ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初氷
今朝の温度、2℃! やっと冬らしくなって、朝の散歩の靴の中に‘ホカロン’が必需品になってきました^^
f0040041_13495841.jpg

朝日が昇って来た西の空には、お月さまが綺麗です♪
いつもの散歩で通る‘弁天池’には、初氷が張っていました~@@;

f0040041_13523640.jpg

初氷と言えば!!

昔、のんが家に来て初めてのお正月に、この弁天池に少し厚めの氷が張っていて、氷の上には落ち葉が、落ち葉の上には小鳥が歩いていました。
と、その時、小鳥を追いかけようと、のんが池の上を走り出し、4歩目辺りで池の氷が割れて池の中に  「ポチャッ…」
ビックリしたのんは、固まったまま動く事が出来ません。慌てて池の中から救い出し、私の着ていたダウンで包み、家まで走って帰った事がありました…(/。\)

f0040041_1444057.jpg

忘れられない思い出です。

本人(?)は、覚えているのでしょうか?現在では、水溜りさえ、避けて歩くのですが…

[PR]
by non2926 | 2007-01-09 14:17 | ‘トホホな事’ | Comments(8)
Commented by ねえたま at 2007-01-09 17:40 x
nonmamaさん、こんばんは!
そして、すっかり遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます♡
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あらま、nonちゃん!
氷にそんな苦い思い出があったなんて!!!
その瞬間はnonちゃんもnonmamaさんもとってもびっくりされたことでしょう。
氷を見るたびに思い出しちゃいますね。
nonちゃんの思い出は‘氷の池→水溜り’に置き換わっているのかな?

nonちゃんのお着物姿、拝見いたしました!!
とってもお似合いでいい感じ♡♡
PESCAにも着物を着せて、一緒に初詣に行けばよかった~~~!
Commented by non2926 at 2007-01-09 19:02
☆ねえたま、こんばんは^^

      ♪~新年明けましておめでとうございます~♪
         今年もよろしくお願いいたします!!!

寒~いお正月の、のんと私のトホホ話しです~(笑)
弁天池は、私の膝くらいの深さなので、溺れる心配はなかったのですが、
動けなくなったのんを、必死で池に入って救出したんです。
ブルブル震えるのんを抱いて、走って家に帰ったら、
のんの体から湯気が出ていましたぁ~@@;
トリミングしたばかりののんを、必死で洗って乾かして、
とんでもないお正月だった記憶が鮮明です。
ねえたまも、氷の張った池には十分ご注意を~!!!

来年は、‘神社で一緒に写真’撮りましょうねぇ~(^0^)/
Commented by mitsuyosun at 2007-01-09 19:33
nonさん 今朝はずいぶん寒かったですね
うちはいっつも「寝坊」なのでこんな朝の景色をみることは・・・
 ないです(笑)

のんちゃんビックリ仰天したでしょうねえ
まだ子供だったのかな?おてんばだった頃?
池が浅くてよかったですねーーー
Commented by みなみ at 2007-01-09 22:59 x
もう10年近く前のことになるでしょうか。お正月に野川公園に行きました。

公園には野川が流れています。川には鴨が泳いでいました。ぷりんすは、それを見ると川に入り泳いで鴨を捕まえに向かいました。ぷりんすが近づくと鴨は一斉に飛び立ち向こう側に行きます。で、ぷりんすがそちらに泳いでいくとこちらに。そんなことを2・3回繰り返しました。家内は、この厳冬期にぷりんすが何時までも泳いでいるのことに気が気ではなく「ぷりん戻っておいで!」と叫んでいました。一向に戻る気配がなく、そろそろ私も焦りだした所、膝まで川に入っていた子供がぷりんすを抱き上げて渡してくれました。

大急ぎで車に戻って雑巾で体拭いて家に戻りました。家は近くでしたが、たまたま車で来ていたのです。家内は後で、「8ミリあれば撮影して、テレビ局の番組に投稿したものを」って悔しがっていました。

ロングコートのミニチュアダックスフンドは水鳥猟犬の血が混じっていますから、血がさせるんでしょうね。だてにロングしてないと思いました。
Commented by non2926 at 2007-01-10 09:24
☆mitsuyosunさん、おはよ~♪
近頃、地球温暖化のせいか、今シーズンの初氷です^^
1日の内で、一番寒い時間帯に朝の散歩へ出かける為、氷のはった池を
前はよく見かけましたが、近頃はあまり見かけなくなりましたね。

丁度1才位の時の事で、鳩や小鳥を追いかけて走っている頃の事でした。

主人曰く
   「犬なんだから、泳ぐだろう!?」
い"い"え"ー!!泳ぎませんでしたぁ~(笑)

水が好きな子と、嫌いな子がいるようですねっ^^


Commented by non2926 at 2007-01-10 10:25
☆みなみさん、おはよう^^
お正月の寒~い最中、スイスイ泳いでいるプリンス君の姿!!
     想像中~~(⌒o⌒)b
プリンス君は泳ぎがお上手なのですねぇ~(笑)
私は未だ、のんの泳いでいる姿を見た事がありません。
のんがまだ小さい頃、福島県に遊びに行った時、猪苗代湖に寄ったのですが、
寄せてくる波から逃げていましたので、水は苦手のようです。

ダックスは水鳥猟犬。シュンズザーは牧羊犬(?)。
ですので、のんが泳がなくても不思議は無いですねっ♪

ところで、質問ですが…
みなみさん、のんが「情けない!!」って、思ってますぅ~~~???

Commented by みなみ at 2007-01-10 10:25 x
またまた のんままさん。そんなこと思いませんよ! 犬種というか犬の性格にもよりますしよね。で、昨日の結論としては、今ではぷりんすは泳がないだろう、ということになりました。ストーブの前に鼻を突き出して寝ている犬ですから・・・。今は、日当たりいい布団の上で、寝ています。
これから都心に出かけます。夜は神楽坂の料亭。

野川の中を10メートルほど行ったり来たりする犬と鴨は見ものだったようです。見物人が大勢集まりましたからね。8ミリはおろかカメラさえ持っていなかったのが残念。
Commented by non2926 at 2007-01-10 14:33
☆みなみさん、こんにちは~♪
またまたコメントありがとう~(^0^)/
ブログを開いてコメント見つけると、嬉しいです!!寂しいブログなので~(笑)
無理やりお返事させたみたいで、ごめんなさいm(v v)m

ペットも人間も、普段の生活環境に慣れてしまうものなのですね。
のんは只今、いつもの一番暖かい場所でお昼寝中です^^

お正月に川でプリンス君が泳いでいれば、人だかりが出来て当然ですね。
本当にカメラが無くて残念です。

神楽坂の料亭なんて、好いなぁ~!!! 
飲みすぎないように、お気を付けて。 いってらっしゃいませ~♪