人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東洋文庫ミュージアム
会社でお世話になっている社労士の先生が紹介してくれた「東洋文庫ミュージアム」へ行って見ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

東洋文庫ミュージアム_f0040041_14291929.jpg

駒込駅から六義園を通り過ぎた不忍通りに面していました。本棚をイメージした外装のタイルがお洒落です。数十枚に1枚の割合で「東洋文庫」と手彫りされたタイルが配置され、東洋の文化である「印」も表しているそうです。

東洋文庫ミュージアム_f0040041_143147.jpg

現在は、「モリソン文庫渡来100周年 東方見聞録展~モリソン文庫の至宝」が開催されています♪

東洋文庫ミュージアム_f0040041_14323213.jpg

入場料は大人900円とお手頃価格です^^b

東洋文庫ミュージアム_f0040041_14403972.jpg

東洋文庫は東洋学の研究図書館で、世界5大東洋学研究図書館の一つに数えられるそうです。1917年、ロンドン・タイムス特派員で、中華民国総統府顧問等をつとめたモリソン氏の蔵書を購入し、1924年財団法人東洋文庫を設立し、現在に至っています。

東洋文庫ミュージアム_f0040041_1441160.jpg

建物を貫く二層吹抜けの空間など
異空間は大人向けの落ち着いた雰囲気です( ´艸`)

東洋文庫ミュージアム_f0040041_14411362.jpg

一部ガラス張りの床は、地の底まで見えそうで、歩くのが怖かったです(笑)
東洋文庫と小岩井農場が共同でプロデュースした洋風レストランが人気のようで、行列が出来ていました。次回は寄って見たいと思います^^/
by non2926 | 2017-11-23 14:57 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by 美月 at 2017-11-24 16:14 x
nonさん、こんにちは♪
nonさんも芸術の秋を堪能されていますね(*^-^)b

今日、都展行ってきましたε=ε=ε= ヾ(* 一一)ノ
タリンの絵がもう一枚あって感激しました@@
ご主人の絵も素晴らしかったです。
絵はその(描く)人の感性なんだと、今日すごく感じました。

教えてくださってありがとうございましたm( _ _ )m
Commented by non2926 at 2017-11-25 08:35
☆美月さん、おはよ~♪
このミュージアムへは、初めて行きました。4枚目の写真の手前に黒いソファが置いてあって、座って本棚を眺めるという形の見学でした。

都展へ行かれたのですね!気に入って頂けて嬉しいです。主人の絵も見て頂き、ありがとうございます!
近々、練馬美術館で開催される展覧会へも出品するので、ランチ方々ご一緒出来たら嬉しいです^^/