ひびのこと
non2926.exblog.jp

日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
リンク集
タグ
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
レイト
すずらん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
コスモス
秋の味覚♪
<   2019年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
福寿草

牧野記念庭園で福寿草が咲き始めたと知り、行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

今日は風もなく、暖かな日差しに数輪開いていました^^/

房咲き水仙も咲いています。春が待ち遠しいですね!!

by non2926 | 2019-01-30 16:21 | ‘季節の花’ | Comments(2)
点字教室16回目

昨日、点字教室の16回目がありました。

打つ練習と読む練習をしました。説明のカッコはマス空けをしないことなどを学びました。

先週の授業の後に新年会が予定されていましたが、点字教室の開催日時が昨日に変更になった為、参加者は少なかったものの、中村橋駅近くの唐苑で行われました。ビールで乾杯し、干し豆腐の和え物・サラダ・むきえびのマヨネーズソース・トマトとふわふわ玉子の炒め・油淋鶏・かにチャーハン・モチモチ水餃子など美味しい料理を食べながら、点字教室とは違った参加者の話が聞けて皆でワイワイ楽しみました。早いもので残り4回で卒業となりますが、パソコンを通して点訳のボランティアが出来たら良いなと思っています^^b

by non2926 | 2019-01-27 16:32 | 点字教室 | Comments(2)
水引

勤め先の会社で、今年の抱負を発表する機会があり、「会社としての抱負」と「個人としての抱負」をいくつかあげました。プライベートの目標のひとつに、「来年のしめ飾りを水引で作る!」と発表したのですが、一昨日、出勤してみると机の上に水引レシピの本が置いてありました@@;

社長がネットで買ってくれたのです^^

早速作ってみようと、吉祥寺のユザワヤへ水引を買いにいき、作って見ました。

なかなか難しく習得するには時間がかかりそうですが、思い描いている正月飾りが作れるように頑張ろうと思います^^b

by non2926 | 2019-01-23 18:36 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
高尾山

近頃ウォーキングは近くの石神井公園が多いのですが、晴天に誘われて高尾山へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

ひとりの時はいつも一号路を歩きます^^b

今日は観光客がまばらで、たこ杉の隣にある開運ひっぱり蛸もなで放題でした!

高尾山名物「天狗焼き」は、いつも行列ができていて、販売の個数制限があるのですが、今日は欲しいだけ買えました( *´艸`)

薬王院を通り、頂上を目指します。

雲はあるものの、富士山も見られました。

ゴマ入り甘酒、なかなか美味しかったです( ´艸`)

下山の途中で初めて遠くスカイツリーが見えました@@;

相変わらずですが、帰りに栄茶屋の自然薯そばを頂きました。高尾山がもう少し近いと嬉しいです!!

by non2926 | 2019-01-22 21:29 | ハイキング | Comments(2)
あんず茶

ウォーキングの途中で立ち寄る「ITOHEN」のあんず茶が好きで、ランチの時はいつもあんず茶を飲んでいたのですが、自宅でもあんず茶を楽しもうと、最寄り駅にある「LUPICIA」へ行って見ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

紅茶の種類の多さにびっくりです@@;沢山迷って匂いを嗅いで…あんず茶と、白桃茶を買って来ました(笑)

自宅で自分好みのお茶が飲めるなんて嬉しいです!もっと好みの味を見つようと思います( ´艸`)

by non2926 | 2019-01-19 16:01 | ‘トホホな事’ | Comments(0)
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

2003年に渡辺一史さんが刊行した「こんな夜更けにバナナかよ」というノンフィクション作品を映画化するにあたって、脚本家の橋本志さんが脚色したシナリオをもとに、前川奈緒さんが小説化した作品だそうです。鹿野靖明34歳。筋ジストロフィー患者で、ひとりでは寝返りも打てないけれど、自由に行きたいと、自らボランティアを募集し、24時間介助を受けながら、最後まで命がけのわかままを通す姿が描かれていました。この本は3人(渡辺一史さん、橋本志さん、前川さん)の合作だそうで、映画が完成するまでには紆余曲折あったようですが、そんな映画と本の違いも観てみたいと思い、今日は映画を見て来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

