ油・・・・・・適量
塩・黒粒胡椒・・・・各少々
にんにく・・・・・・1片
マッシュルーム・・・適量
オリーブオイル・・・大1
トマト水煮缶(カット)・・200g
水・・・・・・・・・・・・50ml
バジル・・・・・・・・・・適量
オレガノ・・・・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・・各少々
プチトマト(赤・黄)・・・・各2個
パセリ・・・・・・・・・・適量
タイ米・・・・・・・・・・適量

【作り方】
(1)ゴーヤ3/4本は、5cm程度の長さに切り、中をくり抜き、
   更に1/2にしてからきれいに中をくり抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

(2)Aの玉ねぎはみじん切り、プロセスチーズは5mm角に切り、
   A全てをビニール袋に入れ混ぜ合わせる。

(3)ビニール袋のはしの部分を切り、
   ゴーヤのくり抜いた部分に搾り、約180度に予熱したオーブンで15分程度焼く。

(4)残り1/4本のゴーヤは、薄くスライスし、160度程度の揚げ油で素揚げし、
   塩・黒粒胡椒をまぶす。

(5)にんにくは潰し、オリーブオイルと共にフライパンに入れ、
   マッシュルーム(2種)を1/4に切って加え弱火で炒め、香りが出たら、中火にし、
   トマト水煮、水、バジル、オレガノ、塩・こしょうを加え
   トロリとするまで煮詰めバターを絡める。

(6)タイ米を器に盛り付け、焼き上がった(3)を盛り
   トマトソースをかけ、ゴーヤチップスを乗せる。

ーちょっとアレンジー
もこみち流 ゴーヤのファルシー~トマトソース~_f0040041_20562144.jpg

美味しかったもののゴーヤの苦味が気になったので、ゴーヤに肉を詰める前にサラダ油で揚げてみました。苦味がまろやかになって、と~っても美味しかったです^^b
by non2926 | 2011-08-17 20:57 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
Commented by A0chan at 2011-08-18 00:31
nonさん こんばんは~♪
毎日暑いですねえ^^;
と~~~っても美味しそう!!!
色も綺麗でおしゃれで、どこのレストランかと思いました。
のんちゃんレストランでしたねえ(笑)
トマトとゴーヤで夏バテ知らずですね!
トマトソースは大好きなのでまねっこさせてくださいねえ。
nonさんみたいにうまくできるといいけど~~^0^
Commented by non2926 at 2011-08-18 08:06
☆あおちゃん、おはよ~♪
この放送のあった前日にゴーヤを頂き、チャンプルーにしようかと思っていたのですが、美味しそうだったので作って見ました。レシピ通りに作ったら、ゴーヤの苦味が結構あったので、2度目はサラダ油で揚げてから肉を詰めてオーブンで焼いてみました。苦味がほとんど感じられない位美味しかったです。ゴーヤが余ったら、ゴーヤのチップスがオススメです。おやつ感覚で食べられます^^b
今日のMOCO'Sキッチンでは「栄養たっぷり和風サラダ」を作っていました。とびこが入ってこれも美味しそうだったので試して見たいと思います。美味しかったら紹介しますね♪
「ゴーヤのファルシー~トマトソース~」はとっても美味しかったので、是非お試し下さいね。
一度ゴーヤを揚げてから作るのがオススメです^^/
Commented by みなみ at 2011-08-18 09:33 x
本日は朝からとてもあついです。明日か明後日から少し涼しくなるということですが。4その片鱗すら感じられない今日この頃ですね。

ゴーヤは色々な料理の方法があるようで、苦み走った食感が涼を呼ぶのでしょうか。私は沖縄料理を何回か頂いたことがありますが、ゴーヤのチャンプルーだけは駄目です。先日も弟が家庭菜園の野菜をいろいろ送ってくれ、その中にもゴーヤもあり、美味しい食べ方のレシピも入っていましたが、これだけは食べられませんでした。

モモはいいですね。福島からの贈り物ですか。市長さんの手紙って、ご苦労様です。
復興や鎮魂の願いが込められた薪が、二転三転、京都では焚かれませんでしたし、成田山新勝寺では、抗議がなされたと聞いて、とても悲しいことです。京都人の狭量ぶりというか排他的なこと、よく分かりました。左大文字の麓に住まいしてたことがありますし、左大文字にもよく登っていたので、残念です。今は上がれなくなっているような気がします。
左大文字は、金閣寺の上にあります。送り火の前日ぐらいに登ると、すでに石でできた烽火台の上に薪が組み上げられており、いよいよだと思ったものです。
Commented by non2926 at 2011-08-18 20:22
☆みなみさん、こんばんは~♪
今日は本当に!とっても暑かったですねっε-(´_`;A) 息子が明日まで夏休みで家に居ると言うので、娘の病院へ行く前に桃を届けに行きました。一緒に病院へ行く事になり、途中浅草のちんや亭で豪華すき焼きランチを食べちゃいましたぁ( *´艸`) ちょっと贅沢とは思いましたが、いつも色々世話を焼いてくれる息子にお礼のランチです^^b

このちょっとアレンジゴーヤレシピは、苦味が少ないのでオススメです。ゴーヤの嫌いなみなみさんでもきっと美味しく食べられると思うのですが…。ゴーヤが余ったらチップスにするとお酒のおともに最適です♪って、みなみさんは飲まれないですね(笑)

京都は私にとって憧れの場所です。。左大文字の麓って事は…金閣寺の近くにお住まいだったのですかぁ~@@;もう~夢の世界です!いつか行って見たいと思っています。そんな憧れの京都ですが、薪が焚かれなかった事は悲しいですね。少人数の苦情や反対意見がまかり通る世の中なのでしょうか…。