人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「ホーホコチョ」
「ホーホコチョ」とは、お友達のお嬢さん(幼稚園生)が真似る‘ウグイス’の鳴き声です。
私たち大人は皆、口を揃えて「ホーホケキョー」なのですが…
毎朝の散歩で通る弁天池公園には‘ウグイス’が住み着いているらしく、暖かい日の朝には
「ホーホコチョ」と可愛らしい声で鳴いています~(笑)
「ホーホコチョ」_f0040041_2222884.jpg


クリックすると拡大します。
前回は撮影に失敗したのですが、今回は小さいながらも写っていました♪

「ホーホコチョ」_f0040041_22255658.jpg


クリックすると拡大します。
ウキウキ気分で帰って来ると、近所の庭に‘イカリソウ’発見!!

‘さくら’や‘カタクリ’と一緒に‘イカリソウ’が咲くのは早過ぎる気がするのですが、清水山憩いの森にも‘カタクリ’と‘イカリソウ’が一緒に咲いているかもしれません。。。

明日の散歩が楽しみです~(^0^)/

by non2926 | 2007-03-28 22:44 | ‘季節の花’ | Comments(6)
Commented by mitsuyosun at 2007-03-28 23:46
ホーホコチョって可愛いですね(o^ー^o)
私も今朝 ウグイスの声を聞きましたよ♪神戸で。
昔からの思い込みのせいか ホーホケキョーって聞こえましたが、
ほんとうはホーホコチョかもしれませんね(*^▽^)ノ
また飛んで来ないかな♪
Commented by Mr.ウォークマン at 2007-03-29 17:03 x
ホーホコチョ 素晴らしい感性ですねぇ!ホントにそんな風に聞こえることもありますもの。あちこちで声は聞くんですけど、姿を見たことないもんなぁ。カタクリも見頃になりましたね。
  歩くしか能がないからウォークマンだけど、ソニーからクレームがつきそうですね。
Commented by sunnymom at 2007-03-29 20:59
お~っと!うちのちびのものまねではないですか!
お久しぶりです。
nonさんのブログに登場させていただくとは恐縮ですわ。
「ホーホコチョ」・・・懐かしく感じます。
あれから1年経ってもう言わなくなってしまいました。
ちょっと淋しいかも・・・。

画像のうぐいす、確かにうぐいすのシルエットですね。
うぐいすって鳴き声は聞こえても姿を見つけたことはなくって、ペットショップでしか見たことないのです。
うぐいすが住みついてるなんてすてきな公園ですね。
Commented by non2926 at 2007-03-29 22:57
☆あおちゃん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとう~\(^0^)/

ホーホコチョって、可愛いですよねっ♪
sunnymomさんの下のお嬢さんがうぐいすを真似た鳴き声なのですが、
私たち大人では考えつきませんから~(笑)
毎朝の散歩で通る公園で、うぐいすの鳴き声を耳にすると、
私はこの「ホーホコチョ」を思い出してしまいます。。。
とても印象的な鳴き声ですよねっ(⌒o⌒)b
暖かい日の朝にはきっと聞こえてくるので、明日の朝も楽しみです~(^0^)/

Commented by non2926 at 2007-03-29 23:11
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます~♪

うぐいすの声はすれども姿は見えず!状態だったのですが、近頃よく姿を見かけます。警戒心が無くなってしまったのでしょうか???尾を震わせて可愛い格好で鳴いています。私のデジカメではなく、アルさんのカメラなら、美しくハッキリと写るのでしょうねっ(⌒o⌒)b
弁天池公園の早朝(私は7時30分過ぎくらいに通るのですが)の暖かい日によく見かけます♪ 「ホーホコチョ!」と大きな声で鳴いてます~(笑)

今日カタクリを見に行って来ましたが、白子川沿いの桜も綺麗でしたし、カタクリは元気よく反り返って可愛らしい姿を見せてくれていました^^
Commented by non2926 at 2007-03-29 23:30
☆sunnymomさん、こんばんは~♪
大きな地震で心配していましたが、お元気そうで何よりです!!!
安心しましたぁ~(^0^)/

sunnymomさんのブログで聞いたうぐいすの鳴き声、忘れられません。
と~っても可愛らしかったので、現在の私のうぐいすの鳴き声は「ホーホコチョ!」になってます(笑) 本当に、時の経つのは早いですね。いつまでも「ホーホコチョ!」で鳴いて欲しかったですねぇ^^
でも、お嬢さんはひび成長しているのですから、良い事なのですよっ(⌒o⌒)b

姿を見かけるようになったのは、つい最近なんです。鳴き声は時々聞いていたので、
いつも姿を探してデジカメを向けていました。写真に写ってくれて嬉しいです~(^0^)/
出来れば、「ホーホコチョ!」の声も聞かせてあげたいのですが…