人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ツツジ
白子川沿いや桜並木通りを歩いていると多く目にするツツジですが、練馬区のイメージ花だそうです@@; ちなみにイメージ木はこぶしです^^b

ツツジ_f0040041_925763.jpg

ツツジを眺めながら、のんが元気だった頃の散歩コースを歩いて見ました♪

ツツジ_f0040041_9275035.jpg

白子川が整備され、新しく作られた公園にも植えられています♪

ツツジ_f0040041_9293573.jpg

辺りには、ほんのりツツジの香りが漂っています♪

ツツジ_f0040041_9305889.jpg

現在工事中の比丘尼公園近くでは、深紅のツツジが植えられていました♪

ツツジ_f0040041_9315752.jpg

自分では一生懸命歩いているつもりでも、後ろから来る人に次々追い抜かれてばかり…
足の力(筋力)を取り戻す為、焦らず少しずつ鍛えたいと思います^^b
by non2926 | 2014-05-06 09:51 | ‘季節の花’ | Comments(6)
Commented by 美月 at 2014-05-07 10:45 x
nonさん、こんにちは♪

今はホントどこを歩いてもツツジがキレイですよね。
桜並木の下にもツツジが植えられているので
春から初夏にかけては散歩もホント気持ちいいです(*´∀`)b

我家もGWは主人とコロンとよく散歩に行っていたのですが
主人がボソッと「サツキとツツジの違いって何?」とつぶやいてました^^ゞ
Commented by みなみ at 2014-05-07 19:48 x
あっ ツツジがいっぱいですね。ツヅシは派手でいいですが、種類によっては花持ちが悪いのもあります。そろそろツヅジが終りやがてサツキに移ると思いますが、盆栽のサツキが咲くのが楽しみです。

比丘尼公園のツツジ派手ですね。いつも横を通るのに車を降りたことがなく、通り過ぎています。
Commented by non2926 at 2014-05-11 14:05
☆美月さん、こんにちは~♪
春は次から次に花が咲くので散歩も楽しいですね^^b
練馬区では桜の足元にツツジを植えて景観を良くしているそうですが、
短い期間の桜が終わった後も花が長く楽しめるので好いですね。

ちなみにサツキは、ツツジの1種で、普通のツツジが、春(4月中旬~5月上旬頃)
に開花するのに対して、サツキの花は、初夏(5月中旬~6月中旬頃)
に開花するのだそうです。
Commented by non2926 at 2014-05-11 14:28
☆みなみさん、こんにちは~♪
ゴールデンウィークはお嬢さんと賑やかに過ごされたのでしょうか?

我が家では6日の朝に孫が急性胃腸炎で休日急患診療所に掛かり、その後の経過が悪く、現在まで保育園を休んでいます。孫の風邪がうつったのか、娘も私も体調が悪く、孫と寝て暮らしていました。今朝、孫が2階から「baba、迎えに来て~!」と私を呼ぶ元気な声を聞いて、やっとほっとしました。子供は元気が一番ですね^^b

今日は比丘尼公園で大規模(?)な水防訓練が行われました。ねり丸君やキュータ君も来ていました( *´艸`)孫が楽しみにしていたのですが、また具合が悪くなると困るので早々に帰って来ました。ねり丸君の写真が撮れず、ちょっぴり残念でした(/。\)
Commented by 美月 at 2014-05-14 10:11 x
nonさん、おはよ~♪

ツツジとサツキの違い、教えてくださってありがとうございます<(_ _*)>
主人にそう伝えます^^ゞ

今 咲いて、もうほとんど散りかけているのがツツジで
これから咲くのがサツキなんですね(*´∀`)b
Commented by non2926 at 2014-05-14 21:09
☆美月さん、こんばんは~♪
以前の私は、ツツジとサツキの違いを大きさだと思っていました。今、白子川沿いで満開のものはツツジなので、石神井川沿いに咲いているものもツツジだと思います。
ちなみに
  花木の大きさ  ツツジは大きく、サツキは小さい
  花、葉の大きさ ツツジはサツキよりともに大きい
  新葉と花の順  ツツジは新葉より花が先に咲く、サツキは花が後で咲く