人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋の七草

秋ですね~♪

秋の七草_f0040041_1247264.jpg

昨年は、‘秋の七草を探す散歩’を楽しんだ私とのんですが、今年は、トリミングの待ち時間に姉と訪れた‘牧野記念庭園’で見つけちゃいましたぁ~(笑)
秋の七草_f0040041_1247275.jpg

春の七草は、七草を食べて無病息災を願うとされていますが、秋の七草は、万葉集に「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」 (山上憶良) と詠まれる様に、一般的には眺めて楽しむものとされています。

私が以前通っていたアビバのタッチタイピングの中に、七草に関する興味深い練習文があって、一般的に眺めて楽しむとされる秋の七草には、知られざる効能があるようですので、一部ご紹介したいと思います。
「秋の七草は花の風情を楽しむだけのように思われがちですが、薬用として利用されてきました。例えば、フジバカマは乾燥によって香りを発するため、匂い袋に入れて身に付けたり、クズは解熱剤、萩は女性の薬として利用されていました。また、季節になると「萩茶」が振る舞われる寺院もあり、その寺院の境内には何種類もの萩が植えられ、萩寺として知られているそうです。この萩茶は香ばしさの中にわずかに青っぽさが残り、温かいこの飲み物は体も心もほっとさせてくれます。その他に、ススキの茎や根が家屋の屋根の材料としても使用されたそうで、秋の七草も実用的な植物の集まりだと言えます……。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アビバのタッチタイピングより

昨年は、見つける事が出来なかった‘くず’ですが、赤塚植物園にあるそうですので、綿の木(実)とギンモクセイも一緒に、近々見に行きたいと思っていますっ(⌒o⌒)b

by non2926 | 2007-10-15 13:10 | ‘季節の花’ | Comments(6)
Commented by million2005 at 2007-10-16 15:10
nonさん、こんにちは~♪
法事お疲れ様でした。

私はまだ読んでいませんが、今書店で人気の「女性の品格 」(PHP新書) (新書) 坂東 眞理子 (著)
以前から、nonさんは、「女性の品格」がある方だなぁ~と思っていましたが、この記事を読んで、確信しました。

日本の‘古き良き’伝統を、もっともっと 今の子ども達に伝え残していかなければいけませんよね。私なんて、春の七草はおかゆで食べるから知っているようなもので、‘秋の七草’なんて、nonさんの記事みるまでは知りませんでした(;´д`)
Commented by Mr.ウォークマン at 2007-10-16 15:15 x
 お疲れ様でした~
 多忙な日々、ご苦労様でした。なんのかんのいっているうちに、急に肌寒く感じる日があるようになりましたね。変な天候は相変わらず続いているようです。くずはまだあるでしょうか。見つけられるといいですね。
 鉄道博物館がオープンしましたが、大混雑のようです。フアンとしてはすぐにも飛んでいきたかったんですが、混雑はいやなので少し落ち着いた頃行ってみようと思ってます。
Commented by non2926 at 2007-10-17 21:09
☆millionさん、こんばんは~♪
近頃家事に手抜きをしている私は、事前の準備が大変でした~(笑)
それでも、久しぶりに親戚が集まり、会話が弾んで楽しいひと時でした。

millionさん、それは勘違いですよっ!!
私は「女性の品格」どころか、女性らしさも無いような~~(笑)

今日、赤塚植物園に行って来ました。期待していた‘クズ’は咲いていませんでしたし、先週は満開だったギンモクセイも、ほんの少しだけになっていて、香りもほとんどしませんでした。ちょっと残念でしたが、テレビでも紹介される‘おぴっぴ’の美味しいカレーうどんを食べて来たので満足ですっ♪
な~んて、いつも食いしん坊な私でしたぁ~~(笑)
Commented by non2926 at 2007-10-17 21:27
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
ありがとうございます!無事に終わって良かったです^^

今日は、赤塚植物園に行って来たのですが、楽しみにしていたクズは咲いていませんでしたし、ギンモクセイもほとんど咲いていませんでした。綿の実もまだ少し時間が必要だそうです…(トホホ)
な~んて!ガッカリして帰って来る私ではありません。前に見つけた‘おぴっぴ’の、有名なカレーうどんを食べて、満足・満足と元気に帰って来ましたから~(笑)

鉄道博物館が埼玉県に移転オープンした事は知っていたのですが、アルさんも鉄道ファンだったのですか~@@;
色々な事に興味があるって、好い事ですねっ(⌒o⌒)b
いらしたら、色々教えて下さいね^^楽しみにしています~♪
Commented by mitsuyosun at 2007-10-20 11:18
nonさんこんにちは
秋の七草にこんな意味があるって知りませんでした。
今は京都の方も萩のシーズンらしく 父が萩の花を少しばかり
押花にしてもって帰って来ました。紫で綺麗です♪
今は神戸のおうちの金木犀の花も見事です
秋のお花は春とは違った風情がありますね☆
Commented by non2926 at 2007-10-23 20:17
☆あおちゃん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとう~(^0^)/

春の七草はスラスラ言えるのに、秋の七草は途中で考えないと7つ出て来ません(汗;) クズ以外はのんと散歩中に見つけましたが、今年もクズには出会えず残念です。
アビバのタッチタイピングには、他にも興味深いものがありました。ノンレム睡眠とか時差ボケについてとか…。タイピングの練習以外にも勉強になりました~(笑)
萩は、白も紫も優しい感じで、押し花にピッタリですっ(⌒o⌒)b
         
          と~ってもお洒落なお父さまですね^^