人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お塩
梅雨真っ只中!家の中もじめじめしていて嫌ですねぇ^^
お料理や卓上用に‘天塩’を使っている我が家の塩は、湿りがち…(トホホ)
お塩_f0040041_1255633.jpg

そこで、嫁入り前に母に習った「お米をフライパンで乾煎りし、冷まして瓶に入れる。」を実践して見る事に。
お塩_f0040041_1257313.jpg

完全に冷まして瓶に入れて見ると…
お塩_f0040041_1258377.jpg

しっかりお米が水分を吸い取ってくれたのでしょうか、サラサラです~♪
味の素や胡椒などなど、何にでも使えて便利です。湿気でお困りの方は是非お試しを。




お塩_f0040041_13211586.jpg

成功~^0^~

by non2926 | 2006-06-26 13:02 | ‘その他’ | Comments(4)
Commented by million2005 at 2006-06-26 20:07
nonさん、こんばんは~♪
花菖蒲の写真、拡大すると、さらにキレイ♪^^

湿気をふくんで固まったお塩は、箸をつっこんでグリグリしてました(笑)
さすが、nonさん!!v('▽^*)
こういう‘知恵’は後世に伝えてゆきたいものですネ。
Commented by non2926 at 2006-06-26 22:58
☆millionさん、こんばんは~♪
エキサイトでもクリックで拡大出来ましたぁ^^
ただ軽くしたファイルのサイズが500Kですので、
そうそうアップ出来そうもありません~(トホホ)
「スキン編集もしなくっちゃ!」と思いながら、苦手なものは後回しな私…(汗)

昔の人(?)って、色々知恵を使っていたんですね。義母にも沢山教えて貰ったのですが、思い出せません~~(笑)
Commented by sunnymom at 2006-06-29 16:06
うちのお塩もお米入ってますよ~。
私は食堂なんかでよく入ってるのをみて真似して入れたんですけど、お米は煎るんですね・・・。
生のまま入れてました ^^;
今度はちゃんと煎ってから入れます。
教えてくれてありがと~ ^^
Commented by non2926 at 2006-06-29 17:37
☆sunnymomさん、いらっしゃ~い♪
昔の人って、本当に色々知恵を使っていたんですねぇ^^
煎ったお米は、完全に冷ましてから入れてください。
サラサラになりますよぉ~♪