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    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
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もこみち流 きのこの中華スープ
孫が我が家にやって来てからと言うもの…お出掛けは勿論、掃除機をかけるのさえままならない私ですが、美味しい物はしっかり食べようと、相変わらずモコズキッチンレシピを再現しています(笑)

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主人と二人の時は常にヘルシーに心がけ、野菜中心のメニューばかりを作っていましたが、娘に栄養をつけさせようと肉や魚料理が増え、近頃体重の増加が気になる主人に、栄養たっぷりでヘルシーなきのこ料理が紹介されていたので早速作って見ました^^

<材料>
しいたけ…………………2枚
しめじ……………………1/2P
まいたけ…………………1/2P
エリンギ…………………1本
玉ねぎ……………………1/2個
ごま油……………………大1/2
中華(ガラ)スープ……3カップ
塩・こしょう……………各少々
酒…………………………小1
しょうゆ…………………小2
卵…………………………2個
青ネギ……………………1本
ごま油……………………適量

<作り方>
(1) しいたけは石付きを取り、4等分にする。
(2) しめじ、まいたけは石付きを取り小房に分け、
    エリンギは4~5cm長さに切ってから、薄切りする。
(3) 玉ねぎは薄切りする。
(4) フライパンにごま油を入れ、(1)(2)(3)を炒め、しんなりしたら、
    鍋に中華スープを煮たてた中に加えて一煮えし、塩・こしょう、酒、しょうゆ、
    ごま油で味を整える。
(5) 火を止め、溶き卵を加えて静かに混ぜて仕上げる。
(6) 盛り付けの器に青ねぎの小口切りを入れて、(5)を注ぐ。

<POINT>
● 玉ねぎがしんなりしてきたら鶏ガラスープの中へ具材を移す
● 火を止めてから卵を加える

さっぱりしていて体が温まるのでオススメです~(^0^)/

by non2926 | 2011-10-27 09:08 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
Commented by シエル at 2011-10-28 09:38 x
nonさん、おはよ~♪

スゴイです、お忙しいのに手抜きをしないnonさん!!
私だったら真っ先に手を抜いて、近所のスーパーで
買って来ちゃいます(/。\)

でも、歳を重ねる毎にここ最近、食事がいかに大切かを
考えさせられる事が多いです。

愛情たっぷり、栄養たっぷりの温かいスープは
ご家族にとって何よりのご馳走ですね☆
Commented by non2926 at 2011-10-29 09:05
☆シエルさん、おはよ~♪
きゃぁ~!?お恥ずかしいのですが…お昼は手抜きが多いです(汗;)
孫が我が家にやって来る前は、朝とお昼に栄養のある食事を用意し、夕食はヘルシーを心がけていましたが、現在は母乳が沢山出るように夜も栄養のある食事になっていて、主人の体重が増加ぎみでした。きのこは栄養豊富でカロリー0なので、直ぐに作って見ました。
簡単でとっても美味しかったのでオススメです~(^0^)/
Commented by A0chan at 2011-10-30 00:14
nonさん こんばんは~♪
ヘルシーなスープですね^0^/ きのこ類はカロリーゼロというのが
すっごく嬉しいです!!! いっぱい入れてたら噛みごたえもあって
お腹いっぱいになりますね。 秋は食べたいものがいっぱいあって
ついつい食べすぎちゃいますが、きのこのスープで調整しま~す(笑)
体が暖まって風邪も引かないですね!
さっそくやってみます^0^v
Commented by non2926 at 2011-10-30 10:36
☆あおちゃん、おはよ~♪
本当にっ!!栄養豊富でカロリー0が好いですね(笑)
野菜が沢山食べられるのでお医者様からお鍋をすすめられているのですが、主人はお鍋が余り好きではありません。きのこ嫌いの主人もこのスープは美味しいと言ってくれました。とっても簡単なのでオススメです。是非試して見て下さいね^^b