大泉洋さん演じる鹿野さんは、わがままでたくましく、自分の希望や夢に忠実な人で、障害を抱えながらも自分らしく生きることを諦めず、周囲を巻き込みながら自分に正直に生き続けました。ボランティアの皆さんもなんて素晴らしいんだろうと感激しました。エンディングに人工呼吸器をつけ車いすに乗って楽しそうにクルクル回る鹿野さんの映像が流れて…涙ぽろりのオススメ作品です^^b

by non2926 | 2019-01-16 15:24 | ‘読書’ | Comments(0)
百万ドルの夜景

親戚の葬儀に参列する為、急遽北海道へ行くことになり、最寄り駅前のJTBで日帰りを模索したものの…遠すぎて断念、函館で一泊することになりました。

10日の午前中の勤務を終え、東京駅から北海道新幹線で終点の函館北斗駅を目指しました。途中の盛岡駅まではこまちと連結して運転されているそうです。私の乗ったのは、左側のはやぶさです^^b

函館北斗駅に到着したのは午後6時半を過ぎていました。急いでローカル線で函館駅へ向かい、ホテルに荷物を置いてから函館山を目指します。

観光は考えていなかったのですが、「せめて函館山からの夜景を見て来たら!」と主人に言われていたので、ホテルの方に聞いたところ、路面電車ではロープウェイ乗り場まで10分程度歩くそうで、バスかタクシーを進められました。生憎バスの時間が上手く合わず、タクシーでロープウェイの乗り場へ向かい、運転手さんに、函館山の高さなどの説明を受けている間に到着しました。

道路に雪はあったものの、この日は晴天で、函館山からの夜景はとても美しいものでした。

夜景を楽しんだ後は、運転手さんに聞いた朝市にも出店している地元おすすめのお店「きくよ食堂」で夕食をすることにしました。

まずはひとりで乾杯♪

活イカのお刺身が食べたかったのですが、水揚げがなかったとのことで、イカのお刺身を頂きました。甘くて柔らかくてとても美味しかったです。ホタテ焼きや牡蠣フライなども美味しかったです。主人の代理でしたが、はやぶさに乗車できたこと、函館山からの夜景が見られたこと、美味しい夕食が食べられたことなど、得した面が多かったです。

by non2926 | 2019-01-13 15:30 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
初詣♪

今日が仕事始めで、近くの氷川神社へ皆で初詣に行きました。会社に入社した翌年のおみくじは大吉でしたが、それ以後はいつも末吉ばかり…今年こそ!と思ったものの、相変わらず末吉でした。書かれている内容も厳しく、待ち人来たらずとか、願い事成し難しなど、今年も耐える一年のようです(/。\)

その後は、毎年恒例の初詣ランチに行きました。今年は石神井公園の「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」です。世界1位と2位になったピザが自慢のお店です。参加人数は11名で、メニューの一番上から6番目までを2枚ずつ注文し、色々味わえる楽しいランチ会になりました( ´艸`)こちらが最後に出てきたデザートピザで、とっても美味しかったです( *´艸`) おみくじは我慢の一年でしたが、今年も一年頑張ろうと思います!!

by non2926 | 2019-01-07 19:18 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
初カラオケ♪

昨夜、息子たちが帰り、娘は今日から仕事始めです。学童へ行く予定だったリオですが、ziziがカラオケへ行こうというので、今日は学童は休み、最寄り駅に最近オープンしたばかりの「カラオケまねきねこ」へ3人で行きました-=≡ヘ(* ^^)ノ

リオが自宅で歌を歌うと、ちょっと(?)外れた音程を心配したziziが、孫の音程を直そうと行ったのですが、孫は大きな声で楽しそうに歌っていました( ´艸`)

by non2926 | 2019-01-04 14:29 | | Comments(2)
明けの明星☽☆

昨日の早朝、洗濯物を干そうとベランダへ出ると、南東の空に「明けの明星」が輝いていました@@;

三日月と金星の輝く姿を見られて、得した気分になりました^^/

by non2926 | 2019-01-03 14:50 | ‘楽しい事’ | Comments(0)