人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にしん蕎麦
本乾きの身欠きにしんが自宅近くのスーパーで売っていたので、再度にしん蕎麦にチャレンジしました^^
にしん蕎麦_f0040041_18342771.jpg

<材料>
身欠きにしん(本乾き) 10本~15本
番茶お茶葉       40g
昆布          15~20g
てんさい糖       100~130g
黒糖          50g
酒           180cc
醤油          230cc
みりん         50cc
米のとぎじる

にしん蕎麦_f0040041_18362536.jpg

身欠きにしんを米のとぎ汁につけて2~3日冷蔵庫に置く。とぎ汁は毎日かえる。

にしん蕎麦_f0040041_18392019.jpg

流水洗いした身欠きにしんを鍋に入れ、水1.5リットルと番茶40グラムを水から煮出す。沸騰したら弱火で1時間。火を止め自然にさます。

にしん蕎麦_f0040041_1841912.jpg

身欠きにしんの頭とヒレとウロコを取って流水洗いする。水1.2リットルに昆布を入れ30分~2時間置いてから、てん菜糖、黒糖、酒、醤油、みりんを入れて煮溶かし、身欠きにしんを入れて約2時間煮込めば出来上がり。

にしん蕎麦_f0040041_1847352.jpg

とっても美味しく出来上がり、主人がまた食べたいと喜んでくれました^^/

by non2926 | 2012-02-29 19:05 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
Commented by みなみ at 2012-03-02 20:08 x
う~ん。にしんの下ごしらえが馬鹿にならない手間暇。蕎麦の出汁も、自作なんですね。これについては市販の出汁を使うとしても、なかなかの時間です。脱帽します。それにしも美味しそうです。

昨晩は、本当に久しぶりにカウボウイ家族のステーキに行ってきました。帰宅した家内が「美味しいんだけど、もう食べたくない」って言ってましたが、全く同感です。肉とか食べホのサラダがもたれてくる感じでしょうか。
本日の昼食は来客と、イタリアン(モルトモルトの業態変更)でした。今度は食べホがなくなりましたが、その分落ち着いてランチができました。以前より美味しくなっているような・・・。
そんなもので、夕飯は「お茶漬け」にしてもらいました。奈良漬が美味しかった。付け合せは鮭ではなく、ブリ焼きでしたが、こちらは脂がのって少し甘く、茶漬けには合わない感じ。
Commented by A0chan at 2012-03-02 22:46
nonさん こんばんは~♪
すごい@@ 本格的なんですね☆
とぎ汁につけたり、番茶で煮出したり、うろこを取ったり・・・たいへん
なんですね~@@
すごく美味しそうですよ^0^/ だしとお醤油のいい香りがしてきそう♪

レシピ買いて下さいましたが、私はめげめげ^^; (笑)

Commented by non2926 at 2012-03-03 20:11
☆みなみさん、こんばんは~♪
にしんの下ごしらえには時間が掛かりました。ただ…余りに時間が掛かり過ぎるので、煮込む前の‘蒸す’という作業を省いちゃいましたぁ( *´艸`) なので偉そうな事は言えません(;^_^A
出汁は、昆布汁に鰹だし、少量の砂糖とお酒で濃い目にしました。にしんの味ともマッチしていてとっても美味しかったです^^

わぁ~!好いなぁ~!カウボウイ家族は食べホが充実しているので、私は大好きです。みなみさんの奥さまはお肉がお好きでないので苦手なのかもしれませんね。モルトモルトのサラダバーもとっても美味しかったのに、なくなってしまったのですか?でも立ち歩く人がいない分、落ち着いた雰囲気で食事が楽しめますね。今日、私は主人の油絵の道具を見に行った帰りに、パルコの8FのYOSHIMIと言うお店で初めて焼カリーを食べました。北海道の食材を使った野菜いっぱいの焼カリーはとても美味しくてビックリです。初めて入ったお店で気に入った料理に出合えるとちょっと嬉しいです^^/
Commented by non2926 at 2012-03-03 20:24
☆あおちゃん、こんばんは~♪
札幌手打ちそば喜心庵と言うお蕎麦屋さんのレシピを参考に作ったのですが、余りに時間が掛かり過ぎるので、煮込む前の‘蒸す’という作業を省いちゃいましたぁ( *´艸`) 
なので偉そうな事は言えません(;^_^A

煮込んだにしんはお酒の肴にもなり、主人は美味しいと喜んでくれましたが…にしん蕎麦はお蕎麦屋さんで食べるのが得策です^^b
Commented by mr.ウォークマン at 2012-03-05 16:43 x
  ひえ~

  nonさん、こんにちは。おいしそうに出来たにしん蕎麦ですがとっても手間がかかるんですねえ。こんなに面倒なのに、きちんと作るなんてさすがです。おいしいものをきちんと作るのは何でも手間はかかるものですが、なんなくこなすなんて主婦の鑑です!私は今日はカツ丼を作りますが、これは簡単ですから(笑)。でも味にはちょっと自信があるんです(大笑)。
Commented by non2926 at 2012-03-07 16:06
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
にしん蕎麦がこんなに手の掛かる物とは思っていませんでした(;^_^A 余りに時間が掛かるので、途中の蒸すという作業を省いた私…主婦の鑑ではありません(;´▽`A``
主人が美味しい美味しいと言って食べてくれたので作った甲斐がありますが、また食べたいと言われて…ちょっと冷や汗です(笑)
アルさんもお料理をなさるのでしたね。カツ丼は主人の大好物ですが、カロリーが気になって近頃食べる機会が減りました。きっとお酒のすすむ美味しい夕食になりましたね^^b