人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
江戸とんぼ玉体験教室

浅草の仲見世近くで、江戸とんぼ玉の体験教室が行われていることを知り、早速行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

江戸とんぼ玉体験教室_f0040041_19150314.jpg

初心者用の体験教室は、1時間で3種類のとんぼ玉が作れます。出来上がったとんぼ玉は、ネックレスやブレスレットなどに加工する事も出来ます。

江戸とんぼ玉体験教室_f0040041_19195140.jpg

沢山の種類の中から、自分の好きな色を選び、直ぐに作業に入ります。

江戸とんぼ玉体験教室_f0040041_19225490.jpg

ガラスロッドを高い位置から徐々に温めた後に、ガラス棒を熱し、溶かして行きます。

江戸とんぼ玉体験教室_f0040041_21554385.jpg

溶けたガラスをステンレスの棒に巻き取り、模様をつけて熱した後、20秒ほど空中でさまし、割れないよう砂の中で1時間ほど時間をかけてゆっくりさまします。

江戸とんぼ玉体験教室_f0040041_19331068.jpg

透明のマーブルと赤にピンクと白の水玉模様、練習用の青のとんぼ玉が出来上がり、髪ゴム用に加工してもらいました。形は悪いですが、無色と白のマーブルが気に入り、明日からブレスレットとして使うつもりです。こちらのお店は体験教室のみですが、浅草橋には、江戸とんぼ玉教室があるそうで、来年は是非通って見たいと思います^^b



by non2926 | 2018-07-25 19:51 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
Commented by minayon at 2018-07-28 10:43
トンボ玉ですか。知っているようで、実際にはあまり見たことがないものです。江戸切子なども名前は知っていても見たことがあるのかあやふやです。薩摩切子は鹿児島の集成館で見たことがあります。

可愛いアクセサリーができますか。これは楽しそうです。
写真を見ると、小さい球のもある様ですが、これも作ったのですか。
Commented by non2926 at 2018-07-30 18:30
☆minayonさん、こんにちは~♪
東京にはさほど影響のなかった台風ですが、
去った後はやはり猛暑で暑いですね^^;

とんぼ玉を作る体験教室があることをつい最近知りました。
自分好みの色を選べて、楽しかったです。
浅草橋には、とんぼ玉教室があるらしいので、来年は通いたいと思います!

小さいものは、お店にあったもので、好きな色をチョイスできます(加工代金に含まれています)。