人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鉄道博物館

大宮に新しくオープンした「鉄道博物館」へ行って来ました^^

鉄道博物館_f0040041_11245820.jpg

JR大宮から埼玉新都市交通ニューシャトルに乗り、隣の「鉄道博物館」で下車。

鉄道博物館_f0040041_11261618.jpg

駅に隣接されている為、下りた時から鉄道博物館の雰囲気です。

鉄道博物館_f0040041_1644783.jpg


クリックすると拡大します。

ヒストリーゾーンには実際に使われていた本物の機関車から新幹線までが展示されていて迫力がありました。

鉄道博物館_f0040041_11481458.jpg

展示されている「あいづ」の客車の中では、休息をしたり駅弁を食べる事が出来ます。

鉄道博物館_f0040041_11493578.jpg

今にも走り出しそうな雰囲気の中で食べる駅弁は、と~っても美味しかったです。

鉄道博物館_f0040041_11503288.jpg

懐かしい北斗星の模型も飾ってあり、レストランで使われていた食器も展示されていました。

鉄道博物館_f0040041_1151467.jpg

ノースウィングとパークゾーンを結ぶミニシャトル(はやて号)は無料です。

鉄道博物館_f0040041_11535355.jpg

運良く(?)1号車へ乗れて‘ラッキー’でした♪

見応えがあって入館料1000円はと~ってもお得ですっ(⌒o⌒)b

by non2926 | 2007-11-09 12:02 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by Mr.ウォークマン at 2007-11-09 16:36 x
 やっとまた安定してつながるようになりましたね。
 まずはご苦労様でした。鉄道博物館、お楽しみになれたようでよかったですね。私は雨降りの日を選んで行ったので、ミニトレインなど屋外のものは総てお休みでしたので、この次はお天気の良い時に訪ねてみようと思ってます。
 先日、中村橋から阿佐ヶ谷まで練馬・中野・杉並と3区を歩いて見ましたが、同じ中杉通りなのに練馬はクルマ2台がやっとの狭い道で、中野に入ると歩道もあるまあまあの道路でした。杉並はさらに広い綺麗な道路で、周りの景色も都会っぽくなるもんですねえ。
Commented by non2926 at 2007-11-10 08:33
☆アルさん、おはよ~♪
やっと復旧したようです。ご心配頂き、ありがとうございました。削除してしまったメールもサーバーさんにお世話になりながら、やっと設定出来て一安心です。私は始めてだったのですが、ネットのトラブルって、あるんですね。これからはゆっくり観察してから考える事にします~(笑)

鉄道博物館は広~いですね。Suicaで入館出来て便利でした。
アルさんに教えて頂かなければ、迷子になっていたかもしれません。帰りの電車は乗り間違えちゃいましたけど…
私ももう一度行きたいと思います。次回は入館して直ぐに‘ミニ運転列車’を申し込んでからゆっくり見学&食事をしたいと思いました^^

中村橋から阿佐ヶ谷まで歩くなんて、いったい何万歩になったのでしょう???
周りの景色を眺めながら散歩をすると楽しいですよね。私はのんと散歩をしながら空を見たり川を見たりよそのお宅のお庭を覘いたりして楽しんでいます~(^0^)/
Commented by million2005 at 2007-11-10 12:42
nonさん、こんにちは~♪
窓の景色は動いてなくても、駅弁食べるだけで気分が出ますよね~
電車とかに全く興味のない私でも、楽しめそうなところですね。
Commented by non2926 at 2007-11-11 08:49
☆millionさん、おはよ~♪
日に日に最低気温を更新しているこの頃ですが、お元気ですか?
私も特別電車に興味がある訳ではありません。東京にあった時には一度も行った事がありませんでした。テレビのニュースで見たり、アルさんに聞いたりして興味を持ちました。
偶々この日の朝に、娘が「まいまいちゃんと夕飯食べてくるからご飯はいらない」と言うので、急に行く事にしました。とても良いお天気で混雑していると思ったのですが、さほどの混雑もなく、楽しかったですよ^^
義母が元気だった頃には、年に何度も北斗星に乗って北海道の実家へ遊びに行く義母を上野駅まで皆で送りに行ったのですが、模型ではありますが、懐かしい北斗星も展示されていて感激しました。子供たちも何度も義母と一緒にこの北斗星に乗って一緒に北海道まで連れて行ってもらったので…
時代は流れ便利な世の中になっても、古き良き時代の思いでは懐かしいものですね~~

駅弁の味はさほど美味しいとは言えませんが、今にも動き出しそうな電車の中で雰囲気は最高でした。
また行って見たいと思いますっ!駅弁を食べにぃ~~(笑)
Commented by mitsuyosun at 2007-11-11 12:33
nonさんこんにちは~(^○^)
すっごく規模の大きい博物館のようですねえ(◎ー◎;)
機関車まであって、電車好きな方にはたまらないでしょうねえ.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
駅弁が食べれて旅行気分ですよねえ。楽しそう~♪(゚▽^*)ノ
大宮って埼玉だから遠い感じがしますが、新宿経由で行けば
うちから1時間ぐらいで行けそうです。
平日ならすいてますか?
電車の旅が楽しくなりそうです~~(o^□^o)
Commented at 2007-11-11 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。