ひびのこと
non2926.exblog.jp

日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
リンク集
タグ
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
レイト
すずらん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
コスモス
秋の味覚♪
百万ドルの夜景

親戚の葬儀に参列する為、急遽北海道へ行くことになり、最寄り駅前のJTBで日帰りを模索したものの…遠すぎて断念、函館で一泊することになりました。

10日の午前中の勤務を終え、東京駅から北海道新幹線で終点の函館北斗駅を目指しました。途中の盛岡駅まではこまちと連結して運転されているそうです。私の乗ったのは、左側のはやぶさです^^b

函館北斗駅に到着したのは午後6時半を過ぎていました。急いでローカル線で函館駅へ向かい、ホテルに荷物を置いてから函館山を目指します。

観光は考えていなかったのですが、「せめて函館山からの夜景を見て来たら!」と主人に言われていたので、ホテルの方に聞いたところ、路面電車ではロープウェイ乗り場まで10分程度歩くそうで、バスかタクシーを進められました。生憎バスの時間が上手く合わず、タクシーでロープウェイの乗り場へ向かい、運転手さんに、函館山の高さなどの説明を受けている間に到着しました。

道路に雪はあったものの、この日は晴天で、函館山からの夜景はとても美しいものでした。

夜景を楽しんだ後は、運転手さんに聞いた朝市にも出店している地元おすすめのお店「きくよ食堂」で夕食をすることにしました。

まずはひとりで乾杯♪

活イカのお刺身が食べたかったのですが、水揚げがなかったとのことで、イカのお刺身を頂きました。甘くて柔らかくてとても美味しかったです。ホタテ焼きや牡蠣フライなども美味しかったです。主人の代理でしたが、はやぶさに乗車できたこと、函館山からの夜景が見られたこと、美味しい夕食が食べられたことなど、得した面が多かったです。

by non2926 | 2019-01-13 15:30 | ‘楽しい事’ | Comments(0)