人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
つくし
ソメイヨシノも咲き始めすっかり春らしくなった昨日、一昨年から見逃していた‘つくし’をのんと一緒に探しに行きました♪

つくし_f0040041_18223987.jpg

いつものスポットに、数は少ないものの、出ていました♪

つくし_f0040041_18232776.jpg

子供の頃には道端に当たり前にあったつくしですが、今ではとても貴重に感じられます♪ 

つくし_f0040041_1827126.jpg

弁天池公園のソメイヨシノは「あ"~!」っと言う間に五分咲きでした♪
憩いの森のカタクリは2~3分咲きです♪
春ですね~^^/

by non2926 | 2012-04-03 15:26 | ‘季節の花’ | Comments(4)
Commented by A0chan at 2012-04-03 17:03
nonさん こんにちは~♪
春の嵐の大阪です。東京はいかがですか?
わああ@@ 桜が咲いていますね~♪東京の方が早かったですね。
こちらももうまさに開こうとしてるとこに雨でーー;  
きっと明日は開花すると思われます。
つくし・・・珍しいですね。なつかしいですね。
とっても貴重な感じがします^0^
子供の頃、日野に住んでいましたが、そこらじゅうに咲いていた
のを覚えています。祖母が佃煮にしてくれましたが、苦かった
です。大人の味だったのでしょうかね。
   春がやって来たのですねえ~~~~~~♪
Commented by non2926 at 2012-04-04 15:47
☆あおちゃん、こんにちは~♪
昨日は東京も強烈な春の嵐でした@@;
今日は風が少し強く吹いていますが、良いお天気です^^/
ソメイヨシノの開花は東京の方が早かったですね♪ いつもの年は靖国神社の標準木より早く咲く弁天池公園のソメイヨシノですが、同じ開花日となりました。それでもいち早く満開に近い状態になっていますので、靖国神社より暖かいのだと思います♪

つくしって、懐かしいですよね!!昔は道端に沢山あって、摘んで料理して母が食べていましたが、私は食べた事がありませんでした。最近、主人と行ったお店でおつまみとしてつくし(鰹節をかけたおひたし)が出てきてビックリでした。あおちゃんが言うように、ちょっと大人の味でしたぁ( *´艸`) 待ちに待った春到来ですね~~~♪♪♪
Commented by みなみ at 2012-04-05 15:37 x
つくしは、人の踏み荒らさないところに生えますが、都会のアスファルトの間、たしかに踏み荒らしません。

つくし、廃線に取りに行きました。立川から国立方面へ向けて走り、湾曲しながら立川基地(今の昭和記念公園)へ至る線路跡です。
よもぎや行者にんにくなどもありました。

ある時、娘がこの廃線で5・6台のギターを見つけ、欲しいというので確かめてみると、市立中学のラベルが貼ってありました。子供には、別に買ってあげるからと言って、中学に聞いてみました。「捨てたの!?」。
後日、音楽の先生がクッキーもってお礼に来ました。中学生が盗難というか、持ち出して捨てたようです。
所で、このクッキー、前代未聞のボロボロするような安物で、今時、こんなお菓子どこを探せば売っているんだろうという代物でした。
こんなことなら、警察に届ければよかった。娘にはギターを買ってやりましたけど・・・。
Commented by non2926 at 2012-04-08 09:29
☆みなみさん、おはよ~♪
昔はあぜ道に沢山あった気がしますが、線路脇にもあったのですね。年々少なくなっているのですが、現在は白子川のこの場所でのみ見る事が出来ます。みなみさんのお家の近くにもきっと探せば見つかりますね^^

廃線にギターですか…。滅多にお目に掛かれませんね(笑)
貴重な体験をして新品のギターを買って貰えたお嬢さんはラッキーでしたね( *´艸`)