ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
点字の勉強始めました^^
f0040041_21134706.jpg

点字は16世紀のナポレオンの時代に、フランスのシャルル・バルビエという軍人が暗闇の中でも戦いの命令を伝える方法として考え出したものだそうです。バルビエは、軍事目的だけではなく、目の不自由な人のための文字として活用できることに気づき、ルイ・ブライユのいたパリの盲学校にやって来ました。現在世界で使われている点字は、バルビエの点字にルイ・ブライユが改良を加え1825年に完成したそうです。なんと!ルイ・ブライユは16歳でした。日本では東京盲唖学校の先生だった石川倉次が、現在の6点式の日本語点字組織を1898年に完成させ現在使われています。

点字を書く道具は、タイプライター・パソコン・携帯用点字器があります。携帯用点字器で点字を書くには点筆を使います。点字は横書きしかなく、点字を読むときは左から右に読みますが、点字用紙に書くときは裏面の右側から書くことになります。濁る音や小さい「や・ゆ・よ」がついた文字など、多くの決まりがあり、なかなか難しく奥が深いです(;^_^A

気長に頑張ろうと思います^^b


[PR]
by non2926 | 2018-03-03 21:34 | 点字教室 | Comments(2)
Commented by minayon at 2018-03-04 10:50
あっ 点字の歴史がコンパクトにまとめられていますね。そうだったんですか・・・!! とても興味深く拝読いたしました。
点字を書くときは、裏面に右から左に行くんですね。なかなか難しいものです。

そうした難しい事を、やる気になる所が素晴らしいです。奥の深い人助けに感動します。
若いなぁー、と言ってしまうと軽いけど、精神の若さがないとできない作業だと思います。
Commented by non2926 at 2018-03-04 21:24
☆minayonさん、こんばんは~♪
点字は難しいです。五十音を覚えて書くことは可能ですが、およそ指で触って読むことは不可能に近いです(汗)指が凸を触ってもさっぱり読めません…。。。五十音の他にも濁音や数字やアルファベットなどなど…気軽にやって見ます!宣言をして後悔しています(トホホ)

娘が医療関係ですので、興味を示して一緒に勉強しています。脳に腫瘍があって目が見えなくなり、命を守るために腫瘍を取り除く手術を受けると、腫瘍が耳の近くの為、手術をすると耳が聞こえなくなるのだそうです。若くて可愛い女の子だそうですが、点字を勉強している時間がないので、急いで新しい道具「レーズライター」を勉強中だそうです。

趣味で点字の勉強をしようなんて、そんな気持ちでは、本当に申し訳ないと思いました。ものにはならないでしょうが、しっかり頑張ります。